醤油漬け | ナックリンの部屋

ナックリンの部屋

日々のちょっとした出来事や思ったことなどを、気ままに綴るブログです。

スーパーで山椒の実が売っていたので購入。
醤油漬けにしてみることにしました。




数分煮てからあく抜きしたものを消毒した瓶にいれます。



半分は普通に醤油漬けにします。



残りの半分は試しにめんつゆに漬けてみました。



買ってきたものではなく、
自分の家で収穫した実で作れたら最高なんですけどね。
秋田の実家にあった山椒を使って、
義姉が醤油漬けを作っていたのを思い出しました。


晩御飯は冷蔵庫に残っているものを処分がてら、
頂き物のいぶりがっことはんぺんとニンジンで、
チャーハンを作りました。