ぎらぎらな夜。双子ワンオペと授乳問題 | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

双子兄弟  生後23日目ですニコニコ






双子くんたち、覚醒時間が増えてきましたひらめき





日中もそうなんですが、問題は夜流れ星





きのうは、21時すぎ~日付も余裕で変わり、2時半すぎの授乳でやっとおやすみになりましたチーン




わたしは3時半~5時半までは死んだように眠りました真顔





白目チーン







なにがって、双子ともに起きてるんですわ~笑い泣き





とりあえず、どっちでもいいから寝て~笑い泣き

と念じ、うとうとするから置くとすぐに覚醒して泣くの繰り返しもやもや




んで、抱っこすると落ち着くの。

2人ともね真顔





抱っこ泣きが増えてきたかんじです大泣き大泣き





もはや、左腕に双子兄、右腕に双子弟で白目でユラユラしてました笑い泣き






成長してるな~と感じます…がね


夜は長いねチーン





今日も夜勤かな~笑い泣き





退院当日はみんなで一緒の寝室で寝ようとしたのですが、あまりにも双子が寝なくて夫婦で1人ずつ抱っこしたりで、これでは2人とも倒れるし、ミルク作る手間もあり、次の日からはわたしがワンオペで双子と1階リビングで夜間過ごしてますニコニコ





旦那も週末は何も言わずとも「かわるよ~」と上の子どもたち寝かせたあとリビングにおりてきて、逆にワンオペで双子見てくれて、わたしは朝までぐっすり眠れて、大変できた奴です笑





睡眠て、ほんと大事笑い泣き




医大で、双子の授乳時間は合わせて1時間で終わらすようにしましょう(オムツ→母乳→追いミルク→寝かしつけ✖️2人でトータル1時間)



そうしないとママ休めないみたいに指導されたんですが…





授乳がかぶると、どちらかはギャン泣きで待たせてしまうというのが、わたし的にとっても苦痛でして泣




だいたい、目覚めから爆音爆速で泣き始める双子兄、ミルク飲むのも弟よりはやいので、そちらから授乳し始め、弟くんには待ってもらうことが多いのですが、




それでも弟くんに泣かれたままだと兄の授乳も焦ってしまい「はやく飲め飲め」な雰囲気になってしまうし、ゲップもさせないまま寝かせたりが嫌で、




それに、片方に授乳合わせると、寝ていたのに起こされたほうは、ま~飲まない指差し





のでびっくりマーク

授乳はもう、双子セットで1時間で終わらす的なのは無視して笑





泣いたらあげるスタイルで、1人ずつ向き合って授乳してますニコニコ




だいたい3時間で双子ともに腹時計が鳴るのですが笑


それでも双子だからか、なぜかタイミングがかぶるとき(兄の爆泣きがうるさくて弟起きちゃうことも真顔)は、兄から先でびっくりマーク





そんなわけで、自分の休む時間なくなってる感はありますが、これが今のところわたしに合ってるやり方かなとニコニコ





わりと、ミルク飲んでも覚醒してるのは弟が多い飛び出すハート
抱っこで寝たからと、置くと起きる確率も弟が多い笑


やっぱり、兄はマイペースな気がする笑い泣き






27日の助産師さんの訪問で


兄は3090g飛び出すハート
(退院時より38.4g/日増)

弟は2760gに飛び出すハート
(退院時より44.1g/日増)



1日20~30g増えるようにと退院したあと、どちらもかなりのスピードで成長していましたニコニコ


やっと新生児なみになり嬉しい悲しい
ここまでくると、一安心な体重まできました悲しい



弟くんなんか、退院時2000gちょいしかなくて、ちっこくて、こわかった悲しい



肝心の直母量は、こんなときに限ってたいして飲まず15ml程度でしたが笑い泣き



助産師さんいわく、体重の増え具合が凄いので、きっとかなり母乳出て飲んでるよ飛び出すハートとのことおねがい



しばらくは
直母+追いミルクは飲めるだけ(いつも50~70mlくらい)
ミルクだけのときは80ml


夜間は長く眠ってもらうためミルクオンリー

日中も、授乳がかぶり待たせてしまいそうなときは母乳は省きミルクオンリー



こんなかんじで混合で頑張ってますニコニコグー




次の医大でのラストの健診が12月半ばにあるので、どうかそれで卒業してあとは近医にお世話になりたい笑い泣き(医大遠すぎだから笑)




医大には、弟くんに先天性の疾患があるので、それに関しては今後も定期的に通院しなければなかんじですニコニコ




双子のかまってコールが始まったので、次の記事で書きます~笑い泣き




今日も1日がんばりましょうニコニコパー