長女ゆかり(小6)・次女とうこ(小3)・三女あい(2歳児クラス)の
ムスメら姉妹の日常を中心にマンガで綴っています。

 

ナコです。

首を痛めてございましたがそれは数日でほぼ治りまして…

ですが仕事が溜まってしまったので更新が開きましたけど元気ですよ〜!

 

さて。ちょっと前の話になりますが、

年末、秋田に行く前に子供服の大処分大会を開催しました。

これをしていたおかげで旅の準備する時ラクだったよ。

旅の話はこちら↓

 

姉妹の服シェアについて質問もいただいてたので、記事の下の方でそれについても書きますね。

まずは処分大会の様子をどうぞ。

 

 

 

もうワンピースじゃなくてトレーナーなんよ…。

 

前から、どうにかしたいと思っていたが了承を得ずに捨てるのは出来ないので!

無事サイズアウトして正直ホッとしております。

長女次女ので状態がいいのは一応三女用に取って置いてるけど…年数けっこう空くし悩みどころではあります。

 

これを皮切りに、お洋服の選別が捗りまして三女の分もまとめて選別しました。

おかげで、子どもたちがどの服を選んでも

 

「おーっとそいつは

穴がある/汚れている/毛玉がひどすぎる/なんかギザギザ

だから替えようか!?」

 

がなくなってスッキリ〜!(その都度処分しなされよ)

 

お洋服だけ選別してホッとしたのも束の間…

 

 

 

スパッツやレギンスにしょっちゅう穴が空いてるんです…。

なぜなの…日常的にスライディングしてるの…?

そして履いた時に違和感ないの…?

気づいて!穴に気づいて!そして気づいたら処分して!

こちらもチェック&入れ替えした!あと、なんかすぐ穴開くから予備も買った。

 

ところで。姉妹の服収納について質問いただいてました。

 

洋服をシェアされているとのことですが、
ハンガーのかけ先?や引き出しも共通ですか?

↓こんな感じです〜。

カゴ収納についてはここでも描いてるよ。

この時はハンガーは押入れ収納だったのですが、今は移動してます。

 

カゴ収納も運用していくうちにちょっとずつ変化してて、

畳まないのはマジでふんわりも畳まなくなり、

そのかわり下着とそれ以外に明確に仕切り(袋)を付けました。


それでは今回のところはこの辺で。

 

 

 

関連記事

セーター前のカゴが壊れたりいろいろでカゴや置き場も変化してるよ。


セーター古い家なんで床の間スペースがありまして、前はそこにタンスを置いていたのですが

タンスを廃止して擬似クローゼットにした。この時の構想を実現した感じです。

(床の間クローゼットは書籍の中のおまけ4コマにも載ってるよ)

 

あと、今はハンガーも無事統一しました。ステンレスハンガーを中心に。

総入れ替えして100均とクリーニング屋のハンガーも大処分しました。

我が家で使ってるのはこれら。

 

 

 

 

 

 

 

ひとこと

サムネイル

ところでワタクシ、本日1月21日は誕生日なので…祝ってくれてもいいんだからねっ!!

フォローしていただくと更新チェックが楽ちん