ご覧いただきありがとうございますニコニコ


LIXILのウッドデッキ
デッキDSを楽天で買って
自分で組み立てました。
前回床板固定までやりました。


続きです。

幕板を切りました。

人工木ですが、

木工用の刃で普通に切れます。


幕板の出隅はこういうタイプ。


デッキDSは片勝ちと

かっこいい留め納まりのタイプもあります。

自分で斜めカットする自信がなく

片勝ちにしました。



幕板固定金具を床板に付けます。


幕板にも

位置を合わせて固定金具を付けます。

金具と金具の位置を合わせて
幕板を付けました。


この金具がハンマーで叩こうが何しようが

全然入っていかない部分が何箇所もあって。
強引に隙間広げて無理やり入れました。
正解がわからない。。。

幕板の表面から
固定金具がある部分に下穴開けて
ネジで固定して完成。


なんとかウッドデッキ本体完成。


オプションで買った2段ステップも
組み立て、取り付け。
アルミの側板をちゃんと計算したつもりが
切ってみたら切りすぎてました。

ステップ上のキャップが
デッキの床板とツラに
なるくらいの納まりのはずが、

え?


切ってしまったものはしょうがないので、
そのまま取り付け。


下のキャップが浮いてる。
細かいことは気にしない凝視


完成!




遠目で見ればいい感じ!
ようやく庭部分は一旦完成かな。


最後までご覧いただき
ありがとうございました爆笑