ご覧いただきありがとうございますニコニコ




昨日の続きでございます。



2016年の夏休みに行った

北欧旅行✈️


フィンランドのヘルシンキを

観光していきます!





この日は私のリクエストで

アラビアファクトリーに行きたいと言ったら

友達が行き方調べておいてくれました。




トラムに乗ってから

降りて歩いていると

見えてきましたアラビア。




いやこっちが先に見えたのかもしれない。

覚えてない。。。



ファクトリー感。





ARABIAファクトリーとは本来

工場で工場見学できたり

ARABIAやiittalaの

アウトレットショップがある場所でした。




私がいったこの時は

工場見学はできなくて

アウトレットはまだありました!




でも今は両方やってなくて

アラビアの歴史を学べる施設

&普通のショップ

になってるみたいです。




アウトレットで安いし可愛いし

買いたいものたくさんだったんですが

まだまだ4ヶ国回るのにここで

割れ物を買って大丈夫か?

という葛藤をし、

厳選して買いました。





これ買いました!










半額以下にはなってて

買ったんじゃなかったかな。




ここから常に買った食器を背負って

移動することになりましたウシシ




いやーそれでももっと買っとけばよかった!







そこからまた移動して

マーケットに行きました。

たぶんハニカエミマーケット。

(覚えてない)




たぶんかもめ食堂のロケ地。

(覚えてなさすぎ)

トナカイ肉買ったとこ?違う?




お昼ご飯に食べてみました

ザリガニ。

えびぽかった。




2階にいくと雑貨売ってます。





マリメッコもあります。




マリメッコ生地たくさん。




なんか買えばよかったなー。






さてまたまた移動します。

長くなってきたので続きはまた

明日にします。






ご覧いただきありがとうございました爆笑