こっちゃんとお乳の変化 | こにゃにゃちは、赤ちゃん(○゚ε゚○)

こにゃにゃちは、赤ちゃん(○゚ε゚○)

2009年2月から不妊専門クリニックデビューしました。                  
2009年8月、初AIHにて陽性!

生後38日目
----------------------------------------
今週から、主人がこっちゃんの
お風呂担当となりました。

先週まではバァバの指導を受けながら
ベビーバスで入れていたんですが
もう湯船に入れた方がお互い楽なんじゃないか?
という事で、主人とこっちゃん気持ち良さそうに
湯船でマッタリバスタイムを満喫しているこの頃です。

いいなぁー。
私も入れてみたい。
でも、私極度に手が小さいんですよね…
なので、すでにこっちゃんの耳に指が届かない。
なんかいい方法ないでしょうかね。

先週の6/2~5まで主人が出張で、
私とこっちゃんは実家に帰っていたんですが、
5日の夜我が家に帰宅してから、
いや、5日の夜主人が実家に私とこっちゃんを
お迎えに来てから、こっちゃんなんだか
急にグズグズちゃんになってしまいましてね。
おととい、昨日の夜はほぼ同じ時間に
「どうした!?」と思うほどギャン泣きですよ。
そして唸る、唸る。

大概の事に「だいじょーぶ、だいじょーぶ」って感じの
主人も「こりゃどうした事か?」と若干ビツクリでした。
まぁ赤ちゃんですから泣いて当然。
今まであまり愚図ったり、泣いたりという事がなかったので
これも一種の成長かと思えば嬉しいものです。

とはいいつつ、夜中に泣き続け唸る我が子をみると
なんか切ない気持になったり。
ただ、こちらがそういう気持ちで接すると
赤ちゃんにもそんな気持ちが伝わってる気がします。
なので、ちょっと深呼吸して色々話しかけつつ
おっぱい飲ませてるとスヤスヤ眠ってくれるみたい…
な、気がするだけかもしれませんが。

あ、それと最近私の乳が変化したきがします。
ちょっと不安要因でもあるんですが
「張らない」んですよ。(夜中は割と張ります)
じゃあ出てないのか?と言われるとそうでもないようで、
たとえば右のオッパイ飲ませてたら左からポタポタ
垂れる感じなんですけど。
色々調べた結果、”さし乳”になったのかな?とも思いますが、
やっぱり新米かーさんからすると
オッパイ=張る=イッパイ出る的なイメージが強く、
「私の乳、出なくなったんじゃ…」と思ってしまいます。
ただし、どこのサイト見ても、
「ここで不安だからと言ってミルク足すと出なくなる。
とにかく吸ってもらう事」とあるので、
こっちゃんには頑張って吸って頂こうと思います。

あとですね、実際自分自身ちょっと完母に拘り過ぎてる感も
否めないです。自分が母に完母で育てて貰ってるんで
是非我が子にも!と思うんですが、この気持ばっかりが
空回りしてる&あれもこれも完璧にやりたい!と思う気持ちが
強すぎるのかなーなんて思います。
きっとストレスは良くないですもんね。
なによりこっちゃんの成長が一番。

どうでしょう?
オッパイの事でこんな経験された方いるでしょうか?
もしいらっしゃったらアドバイス頂けると嬉しいです。