つぼみ菜と菊芋食べました! | ねこたろうBAMのベンベンブログ2

ねこたろうBAMのベンベンブログ2

いつでも、ガッセ
どこでも、ガッセ 
寝ても、覚めてもべむちゃんを
追いかけてます 

こんにちわニコニコ
 
今日は仕事をお休みしています
昨日と2連休で嬉しいはずだったんですが…
それが…ガーン
まさかの…ガーン
 
 
 
 
と、思わせぶりに書き始めちゃいましたが(笑)
 
 
いや、ホントに大変だったんですw
 
まずはそのいきさつから…
 
昨日は日曜日だったので
買い物に行きました爆  笑
 
珍しい野菜を発見して
早速お買い上げしました音符音符
 
左がつぼみ菜で、右が菊芋です!
 
割とお安く買えましたね
 
 
 
つぼみ菜はこんなものです下矢印

 

 
切るとこうなっています

 

 

 
食べるとブロッコリーの芯に
近いかな?
でも味はほろ苦く、いかにも山菜です
 
茹ででから酢味噌で頂きましたハート

 

 

 
そして菊芋
生姜のようにゴツゴツしています下矢印

 

 

 
先日TVで菊芋の事を知り
食べて見たいなって思っていたところ
だったんです
 
これを皮ごと薄くスライスして

 

 

 
炒めてきんぴらにしました

 

 

 
ゴボウに近い味で
ゴボウよりシャキシャキして美味しかったですブルー音符ブルー音符

 

 

 
そして2つとも、天ぷらにも
して見ました
 
 

 

 
天ぷらも美味しいんですよ~爆笑

 

 

 

 

 
 
今日は山菜づくしだわ~ピンクハート

 

 

 
とまあ、ここまでは幸せな晩御飯だったんですが
 
その後、記事も書けないほどの苦痛に襲われました
 
原因不明の腹痛と下痢に襲われ
一晩中苦しんだんですガーン
 
 
 
そこで、腹痛のさなか
ネットを検索すると…
 
菊芋の素晴らしさを載せているサイトが有ります
よく見ると…右矢印https://asoshizen.com/
ごぼうと同じキク科の野菜です

 

 

 

 

そして

こちらのサイトによると

イヌリンは水溶性食物繊維ですが、過剰摂取すると、腹部膨満感や腸内にガスがたまったり出やすくなる、また、下痢になることもあります

イヌリン摂取量は、「1日8~14gを8週間までは安全」(国立栄養研究所のデータより)とされているので、イヌリンの摂取量は、1日10グラム程度までがいいですネ。

 

イヌリン10gは、生のキクイモでは約50g、乾燥キクイモでは約20gくらいに相当します

 

星星星星星星

 

私、50グラムは食べたよびっくり!

お茶碗軽く1杯でそのくらいですよねタラー

 

 

私の腹痛は菊芋のせいかなガーン

 

因みに旦那は、ほとんど食べていませんでしたw

 

 

結局、朝方まで下痢が続き…

未だに飲み食いすると腹痛になります

 

病院に行くとウィルス性腸炎かもしれないとの事

先生は菊芋を知らないようです

お薬を頂いて帰宅しました

 

菊芋かウィルスか

どっちが原因なのかは現時点では

分かりませんアセアセ

 

 

 

皆さんも菊芋を買われた際は

少しづつお食べくださいませ

 

 

 

今日の私の体調は…

お腹はまだ痛いものの、先ほど今日初めて食事しました爆  笑

 

 

もしかしたらこの後腹痛になるかも

しれませんが

今のところ元気です爆笑

 

 

 

 

今日は外出の予定だったのに

病院しか行けず残念ですアセアセ

 

春になった我が家の庭では

色んな花が咲き始めました

 

 

 

 

 
 

水仙もスズランも毎年咲きますガーベラ
春が来たなって思いますねハート
 
 
桜が咲くのはいつかしら~ガーベラガーベラガーベラ
 
 
 
 
 
 
さて、昨日からのガッセの話題が有るので
また後で記事を書きますね~音符音符