便秘で綿棒浣腸と、年子育児中のイヤイヤ期と。 | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

こんにちはニコニコ



4人目末っ子長男、生後2m10d星
ついでに、三女1y10m10d星




ここ最近、三女のイヤイヤが激しく白目な毎日を送っていました笑い泣き




日中、三姉妹を送り出せば息子とお二人様時間でのんびりできてはいるのですが




7時に旦那が出勤し、8時半に次女と三女を送り出すまでのたった1時間半でHPを削られ笑い泣き




あっという間に次女幼稚園お迎えの13時半になっていてアセアセ




そこからは夕飯の準備を済ませナイフとフォーク
ここで準備を終わらせないと、三女が帰ってきてからではまずむり\(^o^)/




16時に三女お迎えして、旦那が帰ってくる18時までひたすら時計とにらめっこし、ただただ時間が過ぎるのを待つゲロー



いやもちろん、機嫌よく姉たちと遊んだり、ひとり遊びしたりする日もありますニコニコ




今日は平和だキラキラって日もありますが…数えるくらいは笑い泣き





なにが大変かって

とにかく抱っこ真顔
遊んでても3秒後には思い出して「ままーだっこ」と両手ひろげやってくる。
なにもできない滝汗

自分以外の抱っこもおもしろくない真顔
わたしが次女や息子を抱っこしているのを見ると「だっこー」とすかさずやってくるゲロー

急なスイッチですぐひっくり返り地団駄真顔
「これ、あけて」ともってきたお菓子の袋あけたらぎゃーんおーっ!と中身ぶん投げて床にひっくり返るとか。
え、あなたがあけてって言ったんじゃんかーチーン
中身が想像と違ったのか、はたまた自分であけたかったのか笑い泣き
なにがスイッチになるか、誰にもわかりません滝汗

すぐ物を投げる
おもしろくない、気にくわないとすぐです。そして床にひっくり返るゲロー




これはイヤイヤ期でいいんですよね?笑い泣き

赤ちゃん返りも混ざっているのかな??もやもや





4人育児、大変でしょうとよく言われるのですが、今は三女のイヤイヤにほぼほぼやられています笑い泣き



それに合わせて息子がお腹すいたり眠かったりで泣くタイミングだと白目チーン




家中に響き渡る三女と息子の泣き声真顔




たいてい放置される息子真顔





あまりにも泣くときは長女に助っ人してもらい息子を抱っこしてもらったりもしてしまいます…が、子どもに子守りさせたくないんですよねアセアセ





三女と息子がぎゃーんおーっ!の中、旦那が仕事から帰ってくると、決まって長女を怒るのも嫌真顔




お姉ちゃんなんだから面倒みろと。




それは違うと思うんだよなぁもやもや




張り切って自分から面倒見てくれるなら甘えたいけれど…


長女は長女で、帰ってきてすぐ宿題やって、終わったらYouTubeやゲームの時間としているので、だいたい旦那が帰ってくるのがその長女の自由時間に入ったあたりでアセアセ




長女にも、好きなことさせてあげたいんですがもやもや



なので、最近は右腕に三女抱っこ、左腕に息子抱っこし過ごすことが多いですアセアセ




まだ首がすわらない息子はもちろん横抱っこなので、早く首すわれと願う日々笑い泣き
首が安定し次第、即おんぶ予定(・ω・)





年子の大変さを肌で感じていますチーン





わたしが言うのもアレですが、うちの旦那はイクメンで、定時あがりし真っ先に帰ってきてくれるのでありがたいですが…

完全にママのワンオペで、朝は早く帰りも遅い旦那さまのご家庭もありますよねもやもや




世のワンオペママに尊敬しかないお願い



これ、夕飯やらお風呂やら寝かしつけまで1人でこなしたら毎日げっそりやつれそうチーン





今日も、今日が1番大変だと信じて頑張ります笑い泣き








さてニコニコ

最後に最近の息子ニコ




生後2ヶ月で予防接種3種類とロタウイルスワクチンの接種をしたあとから便秘でアセアセ



完母なので、毎日か2日に1回は自然に出ていたのですがキョロキョロ





予防接種が原因か、ちょうど2ヶ月だから生理的便秘の時期でもあるしと様子見ていたのですが、ガスは出てもうんちが出ないもやもや




でも、顔を真っ赤にしていきんだり、お腹が張っているわけでもない真顔




お腹をのの字マッサージしたり、足を曲げたり伸ばしたり動かしてお腹に圧をかけたりもしましたが、出ない真顔




様子をみること6日アセアセ




さすがに出してあげるか、と綿棒浣腸することに!!




綿棒浣腸なんて実はしたことなくて、正しくは長女にはしたかもしれないけれど、9年前のことなんて覚えておらず笑い泣き





はじめ、赤ちゃん用の綿棒でお尻の穴をくるくるーしたらまったく綿棒にうんちつかないし、泣かれてびびってやめました笑い泣き





そのあとHISAKOさんの動画に辿り着いたら、まず綿棒から間違っていてアセアセ





大人用の綿棒を
くるくるするんじゃなく出し入れする





んだそう笑い泣き





その通りにやったらはじめねっとりした便(たぶん栓になってたと思われる)が出たあと、にゅるにゅる~と気持ちよく出てきて拍手





綿棒浣腸に感動しました笑い泣き




ただ、動画の通りに綿棒の長さ半分も入れるのはさすがに直腸傷つける気がしたので、わたしは綿の部分だけにしましたニコニコ





ロタワクチンのあとは腸重積のリスクが高まるのでうんちの色観察するよう言われていましたが、血便などもなく安心笑い泣き




年子育児もそうですが、4人目にしていろいろ学びもあって新鮮です星









次女のお絵かきニコニコ
(飼っていない足の長いネコとかウケるw そして家族の人数たりないけれどw)

いつも次女が書く絵の真ん中にはわたしがいて

ニコニコ笑ってますおねがい


家族もみんな笑顔で照れ





1日に何回かお手上げだ!!笑い泣き
と思うこともあるけれど

この絵のように、いつも笑って家族の太陽みたいな存在でありたいです星



次女にはいつも抱っこが後回しになってしまって、ほんとにごめんねえーん



長女や三女が帰ってくる前の、次女との時間を大切にしますニコニコ







さ、やんちゃ娘が帰ってくる前にできることやってしまいますー笑い泣き





みなさまもよい1日をルンルン