祝☆双子くんたち生後1ヶ月! | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

こんにちはニコニコ



双子くんたちの誕生から早1ヶ月となりました飛び出すハート飛び出すハート




こんなに小さかった0m5d
弟くんなんて2000gちょいしかなくて、
母乳も軌道に乗らないどころか2人とも岩化したパイに吸い付けなくなって
初めて退院するのが不安でしかたなかった。
上の子たちのフォローしながら、こんな小さすぎる子たち守れるのか不安だった。





試行錯誤しながらの双子育児でしたが
あっという間な1ヶ月ニコニコ



退院翌日からきちんと弱音を吐いて
(市の助産師訪問に助けを求め、そしてコメントでもたくさんあたたかなお言葉頂きましたえーん)
頼れるところは頼って






1m0d





1ヶ月で目に見えてふっくら、どっしりと感じるようになりました爆笑




子どもの生命力ってすごいキラキラ





双子兄ほんわか
出生時2618g→0m27dで3440gに飛び出すハート

双子弟おやすみ
出生時2134g→0m27dで3080gに飛び出すハート



おかげさまで、わたしの母乳もひとりぶんくらいは生かせる程度まで出るようになりました笑い泣き

(日中はそれぞれ直母からの追いミルク飲めるだけ、夜は完ミですニコニコ)




双子兄ほんわか

生まれてすぐからマイペースで、ミルクも休み休み飲み、半ば無理やり飲ませられていたけれど、
いつの間にか力強い飲みっぷりにニコニコ


ミルクは熱めが好き笑
そして勢いよく一気飲みして、1回ゲップ休みを挟み、また残りを一気飲み指差し
お腹いっぱいだったり、ゲップしたくて苦しくなると、唸って身体を仰け反って乳首を離す笑



ゲップはでかい、泣き声もでかい、目覚めてから泣くまでも爆速笑い泣き

なのでいつも、同時泣きのときは優先されていたり笑


そしてオムツ交換やミルクで欲求が満たされると寝る笑い泣き


お風呂は必ずといっていい程、泣いている泣き笑い


髪質しっかりめでつんつんしてるラブ






双子弟おやすみ

低出生体重児だったのに、生まれてすぐから哺乳力が強くて、直母もミルクも上手に飲んでくれて、わたしを助けてくれた悲しい



いつも、今でもしかめっ面が多くて表情豊か笑


兄同様、ミルクは熱めが好きで、ぬるくなったミルクが口に入ると必ず眉間にシワがよる泣き笑い


ミルクはゆっくり味わって飲むタイプ笑
兄より時間がかかるし、飲みながら寝ちゃったかなと思い乳首を離そうとすると離さずにまた飲み始め、最後まで飲みきることが多い(100mlとか飲める)



フンフンし出してから泣き始まるまで時間があるし、兄程でかい泣き声ではないため、兄を優先させがちで待たせること多くてごめん泣き笑い



静かに起きていることが多い笑



お風呂も泣かない笑



兄よりまつ毛長めで、顔も旦那似な気がするニコニコ



髪質柔らかめでつんつんせずねているラブ







そんなわけで、ここ1ヶ月の双子の成長でした目がハート
2人、似てるようで似てません爆笑



そこが面白くもあり、日々発見があり、これからも双子くんたちの成長が楽しみです流れ星





ではまた~ニコニコパー