学校へ行ってきた!vol.20【関西大倉中学校高等学校編】 | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

豊中校担当の杉谷です。



今回は「学校へ行ってきた!」シリーズ記念すべき(?)vol.20【関西大倉中学校高等学校編】をお送りしますニコニコ



最寄り駅は…と言われると困りますが、強いてあげるならJR茨木駅でしょうか…汗

変な言い方ですと駅からは「最寄らない」ところにありますニコニコそう、山の中ですびっくり

ですので、阪急石橋阪大前駅、茨木駅、北大阪急行千里中央駅、JR茨木駅などからスクールバスに乗ることになりますバス

各駅からバスに揺られること約30分で着きます。まぁ通学は大変に思えますが、バスにさえ乗ってしまえば、あとは送り届けてくれますから、考え方によっては楽なのかもしれませんねニコニコ

バスはたくさん待機していますので、待たされることも少なくなっていますウインク

という状況ですので、関西大倉さんからスクールバスに乗ってもいいですよ〜とは言われましたが、今回はマイカーで行かせていただきました車西宮の家からは1時間弱という感じですニコニコ


1902年に開校した関西商工学校が1948年の学制改革により関西実業高等学校となり、中学校も設立。
また1907年に大倉財閥の大倉喜八郎により大阪大倉商業が開校。
1948年の9月にその関西実業高等学校と大倉商業が合併し、関西大倉高等学校となりました。
1963年に現在の茨木市の山の方へ移転しました。
1974年には関西実業高等学校が設置していた中学校の募集を停止、その後、1994年に関西大倉中学校として開校、その3年後の1997年には中学校がそれまでの男子校から共学化となり、高校も2000年から共学化、コース改編を経て現在に至りますニコニコ


現在、中学校はコース制募集はしておりませんが、中3時より成績上位者の希望者によるSコースを設置、高校では昨年までは特進S、特進、総合での募集でしたが、近年の受験生のレベル等を考慮し、総合の募集を停止し、特進Sと特進の2コース制となりますNEWNEWNEW
総合を停止というよりは、特進と総合の統合の方に近いのかと思われますニコニコ


高校受験も順当で、勢いにのる関西大倉中学校高等学校3つのポイントですびっくりマーク

関西大倉の1、2、3!

    

昨年完成!図書館など施設も充実の新校舎!

担任と進路指導部が連携して、彼らの可能性を探し、励ます!充実の進路指導!

農業体験や大阪国際空港へも!職業体験の実施!


①の新校舎はこんな感じですニコニコ

あいにくの傘ではありましたが…タラー


あと山の中にあるだけあって…敷地が広く、環境も◎ウインク
どのコースに所属していても部活の制限もありません爆笑

今回はここまでニコニコ
次回もお楽しみに〜ウインク