ハドソン&レックス~セントジョンズ警察シェパード犬刑事シーズン3 第13話「丘の上の館」MANSION ON A HILL / シーズン 3, エピソード13

 

Hudson and Rex Canada City TV Season 3 Episode 13

Mansion on a Hill

キャスト Cast

St. Johns Police Department

Diesel vom Burgimwald as Rex

John Reardon as Charlie Hudson
Mayko Nguyen as Sarah Truong

Justin Kelly as Jesse Mills

Kevin Hanchard as Joseph Donovan

 


セントジョンズ署(St. Johns Police)
チャーリー・ハドソン 主人公。レックスのバディー。IT苦手。超常現象は信じない。
レックス とにかく賢いジャーマンシェパード。追跡、捕獲、癒しまで行うスーパードッグ。
サラ 鑑識と監察医もこなすできる人!このシリーズのヒロインポジ。
ジェシー パソコンを駆使、場所の特定、人物照会、ビデオカメラ解析など行う。(ITスペシャリスト)
ジョー ハドソンのチームの責任者。



ゲスト(Guest)

フィオナ サラの親友。新居お披露目にサラとチャーリー、レックスを招く。ベビー服取引アプリがバカ売れした。

ラッセル フィオナの夫。

トリ フィオナの元同僚。

ディーン フィオナの元同僚。

ローラ ワイン造りの教室で会った。フィオナ夫妻と懇意。

ジェイミー 新居の契約完了のサインに訪れた。公証人。

 

 

 

きょうのレックス君のスゴ技!

①ラッセルの浮気の証拠のもう一台のスマホを見つけ出す。

「ここにあるよ!」ってなんでわかんねん?

 

②雪の中犯人確保!


以下ネタばれ含みます。(本日の英語はプロットの中に含めます。)

嵐の中、フィオナ夫妻の新居のお披露目パーティーに訪れた面々。

旧友で親友のサラ同僚としてのチャーリーとレックス。

元同僚トリとディーン

ワイン造り教室で出会ったローラ。

フィオナの新居の契約書の公証人ジェイミー。

 

サラ一行を出迎えるフィオナ

 

Fiona:  Ah, you made it!
(うわ、来てくれた。)
Sarah:   Oh, did you think I'd miss your housewarming?
(引っ越し祝いに参加しないなんて思ってた?)
Fiona:  I keep telling Russell that I am setting up a bedroom just for you.  And this must be the legendary co-worker that she keeps talking about!  He's even more handsome in real life!
(ラッセルにあなた用の部屋は私がセットするって言い続けてるのよ。こちらがあなたがいつも話しているうわさの同僚ね。実際のほうがハンサムね。)
Charlieなぜか照れる。

Charlie:  Well...
(ええっと)


でれっとしているチャーリーをしり目にレックスに話しかけるフィオナ。
Finona:  Look at that face!  Aren't you so adorable?  Give me five!  Oh yeah! Good boy!Good boy! 
(この顔見て。 なんてかわいいのかしら。 ハイタッチしよ。 はいいい子ね。)

フィオナはレックス君にぞっこん

今さらチャーリーが目に入る。
Fiona:  Oh! And hi Charlie!
(あら、こんにちは、チャーリー)

 

 

ワインで乾杯後、フィオナが倒れる。サラが応急処置をする。フェンタニルの過剰摂取と診断。チャーリーがナロキソンを取りに行く。

フィオナ。毒盛られた~!

 

必死にフィオナに応急処置を施す。ドクターサラ。

 

オピオイド系(依存常習性がある)薬の解毒については こちらのブログで。

 

嵐のため救急車は来れず、ナロキシン投与とサラが懸命に蘇生措置を行い、症状は落ち着く。

フィオナは薬物は一切摂取しないので、毒を盛られたとみられる。チャーリーはジョーに殺人未遂事件として報告した。

 

聴取を始めるチャーリー。

夫のラッセル。自分よりはるかに稼ぎがいい妻。ヒモ疑惑?金なんてどうでもいい。妻がいればと供述。

 

公証人ジェイミーが外に出るのをレックスが察知。チャーリーが見とがめると予備のインスリンを取りに来たという。糖尿病だという。予備は車になかった。

糖尿病だが十分なインスリンを持ち合わせていない。公証人ジェイミー。

 

ジェシーはローリー・ストロードカップというオタクのクイズに参加するために帰ろうとするがジョーに呼び止められ残業することになる。渋々残ったジェシーはジョーをうまく言いくるめ(マルチタスクは認知能力を高める?)オンラインでクイズに参加しながら、仕事をすることを認めさせる。

ジョーもクイズに一役買う。こらっ!on dutyだろ?

 

ここは余談

ローリー・ストロードとは?
若き日のジェイミー・リー・カーティス
さんはホラー映画「ハロウィンシリーズ」に主演し、絶叫クィーンと称された。その役名がローリー・ストロードでホラーシリーズのオタククイズに挑戦するジェシーがリスペクト(?)している。

ジェイミー・リー・カーティスさんは往年の大女優ジャネット・リーさんとトニー・カーティスさんの娘。数十年前、シュワちゃんの妻役としてアクションコメディの「トゥルーライズ」に出演していたのが印象的。ここでは名前だけ登場。

余談終了。

 

夫のラッセル。自分よりはるかに稼ぎがいい妻。でもヒモじゃないよ。

 

