ちゃんとラインがあるんだよね、良い職場と悪い職場。 | ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ナデシコの日和見日記~easygoing days~

ゆったりまったり生活から、スピーディー人生に!
日常の何気ない事を書いてます。
ほぼ日記です。

ズルズルと続けることは、やっぱり良くない。


と、ここ数日で痛感している自分。

それはサブの職場。


この職場に入社したのは、本当に生活に困っていて辛かった頃。

合格した時は本当に感謝したし、店長もまだ店舗にいて尊敬できる仕事ぶり 上司ぶりで、仕事が楽しかった。

自分で考え、相談も出来、新しいことを覚えていくのが、頭をフル活用して生きてる感じがしていた。


しかし。

ある頃から良くなくなった。

それは今いる女の子の社員の娘が来てから。

個人的には本当に良い子だし、同じパートという立場なら良いと思う。

でも上司という立場としては、彼女は向かない人。

正直、彼女が来てから2人辞めたし、あたしも辞めたいと思うから、ここ2~3年の間でこの結果。

問題なのが、この状態に対して上司である店長も悪いと思ってないこと。


どうもあの会社は『バカな子ほど可愛い』主義らしい。

出来ない子を上から目線で育てて、自分好みで動かせるようにしたい。

だから初めから出来る人は興味がない。

変に対等に立たれて意見されたりするのが嫌。

話があるというと『何か悪いことした?』と必ず一言目に発する。

それって、自分はなにも悪いことしてません、て言ってるようなもの。

現状をちゃんと理解し判断出来てない、問題を解決しようとしてない、全てが人任せということなのを気づいてないか、気づいていても丸投げなのだ。

育成という意味では本当に合わない。


サブの方の考え方と、あたしがもう合わない。

これが正しい!と思ってる枠を壊せない人達の中にいても、自分は何も成長しないし、相談も出来ない、信頼できない。

冷静に見ると、今のあたしは完全に構ってちゃんなんだけども、実際会社の中の弱者と言われる立場の人達は、そうなんじゃないかと思う。

自分の存在を忘れないで欲しい、頑張りを認めて欲しい。

そういう気持ちを軽視するからこそ、フォローできないからこそ揉め事が起きたり、事件が起きたりするわけで。

企業内のメンタルヘルスは重要だとあたしは思うんだよな。


大きい会社になると、末端の人間の感情なんてないに等しくなるけど、一応相談する場所は作られてると思う。

中小企業だとそういうのは全くないけどね(笑)

それこそ個人に丸投げだよ。

そういう場所をどこにでも作れればいいよね。

てか、設定するのが基本になればいい。

上司が信頼できなくても、違う方からアプローチできて現状を改善することが出来たら、従業員も少しばかりは気持ち良く働けるしね。

自分の気持ちをわかってくれる人が1人でもいたら、心強いもの。


まぁ話は横道にそれたけど。

要は、人を人として扱えない場所は、自分にとってプラスにならないし。

サブの職場はそういう残念な場所だったということ。

転職活動をすると決めていたのに、結局流されて時間を無駄にしてしまった自分も悪い。

潔く切れなかったことを、猛反省です。

年末にもう向かってるけど(笑)

転職頑張ります!