年子と双子、どちらが大変? | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

こんにちはニコニコ



双子の兄弟2m17d星



双子揃って痰のからんだ咳が出ています昇天
ついでにわたしも1週間咳がとまりませんネガティブ



三女と長男も同じなので、きっと保育園からのウイルスかな!?


てことで、先日小児科行ってお薬もらってきましたアセアセ




年末年始インフルエンザ騒動からの、また風邪か~ガーン



この時期仕方ないですね魂が抜ける
兄弟児の宿命といいますかネガティブ





あんまり大きい声で言えないんですが、わたし






強く咳き込むとちょびっと尿モレします…





やだもう…産後の今だけだと思いたい笑い泣き
自慢じゃないけど、妊娠中は全くなかったんですよ真顔




それが、ここにきて~~~ガーン




トイレに駆け込む日が続いています笑い泣き






さて流れ星
前回、年子と双子どちらが大変かってコメント頂いたんです指差し



で、考えてもなかったな…とふと振り返るきっかけになったので記録しときます爆笑




まず、我が家は
長女、11歳小5
次女、7歳小1
三女、今月末で4歳年少
長男、2歳3ヶ月

三女が1歳8ヶ月のときに長男が生まれて年子になりますニコニコ



なにが大変だったかな~と思い出してみると…









たいして記憶にない笑い泣き





なんでしょう。
毎日白目すぎて覚えてないのか…




と、記事を見返しました笑い泣き





イヤイヤ期に片足つっこんだ三女
三女かかえて長男も抱っこしてたり
長男放置で三女の相手してたり



やっぱり赤ちゃんいても上の子優先
これは年子に限らずどのご家庭もきっとそうですよねアセアセ



赤ちゃんよりなにより、上の子とのかかわりのほうが大変で難しいってやつ悲しい




記事見返すと、ほぼ忘れてたけどなんだかんだ大変だったんじゃん昇天
とは思いました。






思いましたが!


記憶が薄れているのはもちろんあると思うけど、わたしの今の感覚として






双子育児のほうが何倍も大変昇天





だと思うアセアセ




単純に、手がたりないんですもやもや




双子同時に泣くことなんてざらだから
「さて、どっちからにするかな」
と、グズり具合で待てそうな子は放置したり
↑だいたい双子兄が泣き声もでかくて待てないタイプなので優先されます…弟が不憫。ごめん悲しい




この「どうしても泣かせて放置する時間ができる」というのがわたし的にストレスでかいのです悲しい



これねw




年子のときは、上の子優先でしょうがなく放置しなきゃな時間はあっても


双子の場合、どちらかしか対応できないから上の子どうこう関係なく
同時泣きへの対応は、上の子優先での放置とは意味が違うというか泣




この悩みは年子のときはなかったなともやもや
三女は1歳から保育園に預けていたので、平日日中は長男といちゃいちゃ~な時間があったのでね飛び出すハート
少なくとも日中の放置はなかった悲しい






あと
なんといってもお出かけが億劫もやもや


すぐそこのスーパーに行くにしても
双子を車に1人ずつ乗せて、着いたらひとりは抱っこ紐入れて、ひとりは買い物カート乗せて、買い物して、荷物持ってとか…

イメトレするものの、超めんどくせぇ…笑い泣きと、
いまだわたし+双子の2人でのお出かけはしてません真顔



単純に寒いのもあるし
春になるころ首が座ったらお出かけはしたいニコニコ
そうそう、双子抱っこ紐でおなじみのウィーゴツインメルカリで買っちゃいました!使い勝手そのうち記事にします!




食材調達は、日曜日に1週間分、双子は旦那にまかせて身軽に行ってます口笛






それから
1人じゃないからミルク代もオムツ消費も単純に2倍不安



双子を完母で育ててらっしゃる方もいますよね、ほんとに尊敬しますびっくりマーク


わたしも上4人完母で、今回だって母乳育児まんまんで産後入院中~退院してすぐは母乳母乳言って助産師さんに助けを求めたりしたけれど


もはや、睡眠第一真顔
寝なすぎて瀕死でね昇天

腹持ちよい、そして人様に頼れるミルクに頼りまくっていて、もうミルク8:母乳2
くらいの割合になってますネガティブ



母乳は日中それぞれに1~2回ずつと
寝かしつけの武器にしている程度に笑い泣き




お金かかるけど、もはやしょうがない魂が抜ける







そして
自分の時間ないよって話

1人寝てて、もう1人も寝かしつけしたラッキーと思ったら寝てたほうが「今度はオレ抱っこね!」と言わんばかりにタイミングよく泣いて起きたりもやもや
↑双子すごいなーって感心する笑



よって、夜も交互に起きられると本当に寝れないしネガティブ




何回か、立ち寝、座り寝経験してます泣き笑い
立ってあやしたままふらっとする、座ってあやしたまま後ろにひっくり返りはっとする笑



ひとりなら、添い乳してそのまま一緒に就寝~なんてことも、2人いるとそうもいかずアセアセ




細切れ睡眠にはだいぶ慣れたけれど、睡眠て欲求の中でNo.1かもふとん1ふとん3




あと、夜間寝たり起きたり忙しいので双子とわたしはいまだ24時間リビング生活で、布団が恋しい悲しい



前まで一緒に寝てた長男の背中が恋しいぃ~悲しい
いつもわたしに背を向けて寝る彼だけどね!笑




そんなわけで!?笑




双子は大変大変とはいうけれど

そのぶん嬉しさ楽しみ2倍ニコニコ



もう少ししたら、お互いを認識して一緒に遊びはじめるようになったりルンルン



保育園に入ったら、運動会、発表会…
単純にイベントでの楽しみワクワクドキドキも2倍キラキラ





今を懐かしみ振り返る日が待ち遠しいです爆笑




最後の赤ちゃん期、どうしても早く過ぎ去れ~って思ってしまうけど楽しまなきゃなと日々念じながら今日もがんばります笑





三女と双子兄
「ここにきて~」と近くに寝せては




かわいいかわいい愛でています飛び出すハート





ではまたニコニコパー