ご覧いただきありがとうございますニコニコ

マイホーム建ったものの、
コストカットのため
あとでDIYしよう!
と色々諦めたものがあります。

外構は特に高かったので
整地と一部土間コン打ってもらい、
自分で防草シート敷いて、
人工芝を敷きました。

そして今回はウッドデッキキラキラ
リクシルのデッキDSを
自分で施工します。

DIYっていうなら
一から木で作ればいいのにって感じですが、
自信がない+人工木メンテナンス楽そう
ということでメーカー品を使いました。

もともと外構屋さんに
人工木のウッドデッキを
見積もってもらってたんですが、激高ガーン
楽天で調べたら安かったので、
自分で施工できるんじゃない?
ということでDIYすることに!
長くなりましたが、早速やっていきます。
素人自己流なので温かく見守ってください驚き

施工説明書



墨出し

必要なもの
1.レーザー墨出し器(無敵、高い)
orすみ壺(くっきり、消えない)
orチョークライン(消える)
今回はチョークラインを使いました。

2.水平器
3.曲尺

墨出しする位置を決める
施工説明書、一部現物合わせで
決めていきます。
樹ら楽ステージもデッキDS・DCも
LIXILなら指定の位置は同じです。

今回は2間3尺なので、
こんな感じ。
どんな感じ?



墨出し
サッシの下に
ウッドデッキくるようにしたいので、
サッシに曲尺と水平器を当てて
始点を決めます。
きっとレーザー墨出し器があれば一発。



始点が決まったら
足がくる位置を測って
チョークラインでパチン。

線引けました。


チョーク大量に余りました。

メルカリに出そうかしら。


とりあえず本日はここまでです。

次回組み立ていきます!

ご覧いただきありがとうございました爆笑