おはようございます☀️
灘学習院の順子先生です
昨日の金曜日は、芦屋校の授業でした!
小学思考2の応用クラスです!
文章問題を担当しています。
プリントには3題、問題がありました!
1題は整数問題、あとは少し難しめのつるかめ算と、チャレンジ問題は難関校レベルの速さの問題でした。
授業始まる前に、子供達に、今日はやさしめの問題(つるかめ算)か難しめの問題(チャレンジ問題)
どっちをやりたいと問いかけました!!
さぁ、皆さんは子供達がどっちと答えたと思いますか⁉️
子供達は‥‥そりゃ難しめの問題でしょ!と言ったんです
普通で考えると、やさしめの問題って言うかと思っていました!
それが、難しい問題を考えることの方が楽しいからなのか、またその方が頭が柔らかくなると子供達が知ってるからなのか、そう答えてくれました!
私がいつも話してることが、ちゃんと伝わってると思うと、ほんとに嬉しいです
また、難問にチャンレンジしたい!!という意気込みが、何よりも素晴らしいと思います✨✨
どんな問題でも、あきらめずに解こうと全員をやる気にさせるには、何より教室の空気作りが1番大切なんです!!
みんなを、2時間頭をフル回転させて、解きたい!!とやる気にさせる‥教師は教えたらダメで、そういう気持ちを起こさせるのが私達の役目です。
みんなが問題に向かって、必死で考えてくれたら、あとは成績はみるみるうちに上がっていきます。
本人がわからない問題を本気で考えれば、時間も長くはかからずに、急激に伸ばすことが出来ます!
私達は、子供達をその方向へ向けて行きます。
教師の、子供の成績を絶対に上げるぞ!!という強い強い思いが、みんなに伝わって、教室の空気が、全員が問題に集中して取り組む空気になります!
頭を鍛えてレベルアップできれば、受験もそこまで苦労することなく、クリアできるんです!!
受験の直前まで頭をめいいっぱい鍛えようね‼️
そして、志望校合格に向けて、一つ一つ着実にこなしていこう。
月曜日から、他の教室の思考2の子供達は、やさしめの問題か難しめの問題、どちらを選ぶでしょうか!
どう答えてくれるか楽しみです