トリ 同期入社のプログラマーなのにフィオナのアシスタントばかりしている。うまくビジネスに乗せるフィオナを妬ましく思っている。

ローラ フィオナ夫妻とよく食事をしたりする。二人の夫婦仲はあまりよくないと供述。仕事優先のフィオナにラッセルは不満があるのが理由だという。カップルで参加するワイン教室で出会った。ローラはその相手と別れている。なんとなくチャーリーにも秋波を送っているような。

 

ディーン 前職のパソコンの修理でフィオナと知り合う。フィオナの口添えで同じ会社で仕事をしていた。薬物依存のワークショップに出ていたがまた手をつけてしまった。依存症とフェンタニル、ディーンに結びつくが…。

 

フィオナの急変をレックスが察知。ナロキソンが足りないのではとサラ。チャーリーのストックはもうない。するとディーンがナロキソンを持っていると申し出る。もう一度投与すると再び安定した。ディーンがその場を離れたのでレックスに追跡させるとまさにフェンタニルを廃棄している最中だった。ディーンは疑われるのが怖くて隠し持っていた自分用の薬を捨てた。フィオナを亡き者にしたいのであればナロキソンの所持を名乗り出たりはしないと言った。ラッセルは浮気をしていたから彼と話すべきだと供述。

 

レックスがラッセルのもう1台のスマホを見つける。ずさんな暗唱番号(1234)だったのであっさりロックを解除履歴が多く残っている番号に電話するとローラの部屋につながり、ラッセルもそこに居合わせた。

 

リビングにいた皆を部屋に戻しサラとラッセルが話をする。ウイスキーを飲もうとするラッセル、サラにもどうだと誘うが結局サラも飲もうとする。レックス君毒を察知サラが口にする前に阻止床に落とす。

飲んじゃダメ~!

毒察知できるならフィオナの時もできたよね(という突っ込み)

ラッセルにも口に入れないようにとサラ、ウイスキーボトルの中に試験紙を入れると毒物反応。

 

ローラを聴取。既婚でないと燃えない、妻が死んだら遊んでいる意味がないなどと言ってチャーリーを呆れさす。

 

一瞬意識を回復したフィオナに犯人の心当たりを尋ねるチャーリーとサラ。"No, Tori."とつぶやいたように聞こえたがまたそのまま意識を失う。

 

レックスが何かを訴える。サラと外に行くと、納屋に女性の遺体があった。

だれも女性に心当たりがないという。

 

電波が不通になり、限界のフィオナとインスリンが必要なジェイミーをラッセルがローラの四駆車で搬送することになった。容体の急変に備えてサラも同乗する。

 

一方遺体の指紋でジェシーとジョーは遺体の身許を特定する。急ぎチャーリーに電話するが通じない。

 

トリはフィオナに何かあると特許を引き継ぐことがわかり、チャーリーはトリが犯人ではと考えた。死んだ女性の血液からレックスが追跡すると、トリの部屋から血の付いた布を発見、トリは何も知らないと言ったが、チャーリーは手錠をかけ部屋を出れないようにした。レックスは今度はチャーリーを外に誘導、死んだ女性のIDと財布を発見した。

 

何と!遺体で見つかった女性が本物の公証人ジェイミーだった。

フィオナが朦朧とした意識の中で”No, Tori”と言ったと思っていたのは、"Notary"=公証人のことだった。チャーリーはローラの四駆はリモート制御機能が付いているものなのでメーカーに停車させるように指示し、急ぎ、サラ達を追う。

 

ジョー、ジェシーと連絡がとれるようになる。チャーリーは乗り捨てられた車を発見。持ち主はグレース・バックリー公証人に成りすましていた。グレースの夫はヘロインとフェンタニルを運んでいた男でサラの鑑定から逮捕され、刑務所の中で何者かに殺害されていた。

グレースの標的はフィオナではなく、サラだった。

 

ローラの四駆が停車しているところに追いついた。サラが刺されそうになったのをラッセルがかばい負傷している。ローラに停車の解除を依頼してサラが二人を病院に運ぶように指示、チャーリーとレックスはジェイミーことグレースを追う。

 

グレースを発見。サラを追って館を覗いているとき、公証人が来て警察を呼ぼうとしたので、気絶させようとしてスコップで殴ったが死んでしまった。自分の夫と同じく糖尿病を患っていることで、彼女になりすますことにした。サラと二人のときにわざと鍵を落とすなどしてサラに拾わせそのすきにサラのワインにフェンタニルを仕込んだが、乾杯するときにフィオナのものと入れ替わってしまっていた。次にウィスキーに薬を盛り、被害者の血が付いた布をトリの部屋に仕込んだと言うのが真相。

グレース、チャーリーにナイフを向けるが・・・

 

オイラのチャリ坊傷つけたら許さん!

とばかりにグレースを確保。

ローリー・ストロード杯優勝!ジョー&ジェシーチーム爆誕!(ジェシー&ジョーを訂正される)

フィオナも無事回復。ラッセルとはやり直さず犬を飼おうかなとフィオナ

大賛成のレックス君

 

感想

サラがターゲットだったけど、仲間内のドロドロな面があぶり出されて、フィオナも結局ラッセルと別れることに。トリが犯人扱いされて手錠までかけられ今回はお気の毒でした。

カナダやアメリカでは囚人が殺害されたりすることがよくあるようで、大好きなthe Closerというドラマでも「〇〇刑務所に送られたくなかったら…」なんて脅しのセリフが出てきたりしていました。それにしても夫がムショで殺害される→夫を逮捕に導いたサラが悪い→報いを受けるべきなんて怖すぎ。結局殺害されたのは善良な公証人さん。そして殺人未遂も加わり、終身刑というところでしょうか。逆恨みなんてなんのいいこともないですね。