昨日のお勉強会 | グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

グルーデコ JGA本部・大阪本町 Salon de Nachubi

私の大好きなものをつれづれなるままに綴れれば
いいなと思っています♪

昨日は、JGA本部のお勉強会でした。

認定講座を受けて認定講師さんになっていただくわけですが、同じことはきちんと各講師からならっていただいているはずですが、「その時は自分が作る方に夢中になってしまい覚えていない」、「自分で練習をして作れるようにはなったが、人に教えるにはどう表現すればいいのかしら」「講座を受けてから時間がたってしまって不安なので復習したい」「認定講座になる前のレッスンを受けたので再確認したい」などのお声をうけ、開催されました。

新しく認定講師さんになられた方にもたくさんご参加いただきました。
お近くの方だけでなく、名古屋や福岡、舞鶴からもお越しいただきましたよー。


まず、自己紹介をしていただき場がなごんだところで、すでに活動中の講師さんには復習となりますが、まず、認定講座をするにあたり、準備すべきものをご自分で書き出していただくところから勉強会はスタート。

これから先、ご自分で講座をされる、またワークショップをされる、などにあたっても、毎回一番大切な作業となります。
下手するとこれが一番大事かも。

認定レシピ、認定キット、バキュームなどを忘れることはなくても、ゴミ箱、ゴミ袋は準備物にありますか?
また領収書、印鑑、また額により収入印紙などが必要になることも。

バキュームの先の予備やバキュームの先にグルーがつまったときにお掃除できるピアノ線などはご準備されてますか?

まず、実際に揃える前に、頭で考えてこういう一覧を準備されるとスムーズです。
頭で考えるということは、いろんな状況を頭でシュミレーションしますよね。
それがとても大事かと。

共通するものは毎回一緒なので、パソコンなどでいれておくと、コピーペーストでOKですよね。モレも少なくなります。

私の毎度の準備物一覧はEvernoteにはいってます。他の方との共有も簡単で、パソコンで入力でき、スマホでもすぐ確認できるので愛用です(^-^)

ちなみに消耗品はまとめておくと、普段の追加購入にも便利です!

その後、ひたすら、講座の要点をしゃべり続けさせていただきました。
みなさん、とても熱心に聞いていただいて、しゃべりがいがありました(笑)。

ツールを使う利便性も感じていただけたかも!

今回の勉強会、忙しくてこれない講師さんたちもいっぱいいらっしゃるかと思うので、参加していただいた方たちには、「どうぞみなさんにシェアを」とお願いしています。
お近くに参加された方がいらしたらぜひシェアしてもらってください!

しゃべり続けてたので、なにも写真撮ってません(涙)
よって、お昼の軽食の写真です。(笑)







Android携帯からの投稿