着るものは性格を表す。 | 希望のかけら☆

希望のかけら☆

毎日の生活の中にある希望のかけら☆を探してます♪

鴨、京都へ行く

ドラマをとても楽しみに観ておりました。
ベテラン女優さんの演技も素晴らしいのですが
毎回、何枚も登場する和服が楽しみで

老舗旅館が舞台ですから
女将も仲居頭さんも訪問着が基本なんでしょうね。。。
(超高級旅館に泊まったことがないので何とも言えませんが
帯や小物類の取り合わせに
登場人物の個性が絶妙に取り込まれていると思います。

和服は形が同じなのに
衿の抜き加減や合わせ方、柄で年齢や職業が判ると言われています。
毎日、着ているわけではないので
フッと肩の力が抜けた粋な着方がなかなか身に付きませんが
ちょっとずつ体に馴染ませていきたいなぁと思っています

ペタしてね