元祖カメラ | HOSHINO space

HOSHINO space

- Nacky is head wind -

 

小学校1年生

 

ほしの夏樹です!

 

イラストを描いたり

映像を作ったり

何やら企んだり

時々踊ったりしていますびっくりマーク

 

 

https://twitter.com/nacky_hoshino2

 

Xなんかもやっていますニコニコ

ぜひとものぞいてみてください!

 

 

 

世間ではカメラを持参する人が

最近多いように思います

 

#カメラ女子

#カメラ部

#shooting

 

といったハッシュタグや言葉もあるくらい…

 

 

そして

Z世代に一時期話題になった

写ルンです

 

 

すっごい重宝しました

 

 

学生時代では

修学旅行

運動会

遠足などなど

必ず持参していたほどです

 

 

今のハイスペックにはない

良さがまたありますよね📷

 

 

撮り直しがきかない感じや

内カメラとか無いので現像したときの

お楽しみ感もありますし…飛び出すハート

 

刹那に生きてるわー…

ってなります。笑

 

 

 

遡ること数十年前

 

ほしのが小学校を入学する日

 

初めてパきっとしたスーツのような

特別感のあるジャケットとスカートを履き

 

白いハイソックスでふちのゴムのところが

フリフリが付いてる可愛いやつ

 

 

朝からルンルンでした♪

 

 

そこで初めて手にしたのが

元祖 写ルンです

 

新しいものづくしで

これほどにない優越感を覚えたほしのは

 

 

入学式の朝

写ルンですのレンズを覗いて

家の中をウロウロして遊んでいました

 

母親に

「はやく準備しなさーい」

なんか言われたりしながら…

 

 

 

レンズを覗いている視界

現実で見る視界の違いに気づき

 

なんじゃこりゃ!!!お願いお願いお願い

 

 

 

あれってレンズを覗くと

遠近法がバグります

 

普段みてる視野よりも遠めになります

 

その違いに気づき

家の中の廊下を

レンズを覗きながら

どんどん進むと

 

あるはずの廊下が無くなり

(レンズには写っているのに)

 

足の着地が見つからず

見事に玄関に落ちました無気力

 

 

当時住んでいた家は

バリバリの日本家屋で

玄関と廊下の段差が

まあまあ高くて

 

小学生なりたてのほしのからしたら

だいぶのダイブ

 

 

視界が一気に真っ暗になり

可愛いフリフリの白いハイソックスが

見事に汚れ母に怒られた入学式の朝…真顔

 

 

あれはテンションさがりました…

 

 

 

入学式の思い出はこれ一択です。笑

これしか覚えていないのも不思議!

 

 

 

そんなほしのも大人になり

最近は小型ハイスペックカメラを買いました

 

もうこれまたルンルンです♪

 

 

レンズ越しと現実の視界の違いもない!笑

 

 

使うのが楽しみなほしのでした花

 

 

 

 

今日の言葉

 

「レンズの中も現実でした」