保育園発表会と、双子弟くんの先天性疾患 | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

こんにちはニコニコ




双子くんたち生後28日目です星







もう、あっっっっという間に新生児期終わりとかびっくりすぎるびっくり




相変わらず、双子との夜勤が続いていて、早くまとまって寝るようになってくれ~と願う日々です笑い泣き

きのうは21:00~3:30まで夜勤して、5時にはまた起きました昇天





我が家は夜間は基本わたしが双子のワンオペですが、旦那も協力的で週末は旦那がワンオペしてくれてわたしを朝まで寝かせてくれたり、共倒れにならないようにどちらかは寝るびっくりマークという方針ですが





旦那も夜勤することで


「赤ちゃん1人なんて余裕だよな」




と…




世のパパママさんに反感買いそうな発言ですが、





激しく同意笑い泣き




もうね、1対1でお世話できるなら、余裕のよっちゃん☆的な←死語?笑

それくらい、当たり前ですが双子対大人1人じゃ手がたらない笑い泣き





双子くんたち、2人して合わせたかのようにフンフン言い出して一緒に泣き出すなんてしょっちゅうだし笑い泣き





どちらかひとり、少しでも寝てくれたら

ちょーラッキーキラキラだし笑





旦那

「ちょ、待ってろや!」

とか、俺ひとりでしゃべってるって言ってて笑えた笑い泣き






ワンオペ夜勤じゃなくとも、日中も大人2人対子ども6人じゃ、猫の手も借りたい…と思うこと多々アセアセ





でも、大変なのも今だけで、きっと懐かしむ日があっという間にやってくるんだよな、と大変な中でも楽しんで1日1日過ごしたいなと思っていますニコニコ






さてびっくりマーク本題の前に

先週、保育園の発表会があり、双子くんたちと小学生組は義母にお留守番を頼み、旦那と行ってきましたルンルン





0歳児クラスから始まり

んも~目の保養ラブ




2歳の長男、3歳年少の三女

ともに、1番上手だったんじゃないかくらい、とーっても上手にできましておねがい(親バカ万歳パー)




長男おねがい
前列で張り切って踊ってます飛び出すハート





三女おねがい
オープニングのお歌も、クラス発表のオペレッタも上手でびっくり爆笑
去年は棒立ちで終わったのが嘘のよう笑




双子くんたちの成長も凄いですが、上の子たちの成長にも癒され励まされた1日でしたニコニコ





わたしもまだまだがんばらないと飛び出すハート








そして本題ニコニコ

書きたいこといっぱいありすぎて、ごっちゃごちゃですみません笑

本日は双子弟くんの先天性疾患の記録をびっくりマーク




それがあると気付いて頂けたのは、生後4日目、翌日の退院を控えた退院前診察のときですキョロキョロ



退院前診察では、上の子たちはよく黄疸の数値で引っかかったりしていたので、また黄疸か、体重の増え具合によっては低出生体重児の弟くんは一緒に帰れないかもという話だったので、ドキドキしてはいたのですがアセアセ




まさかの、でした昇天




退院前診察から戻ってきた弟くんにっこり

黄疸はクリアキラキラ
(なんなら兄のほうがギリセーフで退院となりました)


体重の増えもクリアキラキラ
(なんならこちらも、兄のほうが哺乳力不足で要観察と母子手帳に書かれてギリセーフで退院笑い泣き)



そう聞いてほっとしたのもつかのま、1度戻ってきたのに、看護師さんがまた部屋に来られて




「先生がもう1度診察したいと言ってるので弟くんいいですか?」



「弟くん、停留精巣かもしれないようなので、ちょっとお待ち下さいね」



と。また連れ出された弟くん滝汗



停留精巣びっくりはてなマーク



なんか聞いたことあるけども…くらいの知識でしてアセアセ



そっこーググる笑い泣き



下矢印




予備知識得たか得ないかぐらいで、弟くんと一緒に、はじめましての小児外科の先生が部屋にいらっしゃいましてキョロキョロ




弟の場合、2つある精巣のうちの1つはきちんと陰嚢の中にあり、もう1つもエコーでみたらあるはあるんだけれど、陰嚢内におりてきていないこと。



自然におりてくることは少ないこと。



しばらく様子を見るしかなく、2歳くらいまでにおりてこないようなら手術になること。




これらの説明を受けましたニコニコ




とても分かりやすい先生の説明で、わたしも納得して理解もできましたニコニコ



大ショックびっくりマーク
というわけでもなく、いずれ手術しなければという覚悟を今のうちから心構えできたことは良かったと思うし、


今はなにもできない、どうしようもないことだから様子見るしかないんだなと納得できたし、



なにより

あんなに陣痛中不安で不安で
ただ生きて生まれてきてって願った出産のことを思えば

生きてるだけで丸儲け



みたいな気持ちが強く笑い泣き笑



手術して治るなら、それってとってもありがたいことだし、
弟くんには、万が一のそのときに一緒にがんばろうってすればいい。
もちろん、わたしも今からうだうだ考えて弟に接するほうがもったいないパー




そんなかんじで、前向きに考えていますニコニコ



旦那に送ったそのときのLINE↓




ま、仕方ない!笑そんなレベル笑


将来的な精巣の機能とか、気になることはたくさんあるけど、
そのときに考えればいいから、今はそれ以上はググってませんニコニコ




これに関しては今後も医大の小児科でのフォローが続くので、また経過報告していきます飛び出すハート




とりあえず
おりてこーいチューと願ってます笑





それでは、またニコニコパー