国立科学博物館 大哺乳類展3へ行ってきたよ | ゆうちゃんとママ

ゆうちゃんとママ

アラフォーからはじまった子育て。
息子のゆうちゃんは日々成長。
ママ、体力気力は日々低下。

上野の国立科学博物館へ行ってきました。

お目当ては

大哺乳類展3 

科博の特別展、まして、土日。

哺乳類つなげて

大行進って、それ。

人間行列の意?

混んでたけど、楽しかった。


鯨とカバは遠からずとか。

ネズミやモグラは生物的に違ってても、似てるのたくさんいるとか。

チビトガリネズミ、ちっちゃいとか。

フクロネコやフクロオオカミとか、初めてみる動物いっぱいとか。

猿系の動物の骨は、人間そっくりとか。

立ってるヒグマ、ホント怖いとか。

ラッコの剥製かわいいとか。

ミナミゾウアザラシ大きい!とか。

ミュージアムショップも、可愛いグッズがたくさんありましたよ。


次の特別展は昆虫。

https://www.konchuten.jp/

昆虫は2018年の昆虫展以来だそうです。

ゆうちゃんが「昆虫すごいぜ!」にどハマりして、はじめて科博に来たあの特別展。


私はあの当時、生物の知識はほぼ0。

剥製も恐竜の化石も怖くて、楽しめなかった。

成長したなぁ、わたし、、、、。