おはようございます。
いとうじゅんこです。
自分軸&マーケティングで、売り込まないで売れる愛されビジネスを生み出す。
強み・好きを活かして「想い」をカタチに。
コロナをきっかけに
コロナ前のような生活・仕事ができなくなり
働く時間、
仕事内容、
人間関係、
全てを見直している人も多いと思います。
暗いニュースも多いですが、
コロナの影響で逆に売上が大幅に
伸びている特需的な産業もあります。
巣ごもり消費に結びつく
スーパー、
宅配、
コンテンツ産業は
グングン伸びていますね。
私のところにも、
最近、オンライン化についての
ご相談が増えています。
私自身もずっと
オンラインコンテンツの開発や
オンラインでの売り込まないで売れる仕組作りを
やってきました。
オンライン化で
3人子育てで稼働時間が少なくても、
家族も、自分も、周りも大事にする
「私らしく働く」ができてます。
クライアントさんたちも
同じように取り組むことで、
自動化、仕組化により、
「自分の稼働時間=売上」
というビジネスモデルから
次のステージアップを
してきました。
なので、
知る人ぞ知る(?)
「オンライン化」というのは
得意中の得意の分野です
「私らしく働く」と「利益アップ」の
両立ができるのは
オンラインでの売り込まないで売れる仕組みのおかげです。
時代の波で、
「オンライン化」のコンサルや
セミナーも一気に増えてるし、
「オンライン化」したい事業は
どんどんしていけばいいよね♪
と思ってます。
ですが!!
ただ一つ!!
大事な忘れてはいけないことが
あります。
それは、
「オンライン化さえすれば売れる」
わけではないことです
特に今、
こぞってたくさんの事業者さんが
オンラインコンテンツを
バンバン出していっている中、
ただ単に、
コンテンツをオンライン化するだけでは
ライバルがわんさか溢れる
レッドオーシャンの市場に
行くことになりかねません
では、どうすればいいのかというと、
webマーケティングをしっかりやりましょう、
ということです。
つまり、
web上で、
売れ続ける仕組みを作ることです。
そのために必要なのは、
・マーケティング全般の知識
・PCスキル
・ウェブ制作スキル
・データ分析力
・企画力
・戦略立案力
・コミュニケーション能力
・ライティング力
等々たくさんあります。
(一気にやろうとすると
クラっとしますが)
私も全て得意で深く専門的に
できるわけではないので、
必要に応じて学んだり、
専門家の手を借りたりします。
今までのたくさんの失敗から
実感してるいることは・・・
悲しいことに、
オンラインコンテンツは
作っただけでは売れません・・・。
これは普通の商品と同じく、
「良いものを作りさえすれば売れる」
と思い込んでいるのと同じです。
せっかく素晴らしいコンテンツであっても
誰も知らない、
というのではもったいなさすぎます
そのためにも
知ってもらう努力、
価値を伝える努力は
必要です。
そしてその努力が結果が伴わない
独りよがりなものでは、
ツラくて続けれらません。
だからこそ!
オンライン化するために
必須なことはまず、
オンラインコンテンツを作ることと
売ることをセットで一まとめにした
宝地図を描く必要があるのです。
その宝地図はゴールまでの一本道が
描かれているので、
日々「何をしよう・・・」
と迷うことがないし、
正しい努力なので結果が伴います。
その宝地図を描くことを
戦略をたてるっていいます。
「withコロナ」で
「私らしく働く」ためには
もう必須といえるオンライン化。
自宅で過ごす時間が多くても
正しい努力でワクワクする仕事は
自分で生み出せます。
せっかく既存の価値感や当たり前が
壊れていっている今、
嘆いたり文句を言ったりするのは
いつでもできるんだから、
どうせなら大飛躍のチャンスに
変えちゃいましょう!
全国の地方在住者の方のための
なでしこスクール!となれるように
張り切っていきたいと思います!!
と最後は決意表明になっちゃいました笑
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