ご覧いただきありがとうございますニコニコ




またまた旅行の思い出に

浸りたいと思います!


今回は2016年の夏に行った

北欧旅行です!



フィンランド→エストニア→フィンランド

→スウェーデン→ノルウェー→デンマーク



こんな感じで周遊しましたニコ




この1年前一緒にクロアチアに行った

会社の同期と2人で行きました。



この友達、旅行の達人で

今回の北欧周遊を全て個人手配で

準備してくれました!

私は着いて行っただけ。



弾丸ですが

かなりいろんな場所に行ったので

たぶん長くなります(^^;



まずはフィンランドに向かいます飛行機

フィンエアー

マリメッコver.



アメニティのポーチもマリメッコ柄。


エコノミーは小さいけど、

ファーストクラスは

もっとしっかりしたやつらしい。



機内食

コップがマリメッコ♡


最近気付いたんですけど

機内食ってその航空会社の

国の食べ物を選択した方が

美味しい気がしません?


おもいっきり日本食食べてるけど。




そして到着しました!

ヘルシンキ

ヘルシンキ中央駅まで

バスで移動しました。


両サイドのランプ持ったおじさん像が

有名らしいです。



着いたら夕方だったので

ホテルに荷物置いて

散歩しつつ夕ご飯食べに行きます。



道を歩くと

カモメがいたるところにいます。

フィンランドっぽい。



人気のない通路を進みます。


ちなみに明るいけど

白夜なんで夜です。




目的地はここ!

かもめ食堂



映画『かもめ食堂』を

再現したお店です。



私かもめ食堂めちゃくちゃ

大好きなんですよ!

ヘルシンキに来たら

ミーハー心丸出しで

ロケ地巡りたいということで

行きました。


お店の中は

日本人しかいませんでした。


奥のキッチンの位置が違う気がするけど

うん、いい雰囲気。



みどりさんが描いたやつ!


おいしいフィンランドbox

を頼みました。

たしかこれしかなかった。


水のボトルまで可愛い


ちょっとずつ

フィンランドの料理を食べれました。

トナカイの肉とか

この量でよかった。



ミニシナモンロールと

コーヒーで

デザートです。




満喫したので

スーパー寄って帰ります。

ヨーグルトの品揃えハンパない。



海外のスーパーって

なんか楽しいですよね!



黒いまずいやつ。



ムーミンだー。





水だけ買って帰りました。



長くなりましたので

続きはまた明日にします。

次の日は引き続き

ヘルシンキを観光します!



ご覧いただきありがとうございました爆笑