●起業に資格って必要? | 私らしく働く幸せな仕事をつくる

私らしく働く幸せな仕事をつくる

私らしく働く幸せな仕事を創るための情報を発信!

こんにちは。

いとうじゅんこです。


 

....................................................................

地方在住で「私らしく働く」起業する女性を生み出し続ける

 

【女性のための起業塾】なでしこスクール。

.................................................................

 

 

 

今日は何かを学ぶ際、

とりあえず「資格!」という「学び好きさん」にありがちな

起業あるあるをお話しますね。


 

 

  資格マニアと起業

 

 

 

私は日々、女性起業支援を一つの事業としてやっていて、

たくさんの起業している女性や起業を志す女性と接しています。 

 

 

起業を志す女性は、ほとんどが真面目で向上心があって一生懸命です。 

 

 

そんな、真面目で、向上心があって、 
一生懸命な人だったら、 
起業して上手くいきそうですよね。 

 

 

でも、現実は、 
上手くいかない人も多いのです。 

 

 

 

上手くいかない理由は様々あるのですが、
今日は一つピックアップして、 
女性に多い【学び好きさん】とも言える、

資格マニアの方の陥りがちな失敗パターンについて書きます。

 

 

 

  資格マニアの失敗パターン

 

 

目まぐるしく時代が流れる今、 
常に新しいことを吸収していこうという 
姿勢は良いのですが、 

 

ただ単に、 
次から次へと新しい学びに 
時間とお金を使う、というのが 
【学び好きさん】(←勝手に命名しました^^)の行動の特徴です。 

 

 

 

しかも、たいてい、 
学び好きさん本人は自覚が少なく、 
このことに気付いていないんです。 

 

起業したいのか、ただ学び好きなのか、 
ココは大きな違いです。 

 

こうやって文字に起こすと 
「そりゃそうだ!」 
って思いますが、 

 

実際のところ、 
お金も時間も浪費しているのに、 
投資だと思っています。 

 

 

 

売上が上がらない・・・
集客できない・・・

 

 

と悩むくらいなら、 
学んだことを徹底的にアウトプットすればいいのです。 

 

 

 

 

 

 

 

  悩む暇があるなら、軽やかにアウトプットー!

 

 

 

 

一直線な時は迷う時間すら惜しい

 

私の行政書士の試験の話を例に出すと、 

 

試験勉強は1ヶ月間でしたが、 
一冊の参考書を24時間持ち歩き使い倒し、 
ボロボロにしました。 

 

 

 

お風呂にもトイレにも本当に持ち込んでいました(笑) 

 

 

 

その結果、たった1ヶ月で行政書士の試験に合格しました。 
合格率が4.79%の年です(2006年)。 

 

 

他の参考書を使う暇も、 迷う暇もないし、 
模試を受ける時間さえ勿体ないと思い、 
ひたすら1か月間勉強しました。 

 

 

 

 

 

何かしたい!

 

 

と思う時ってそれに向かって一直線ですよね。

 

 

 

 

 

起業したい!

 

 

って思ったら同じように一直線になればいいのです。

 

 

 

 

 

  資格マニアが成功するために

 

 

 

私の行政書士一ヶ月合格例が特殊なのではありません。 

 

ただ1冊の学びを120%使い倒したに過ぎないのです。 

 

やるって決めたら、 
やるしかないのです。 

 

それが、 
【学び好きさん】タイプがすべき、 
成功するたった一つのことなんです。 

 

もし、「私のことかも・・・」 
って思ったら落ち込まずに、 
ラッキーって思ってくださいね♪ 

 

だって、失敗のパターンを知れば、 
避けることができるのですから。 

 

上手くいくためには、 
現状の変えるべきところを知ることが 
スタートです。 

 

失敗の理由が分かれば、 
それをしないようにすればいいんです。 

 

既に時間もお金も使って 
学びをしているのであれば、 
一度、インプットをストップし、 
実践してアウトプットする時間に 
集中して当ててみましょう。 

 

 

 

 

 

 

 

頑張りが自己満足にならないように・・・ね

 

 

 

 

 

 

  あ、最後に大事なことを一つ。

 

 

 

 

 

 

学んだことの実践をする時に、

 

 

 

 

 

お客様に求められていないこと、
お客様をhappyにしないこと、

 

 

 

 

 

これらを頑張ってもただの自己満足になっちゃうので、

お客様を幸せにしたい、

お客様の笑顔を見たい、

という気持ちを1番大事にしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

ひらめき電球「起業…ちゃんとしたい!」という方へひらめき電球

【無料】9日間・自分軸起業メール講座

 

 
 

「起業…何から始めたらいいの?」 

 

「何となくで始めちゃったけど…、

実はそろそろちゃんとしたいけど、

どうしたらいいの?」

 

という方に向けて心を込めて分かりやすく作りました。

 

実務マーケティングも押さえましょう。

 

初めまして伊藤順子です。

 

起業して10年。

経営者・行政書士・3児の母をしてます。

(株式会社ワタラクシアと伊藤順子行政書士事務所を二つ経営)

 

創業支援、オンライン仕組化、各種プログラム開発、ネイルサロンオーナー、オリジナル商品開発販売、貿易卸業、講師業等々、手掛けてきたからこそできるビジネスの本質発信をしています。

 

 

 

 

3,000人以上が受講した大好評の講座です。

マーケティング・お金・集客、 

起業初心者さんに必要な全ての基礎知識を分かりやすく無料で学べます。 

 

堅実に起業したい人にピッタリです。

 

 

 


 

<メール講座の内容>

【1日目】自分軸起業。何から始めたらいいのか分かる! 

【2日目】自分だけが持っている原石の見つけ方。 

【3日目】自分軸って?誰もができる自分軸の育て方。 

【4日目】起業ネタの見つけ方・売れる商品パターンを知ろう 

【5日目】コンセプトメイキング①&「好きで起業」のよくある間違い。 

【6日目】コンセプトメイキング②価格設定・集客ってこういうこと 

【7日目】起業に必要なお金の知識4つ 

【8日目】経営者目線へシフト&3つの情報力をアップ! 

【9日目】起業の手続き&不安の減らし方

 

 

\ ここから詳細ページへ飛びます /