マメ太がNICU入院中、抜管できたのは、1度目、生後5日後、順調!と思った矢先、2週間くらいして晩期循環不全になり再挿管。肺が水っぽくなりステロイド投与するも効果があまりなく、2度目の抜管は2ヶ月程した37週頃でした。


抜管する時、先生は多分大大丈夫と思っているニコニコ、と言ってくれて臨みましたが、結果は思ったより状態が悪く、お腹べっこべこの陥没呼吸でしたガーン

動画がなく残念ですが、何か機械で無理やりお腹を膨らませたり凹ませたりしているのかな?という感じで、素人が見ると再挿管いるのでは⁉️という状態でした。(恐らく気管軟化症で空気が吸えなかったのではないかな)


それを乗り越えて徐々に良くなっていたものの、ミルクを飲む時のイビキやたまーーに落ちる心拍数などがあり、気管支鏡検査をして声門狭窄と軟化症が発覚しました。


しかし、陥没呼吸は次第に薄れていき、素人にはわからないというか、お腹いっぱいなら誰でもなるんじゃない?というくらいになりました。

(定期検診でも陥没呼吸はもう本当うっすらだねーと言われるくらいで、喉も良くなってそうだね!と言われること多々あり、だったのに検査すると意外と悪いというのが毎回悲しい


現在、風邪などひいていない、食後2時間くらい、風呂上がり、ミルク180ml飲んだ後の状態です↓


マメ太が動いているのでよく分かりませんが、少しあるかなーという程度ではないかな泣き笑い


これが、昨日からまた風邪を引いており、熱、咳なし、鼻水少し、鼻周りにガビガビと乾いている程度、だけど、喉が狭ばった音がする状態になっています。

朝すごーく機嫌が悪く、喉がすごく鳴るのでめちゃくちゃ心配しましたが、飲食に問題なく機嫌も治り、たまたま訪問看護の日で診てもらったけど、大丈夫そうだ、ということになりました。


陥没呼吸の状態↓



夜寝ている時の狭窄音↓



普段あんなによくても風邪になるとこんな風に悪くなってしまいます悲しい

(多分今回の風邪はちょっと厄介なヤツだったみたいです。次回に続く。)