●数字苦手&感性派さんにピッタリの新売上の公式! | 私らしく働く幸せな仕事をつくる

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こんにちは。

いとうじゅんこです。


 

私らしく働くための塾・なでしこスクール
創立9年・累計受講者数のべ1,000名以上。

自分軸&マーケティングで、売り込まないで売れる愛されビジネスを生み出す。

強み・好きを活かして「想い」をカタチに。

 

 

 


さて、今日は、
私の周りの経営者さんから評判の良かった
売上の公式についてお話したいと思います。




売上の公式を聞いたことがあるでしょうか。




【売上=お客様の数×価格】
です。




細かいことは抜きにして、
この二つの要素の掛け算が売上となります。



この公式から、
売上アップの手立てを考えるとしたら、
2パターンしかありません

①「お客様の数」を増やす

または

②「価格」を上げる

です。


もう少し詳しく売上アップの
手立てについて言うと・・・



①の「「お客様の数」と言うと、
「新規のお客様に来ていただかないと!
新規集客頑張らないと!」


となりがちなんですが、
そうではないんです。


と言うのも、
「お客様の数」の中には、
新規のお客様だけでなく、
既存のお客様がいます。


既存のお客様であっても
リピートの頻度は異なるし、

既存のリピーターさんであっても、
来なくなることもあるので、

「お客様の数」を増やすための方法は
たくさんあります。



②の「価格」についてですが、
価格アップの手立てもたくさんありますが、
いくつかの要素が絡み合って、
価格をスムーズに
上げられないということがあります。



例えば、
・市場価格、
・商品ラインナップ、
・ブランディング、
・経営者さんご本人のお金のブロック、

等々です。



こういったことは
学べば得られる情報・知識ですが、
自分に落とし込めて使えないのであれば、
ただの雑学ですよねあせる




私も過去に数年間、
ビジネスの雑学王かというくらい(笑)、
頭でっかちで知識と情報だけは
インプットしまくってました。



私は、もともと論理的思考が得意で、
公式や数字は、
パズルを解いたり、
ブロックを組み合わせたり、
そんな風に感じて
インプットするのはとても楽しかったのですが、


アウトプットしていく行動に関しては、
もともと感覚的&感情的に動きたい私としては、
売上の公式とか数字とかを知っても
自分にどう使いこなせばいいのか
さっぱり分かりませんでした笑い泣き



そんな私のクライアントさんたちも
同じようなタイプの方が多く、
論理的思考で戦略を考えることができても、
実行ベースになると途端に感性があふれて
思うような行動ができない、

ということが多くありました。




そこで、
そもそも無機質な(ように感じる)公式を
変えてみる
ことにしました。



先ほどの売上の公式は
【売上=お客様の数×価格】
でしたね。




ここに感情を吹き込んだ
新たな売上の公式は・・・


【売上=


「何人を幸せにした?」

 ×

「どれくらい深く幸せにした?」】





です。



この二つの要素を質問の軸とすると、
あっという間に売上アップの作戦の
アイディアもどんどん湧くし、
何よりも楽しくなります♪



「お客様の数は多くなくていいけど、
売上アップしたいな」

という時は、
「どれくらい深く幸せにできてるかな?」
と考えてみてください。


お客様は深く幸せになったら、
必ずリピーターさんになります。



もしくは、

「私のこの商品は最高だから、
一人でも多くの人に使って欲しい!」
という時は、

「何人を幸せにしてきたかな」
「何人を幸せにしていこうかな」

と考えてみるとワクワクする手立てを
思いつくはずです。





感性豊かで感情豊かなタイプの方ほど、
しっくりくる公式です。



是非使ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

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