こんにちは。
女性起業専門家の伊藤順子です。
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地方在住で「私らしく働く」起業する女性を生み出し続ける
【女性の起業・経営のためのビジネススクール】なでしこスクール。
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知識や情報を商品にする講師やコンサルタント、
セッション等をする女性起業家の方から、
時々聞かれる、
「知識ってどこまで出せばいいんでしょう?」
という質問。
さてどこまででしょうか??
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答えは・・・
全部です!!!
私自身も
「9日間メール起業講座」や
メルマガ等で無料でバンバン出してます。
「順子さん、こんなに出していいんですか?」
と言われることも多々あります。
ぜーんぜん構いません♪
この無料開放している以外にも、
メルマガでも意識しているのは、
知識の出し惜しみは一切しない
ということです。
その時全部出しても大丈夫なのは、
常に学んで、経験値を増やして、進化してるからです。
出した時点で、既に過去。
私は、新たなワクワクの種と出会うために、日々動いてます。
「私らしく働く」ことで人生ワクワクする人を量産するのが私のやりたいことだから、
私自身ワクワクし続けたいって思います。
知識も詰め込み過ぎると、キャパオーバーになって次が入らない
知識の便秘になっちゃいます(笑) ←失礼しましたっ^^;
それにね、
知識や情報は今の時代インターネットや本で手に入ります。
知識や情報を得てそのまま伝えるだけだったら
別にその人じゃなくてもいいわけです。
つまり「あなたじゃなきゃ」
というオンリーワンのポジションニングができていない状態なのです。
商品が有形のモノじゃなくて、情報や知識という無形のモノを扱う場合、
経験・実績・人柄も商品価値を高めます。
「あなたじゃなきゃ」と選ばれるためには、
・自分が提供しうる価値は何なのか、
・その価値はいくらなのか、
・その価値を感じてくれる人は誰なのか、
を明らかにしていくのです。
一番早くて確実なのは、お客様になりそうな人に直接聞いていくことです。
リサーチやテストマーケティングですね。
この部分は面倒に感じたり、
やったつもりになりがちですが、
売れるかどうかの根本です。
作って売り始めてから
「なんで売れないの~><」
となる前に、
是非この部分、徹底してみてくださいね。
お客様もhappy、
お客様の笑顔で自分もhappy、
そんな「私らしく働く」起業ライフを送りたいですね。
「私らしく働く」女性が増えることを願ってます
今日のような話を
起業初心者さん向けに分かりやすい
起業の基本必読書を心を込めて作りました↓
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