おはようございます☀️
灘学習院の順子先生です
月曜日の夙川校の中学思考2の応用クラスは、図形担当です!
この日は、相似形もからんだ、円の問題です。
相似形や円は、学校では中学3年生で習います。
黒板で考えてくれているのは、中学2年生のY君!
問題を考える前に、まずは全員に、知ってる円の定理、全て書いてごらんと言いました!
みんないくつ書けるでしょうか
中学で知っておかなければいけない定理は、たくさんあるようで、そんなにたくさんありません。
灘学習院では中学2年生までに、中学で習う全定理を、自然に身体に入れ込みます。
円の定理は全部で約8個ぐらいです。
これを1回の授業で、全て黒板に書いて、徐々に定理の証明も言えるようにしながら、一年かけて繰り返し、円の定理を抑えます。
毎回毎回、この7個から8個の定理を書きまくっていくと、全員が、自然に当たり前のように書けるようになります。
なので、定理を覚えなさいと言ったことがありません
あとは、その定理をどう使うかは、そこからが思考です
この日、とても嬉しかったこと
中学2年生の、夏期講習から入塾してきたN君!
今回の学校の中間テストで、数学が1学期期末より、20点上がりました‼️そして、他の4教科も約20点上げてきました‼️
今までは、1問をじっくり考える経験はなかったと思うんです。
それが、考える楽しさをつかんでくれて、毎週ほんとに集中して生き生きと取り組んでくれ、どの教科も、この2ヶ月でかなり伸びてくれています✨✨
次は学校1番、目指そうね〜と話しました
学校や進学塾では、やはり量を入れて、1問をじっくり考えさせるところは、ほとんどありません。
中学時代、頭を鍛えることが、将来の大学入試や、またそれ以降でもかなり役に立ってきます。
努力しているけど、なかなか思った成果が出ない、またお勉強自体が好きではない、そういう子供さんがいたら、ぜひ頭を使わすべきです。
お勉強好きでない子に、量をたくさん与えたら、余計に勉強が嫌いになり、潰れてしまいます。
量は減らして、頭を鍛えたら、お勉強の量は、数学でいうと、10分の1かそれ以上もっとかもしれません。
灘学習院生は、ほとんどの子供が数学は家で勉強していません。宿題も基本、出していません。
授業で上げられる自信があるからです!!
頭を鍛えることが、いかに楽に、楽しく成績を上げることが出来るか‥。
そのへんも10月30日にお話させていただきますね〜
ホームページからも申し込み出来ます!
外部の方もお待ちしています。