ドラマCDの在庫確認方法はどうしてますか? | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

ボーイズ・ラブが大好き♡
丹下道先生の作品がきっかけとなり、ブログをはじめました!商業BL作品への熱い思いを個人視点で書いてます♡
BLCDについても作品愛と声優さんのお芝居を語ります
備忘録としての腐内容あり、取扱いに御注意くださいませ♡

こんにちは


今年こそは!という気力で

ドラマCDを管理したい💿💿


と、毎年言ってますが、なかなかできない…😭


どうして必要なのか?



✨✨ダブって買うことを防ぎたいからです✨✨



アニメイトさんやコミコミさん、レコードレーベルさん、ポケドラさんから購入したら

だいたい履歴が残っているので在庫の間違いは防げますが


今は廃盤になっている(倒産)レーベルさんとか

中古やさんでしか買えないものがあるので


外出先で「これ、持っていたかなぁ…」と思うドラマCDがあると

掛けして購入して👛

帰ってきたら在庫ある💿🤔しかも値段倍してるやん…💢ってことが度々あって


いわゆる買い物失敗しないように気をつけなきゃーって

今まではipodとかで確認していたのですが、

ipodも入り切らないデータ数になり

しかも電池交換してももう電源入らないから使えない→週末下僕に強制終了からの再起動をお願いする予定


スプレッドシートに書き込むのは果てしない時間がかかる…

なんとか良い方法はないか??


まあ、下僕にしらべさせたわよね…🤭


それに今までのVAIOの中にデータがあって…

移し替えからかよーーっ😭😭😭なっている…のでした


下僕をチラ見したら「私はipodのデータ移行に成功したことがない」という


「調べてわかるとこまででいいからやって(強制)?」2度念押し


と、奥様から絶対的命令が発動されたので


下僕はしぶしぶ…


せっかくVAIOから取り出したブレイン(中身)を戻し…(VAIO捨てるつもりで抜いてあった)


iTunesのデータを外付けハードディスクにコピーし(1時間以上かかって)


今のパソコン本体へ入れて

なんちゃらかんちゃらやって

笑(パソコン用語さっぱりわからず…)

そこからワタクシの携帯へ情報共有できるようにセットして


携帯のGoogleドライブで共有してPDF書き出したものが




ホント、とりあえずかきこんだよ的な
お粗末な記録になってますが、重複購入は避けられそうです!


だけどよくよくみたら…

2022.08の取り込みが最後…


新しいものならまだしも(アニメイトさんやコミコミさんで履歴確認可能)

中古品また同じの買っちゃいそうじゃんねー


ということがあり

中古品(昔集めていたCDの欠番)まで、全部入力しないとこの先お買い物が出来ない…


なる早で頑張ります!

しばらくはお店では買わず通販

です


枚数としては1400枚あり

タイトルだと半分で700(2枚組)くらいかな

ざっくり


きっと1000タイトルに近いと思いました…爆


これからも大切に扱います!


🌷🌷🌷🌷🌷


尊敬する絵師様から届いた
春の関西詰め合わせ♡
いつも素敵なお手紙とお心遣いありがとうございます😊
いただくのがとっても楽しみです!

🌷🌷🌷🌷🌷

うちのコ
スリッパにまえあしを突っ込み
子どもが大人のスリッパを履くように可愛い姿を見せてくれてます

しかも
スリッパを枕代わりにして
お休みタイム(笑)
スーパーキュート♡♡♡

はぁぁぁ~

癒やされる