3.11は思いを伝える日。 | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

image 

今日の地元紙。
あれから3年という月日が経ちました。
ひとくちに3年と言っても1096回の朝と夜を繰り返して今日があります。

昨日は様々な思いが頭を駆け巡り朝まで眠れませんでした。

どうしても今夜は一人で飲む気になれず
夜は姉のように慕うHさんと赤ワインとシャンパンで
3年前の大震災とその後の影響でお亡くなりになった方への献杯と
毎日を頑張って生き抜いてきたことへの乾杯をし
ました。

生きていることは当たり前じゃなくて、奇跡なんだということ・・・
そして、生きるということは辛いこともたくさんあること・・・
いろんな思いを語り合いながら
いつか飲もうと大事に取っておいたシャンパンを開けました。

「いつか」・・・その「いつか」が永遠に来ないこともあります。

だからシャンパンを開ける前に
電話でメールで日頃、伝えそびれている感謝の気持ちを伝えました。

「有難うございます」と伝えながら、恩返しをしていける私になりたいと決意を新たにする夜でもありました。

生かされたのだから、きっと何か私にも出来ることがあるはず。。。
自分に出来ることを日々続けて行こうと思います。


image 


ペタしてね