広島→松江→大阪→川崎→家 | naco

naco

創作、出展、旅、日々のこと

10/31(日)
広島県でロケットストーブなるものを
広めている方のお宅で
そのロケットストーブなるものを拝見する
作り方など要約していただきました

11/1(月)$naco
朝から出雲大社へ参拝し
井ゲタ醤油で生醤油を買い
松江の自然食屋「向日葵」さんへ
草木染五本指靴下納品させていただきました
ありがとうございます

11/2(火)~4(木)
今回二度目の大阪十三

そもそも二ヶ月前
母上から「おとんに裏切られた。二回目や。借金がある。」
ちゅうメールが
何年か前からそのままらしい
一回目はおかんが返している
そして二回目

「いくらあるか本人でないと確認できない」
その後、静かだったので
どうかなと思ってたら
気乗りしないのか進展していない

当のおとんはというと
病気で今は口をきくのも困難な状態

病院で寝たまま

家族の者やと契約者の診断書が必要うんぬん

「よっしゃみんなで行ったるから」
と書類と明細を揃えて窓口へ

「えーっと、ご家族の方ですね。はいはい、ほいほい
あっ契約者様の残高ですね。
あっ返されてますね。」
「え、ちゃうちゃう、もっと最近の。」
「…あ、でも…返されてますね。」
「えっ?日付が…この、この」
「これは平成で書かれてますのでずいぶん前に」

以前おかんが電話で確認したところ
西暦で書かれてあると先方に聞いたらしい

よかった借金なくて
よかったな
その足で病院に
「おとん、疑いが晴れたで」
横になったままコクッと頷くおとん

帰って晩ご飯は
「今日は十万円分食うてくれ」とおかん
太郎坊寿司でそんなぎょうさん食われへんで

11/5(金)
急な連絡にも関わらず川崎の友人
「寄って下さい」と、おありがとうございます

子連れ仲間で子供同士遊ばせる
一年振りの再会
お互い「大きくなったねー」
四方山話に花を咲かせる

友達ってありがたいねー

11/6(土)
やっと帰り着く