【宿題お助け隊】行き詰まったら変形してみよう! | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

 

宿題お助け隊(第40回)

小思考Ⅱ(図形)

 

行き詰まったら、変形してみよう!

 

 

 

2022年最後のお助け隊です。

 

年明けの通常授業再開まで、たっぷり時間があります。

時間をたっぷりかけて宿題に取り組んでほしいと思いますニコニコ

 

 

 

今回は…

 

 

半円の弧を6等分した点を結んだ2本の線分にはさまれた部分の面積を求めます!

 

 

 

どうやって求められるでしょうか?

 

 

形を変えて面積を求めてみたいと思います指差し


 

 

円は中心が大事!でしたね。

まず、6等分された点と中心を結んでみましょう。

 

 

 

 

中心角が30度のおうぎ形が6つできました!

 

 

 

黄色の弧の部分に注目です。
 
 
 
弧をふくんだ部分の面積ですから、
おうぎ形の面積を利用することになりそうですひらめき
 

 

 

図をよく見ると、

 

赤で囲んだ2つの直角三角形は形、大きさがまったく同じの合同な直角三角形になっています。

 

 

ということは、面積が等しい三角形が重なり合っていることになります!

 

 

 

 

面積は変わらずに形を変えることができそうですねひらめきひらめき 

これを等積変形(とうせきへんけい)と呼んでいます。 

 

 

 

面積を求める問題で行き詰まることがあったら、等積変形を試してみればいいでしょうニコニコ

 
 
 
 
来年もさらなるレベルアップを目指して
 

がんばれ〜ニコニコ

 

 

 

 

新しくなった_灘学習院のホームページ遊びに来てね!

https://nadagaku.co.jp