昭和歌謡 | 撫子♪のブログ

撫子♪のブログ

ボーイズ・ラブが大好き♡
丹下道先生の作品がきっかけとなり、ブログをはじめました!商業BL作品への熱い思いを個人視点で書いてます♡
BLCDについても作品愛と声優さんのお芝居を語ります
備忘録としての腐内容あり、取扱いに御注意くださいませ♡

こんにちは




5月連休中に主人に丸投げしたもの(10連休って、うそだろおい…)

ヒマ人じゃんねー???



💿仕事で使うCDを作れ💿



悩ましい吐息なドラマCDを間違えて持っていかないように😂

CD面にもこのように✨✨



こんな感じでシールしてもらい

ケースにはタイトルを書いて…

男性声優さんのドラマCDと間違えないように…💿



こんな感じで10枚作ってもらいました

懐かしいなぁ…

時々流れてくる懐メロを鼻歌で追いかけたり(おんち)

2階にあがって「それ入れて!」とリクエストしたり

楽しかった〜

本人曰く「17枚くらいになったんだけど、泣く泣く削った至極のセレクト」らしい



30年前は20歳〜30歳の女性相手にお仕事していましたが、いまはその振り幅100歳までになり(笑)

認知症の方もいらっしゃるので

こういった懐メロ昭和歌謡が喜ばれるのです!


2年前は試しに3枚作ったのですが、今回は10枚

すべてオリジナル優先で

例えば山口百恵さんの秋桜はさだまさしさんの秋桜で

というような


万博の歌も各レコード会社から推しの歌手に同じ曲を歌わせたのだそう

1番ヒットしたのが三波春夫さんだったとの記事を読み、三波春夫さんバージョンで作成


昔の歌詞ってものすっごくコンプライアンス違反が多くて…

しかたないですよね


例えば

旅行先で一目惚れして

何度も手紙書いたけど思いを寄せるあなたからの手紙はこないから、この髪を切って送ってやったわ、的な…

都はるみさんの歌だったりねー


恐ろしくないですか???

なにげに歌っていたけど、いい大人になって歌詞をよくよく見たら「ヤバくない?」っていうのが散見されました


まあ、それでも歌い継がれていくんですね


スナックバス江より

やや上の年代の方々かな〜

50代から御長寿さんたちまで楽しめる歌謡曲にしたのでした


イライラしていても

混乱していても

しばらく静観していると

音楽に聴き入っていることもあり、高齢者、認知症の方々にも音楽療法って効果あるんだなぁと肌で感じることがあります


職場で流されるの、楽しみだわ〜♡