浮腫みに小豆 | こにゃにゃちは、赤ちゃん(○゚ε゚○)

こにゃにゃちは、赤ちゃん(○゚ε゚○)

2009年2月から不妊専門クリニックデビューしました。                  
2009年8月、初AIHにて陽性!

4/27 37w4d
--------------------------------------------
◆◇◆◇出産まであと4日◆◇◆◇

前回の健診でも軽く指摘されたんですが、
最近浮腫みの症状が出始めました。

ひどい時は手をグーにするのがチョット辛いくらい。
特に夜になると足はゾウの足みたいになる時があります。

主人が嫌な顔一つせずせっせと揉んでくれてます。
でも、一日仕事で疲れて帰って来てるのに…
非常に申し訳ない。

そこで、ネットで調べてみたところ、どうやら
浮腫みに小豆が良いらしい。小豆に含まれる
『サポニン』により体内の水分バランスを調節し
『カリウム』により血液中のナトリウムとバランスをとって、
塩分をコントロールしてくれるとの事。

調理法はいたってシンプル。
小豆を洗って茹でるだけ。
普通、お汁粉や餡子を作る時は”灰汁”を取ったりと言う作業が
必要ですが、浮腫み取りという目的であれば灰汁取り不要。
味付けも不要。いや、逆に味を付けたのでは意味がないです。

小豆が軟らかくなるまで茹でて、茹汁も小豆も戴く。
ただそれだけです。
早速やってみましたが、美味しくもなければ不味くもなく。
ただ結構お腹いっぱいになります。
なので、これは食前に戴けば、食事量の調整に良いかも。
アレンジとしては、お粥に混ぜて小豆粥っていうのも良いそうです。

効果のほどは…まだ3日目ですが、昨日の夜は
殆ど浮腫んでいませんでした。
あと、オシッコの量も増えた気がします。

いずれにせよ、『小豆』はかなり優れものみたいですよ!
詳しくは→あずきの学校

正直いえば、味付けして…
白玉やお餅入れて…
ぜんざいやお汁粉で食べたいとこですけど。

そうそう、
今日は駆け込みでマタニティーフォトを撮りに行ってきます!