最近の自分のレコーディング事情 | ボイストレーナー&ボーカリスト‐本山nackeyナオト-のブログ川口市でボイトレ ボーカル指導

ボイストレーナー&ボーカリスト‐本山nackeyナオト-のブログ川口市でボイトレ ボーカル指導

本山nackeyナオト
埼玉県出身。 日本大学 文理学部 教育学科卒
ハードロックからアニソン、R&B、歌謡曲、
幅広いジャンルに精通し
数多くのボーカリストを養成
ボーカルレコーディングステージングをディレクション。

最近のうたの仕事は


レコーディング10%


ライブ、MC関係10%  プロデューサー、作詞、作曲、審査員、10%


ボイストレーナー70%


って感じです。





ちょっと前まではレコーディングが60%以上あったのですが


今、うたのレコーディングはPCを使えないとダメなのです


仕事がドンドン減ってます。


オーディオインターフェイスを使って自身でうたをレコーディングして

データーで音源のやりとり。。


これが出来ないとうたのレコーディングの仕事としては

いただけない時代になっています!




私、本山はアナログ人間です!


アナログ万歳!



ギターアンプだって真空管大好き!



って感じですので

「オーディオインターフェイスを使って自身でうたをレコーディングして

データーで音源のやりとり。。」

って時点で

「こっちから願い下げじゃ!」


ぐらいに言ってた結果

すこ~しずつ。。「うたの仕事はレコーディング10%」になってきました。


でも世の中うまく出来てるものでボイストレーナーの仕事が倍増。


今じゃこっちが本職になってます(=⌒▽⌒=)


この仕事のいい点。


一人。。孤独を感じないので私にはあってますヘ(゚∀゚*)ノ





さて、今日の本題!




皆様もPCとかフリーズした経験は1度ぐらいありますよね(`・ω・´)


そんな時どうしてます?




普通は電源元から切るのだと思ってたのですがどうも違うらしいすよ。。。




なんか詳しい奴(デジタル人間)は特殊なやり方してましたぜ!



ちなみに私の友人、仕事関係者の多くはこの~なんか詳しい奴(デジタル人間)~


が多いんですよ。(なのでいつも助かってますが)






PCとか機械とか実は。。奴ら意思をもってる事がワカりました!





証拠①


コンピューター搭載の愛車乗ってた時


たま~にエアコンが止まったりエンストしたりしてました。


「もう車ダメだね。乗り換えようか」と話してると


ス~ッと何事もなかったような快調さが戻った。




証拠②


しょっちゅうフリーズするスタジオのパソコン。。


いつも遅いしイライラ。。


「おいっ!ぶち壊すぞ!オイラはもったいないなんて思わない人間だからな。。」


と話かけると


まったくの正常さを取り戻し、処理スピードもあがった!





証拠③



うちのスタジオの機材PA400が最近調子悪くていろいろやったがどうもダメ。


仕事の機材だから新しいPAを購入しちゃいました。


さて、入れ替えようかと一応電源をいれてみました。


今までにないようないい音を出す!ものすごくいい音!


買い換えたとたんに!





皆様もこんな経験ない?



ちょっと続いたので本気で驚いてます。。






そりゃ機械に意思なんてないのは


アナログ男の私もわかってますって。







でもなんか小さい妖精かなんかキカイの中に入ってイタズラしているのかな!?


ってイタイッって゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o