子育てのエゴと過干渉: 親としてのバランスを考える❤️ | めざせ!クラッシーマムシックブログ:親子で楽しむコミュニケーションのヒント❤️

めざせ!クラッシーマムシックブログ:親子で楽しむコミュニケーションのヒント❤️

親子の絆を深めるためのアイディアやヒントをお届けします❤️このブログでは、日常の中で親子が楽しみながらコミュニケーションを取る方法を提案しています。お家での遊びや幼稚園・小学校受験など、さまざまなシーンで役立つ情報をたっぷりご紹介

 

めざせ!クラッシーマムシックです飛び出すハート
いつもありがとうございますピンクハート


今日は、前回の続きとして過干渉についてお話しします泣き笑い

過干渉とは?あんぐり

過干渉とは、親が子供の生活に過度に介入し、細かいところまで指示や干渉を行うことを指しますアセアセ

過干渉な親は、子供の意志や意見を尊重せず、すべての決定を自分で行おうとします悲しい

これにより、子供は自分で考え、選択する能力を養う機会を失ってしまう可能性がありますあんぐり
 

過干渉の具体例

ガーベラ子供の友人関係に口出しし、付き合う人を制限するガーベラ
付き合う人を制限してしまうと、子供は人間関係の幅を狭めてしまい、交友関係の築き方を学ぶ機会を失ってしまいますね不安

ガーベラ子供の進路や趣味、習い事などを親の意向で決めるガーベラ
これは親自身のリベンジを果たそうとしている場合もあるかもしれませんアセアセ

しかし、子供の個性や興味を尊重しないことは、自立心を損なう原因になります悲しい

ガーベラ子供が何を食べるか、どのような服を着るかまで細かく指示するガーベラ
もはや操り人形のようですね不安子供自身の好みや意見を尊重することが大切ピンクハート


私もかつて会社の先輩に「自分を持っていないよね」と言われたことがあります悲しい

その時はとても落ち込みましたが、今振り返ると、その言葉が自分の人生を見つめ直すきっかけとなり、感謝していますキラキラ目がハート

私の娘には、自分で様々なことを選択して欲しいと願っています笑い食わず嫌いせず、まずは体験してみて、自分に合っているかどうかを確認してから選択する習慣を身につけて欲しいですOK

でも、これもまた親のエゴなのかもしれません・・考え始めるとキリがなーい知らんぷり知らんぷり

親としてのバランスを取ることは本当に難しいですアセアセ悲しい

ママパパ、毎日お疲れ様です。自分自身を大切にしながら、子供たちと共に成長していきましょう指差しグー

 

毎日の小さな頑張りが、大きな愛の証飛び出すハート一歩一歩頑張りましょうピンクハート

めざせ!クラッシーマムシックでしたニコニコ

 

いつかの桜です指差し

 

 

今年の夏は韓国に行く予定です指差し

 

【HIS】旅行プログラム

 

【SELCA】韓国ファッション通販

 

FourNine

 

 

 

 

 

 

 

この本は娘と一緒に読んでいます!!

娘のついにアンニョンと言い始めたキラキラ