楽に楽しく成績を上げる方法!! | 灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

灘学習院のブログ 日本一の塾をめざして

兵庫県・大阪府にある学習塾です。(西宮市・芦屋市・宝塚市・神戸市・豊中市)
◆1968年の創設以来、お子様の考える力を育てる思考教育を実践しています。
◆小学1年生から高校3年生までを対象としています。

おはようございます☀️


灘学習院の順子先生ですニコニコ





月曜日の夙川校の中学思考2の応用クラスは、図形担当です!


この日は、相似形もからんだ、円の問題です。

相似形や円は、学校では中学3年生で習います。

黒板で考えてくれているのは、中学2年生のY君!


問題を考える前に、まずは全員に、知ってる円の定理、全て書いてごらんと言いました!

みんないくつ書けるでしょうか照れ


中学で知っておかなければいけない定理は、たくさんあるようで、そんなにたくさんありません。


灘学習院では中学2年生までに、中学で習う全定理を、自然に身体に入れ込みます。


円の定理は全部で約8個ぐらいです。

これを1回の授業で、全て黒板に書いて、徐々に定理の証明も言えるようにしながら、一年かけて繰り返し、円の定理を抑えます。


毎回毎回、この7個から8個の定理を書きまくっていくと、全員が、自然に当たり前のように書けるようになります。

なので、定理を覚えなさいと言ったことがありませんびっくりマーク


あとは、その定理をどう使うかは、そこからが思考ですひらめき電球


この日、とても嬉しかったこと音譜

中学2年生の、夏期講習から入塾してきたN君!

今回の学校の中間テストで、数学が1学期期末より、20点上がりました‼️そして、他の4教科も約20点上げてきました‼️


今までは、1問をじっくり考える経験はなかったと思うんです。

それが、考える楽しさをつかんでくれて、毎週ほんとに集中して生き生きと取り組んでくれ、どの教科も、この2ヶ月でかなり伸びてくれています✨✨

次は学校1番、目指そうね〜と話しました爆笑



学校や進学塾では、やはり量を入れて、1問をじっくり考えさせるところは、ほとんどありません。


中学時代、頭を鍛えることが、将来の大学入試や、またそれ以降でもかなり役に立ってきます。



努力しているけど、なかなか思った成果が出ない、またお勉強自体が好きではない、そういう子供さんがいたら、ぜひ頭を使わすべきです。


お勉強好きでない子に、量をたくさん与えたら、余計に勉強が嫌いになり、潰れてしまいます。


量は減らして、頭を鍛えたら、お勉強の量は、数学でいうと、10分の1かそれ以上もっとかもしれません。


灘学習院生は、ほとんどの子供が数学は家で勉強していません。宿題も基本、出していません。

授業で上げられる自信があるからです!!



頭を鍛えることが、いかに楽に、楽しく成績を上げることが出来るか‥。

そのへんも10月30日にお話させていただきますね〜ウインクスター



ホームページからも申し込み出来ます!

外部の方もお待ちしています。