はじめての自己血貯血 | 三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

三姉妹+年子長男+DDツインの兄弟、6人の子育て記録☆

11歳長女、7歳次女、4歳三女の三姉妹ママ☆
4人目の男の子を年子で出産し2歳に!
最後の妊娠出産を終えたかと思いきや、まさかのDDツイン妊娠が判明(。>д<)
11月7日に自然分娩で男の子の双子を出産し、三姉妹+三兄弟のママになりました♪

こんにちはニコニコ




DD双胎妊娠♂♂35w0d流れ星
やっと35wに入りました~~~拍手



まだまだあと2週間もあるという思いと
もう2週間しかないという思いと



とにかく今はまだ出てくるには少し早いので、お腹でゆっくり過ごしてねニコニコニコニコ




前回の記事その後としましてキョロキョロ

三女と長男は咳と鼻水の風邪っぴき
次女が手足口病のピークで固形物摂取できず
旦那は足の発疹と喉痛いとのことです真顔




みんな、熱はなさそうなのが幸いアセアセ
なんとかひどくならず済むといいのですが悲しい






そんな、秋晴れの天気の良い朝太陽
日曜日だなんて関係なく、朝から出発していくドクターヘリを窓から眺め、1人でも多くの命が助かりますようにと今日も祈りから始まりお願い



窓からの景色虹

コードブルー世代のわたし。コードブルー知ってますはてなマーク
年齢ばれますね、すでにばらしてるけど笑



ドクターヘリに憧れを持ち、看護師歴もうすぐ20年になるけどわたしなんてぺーぺーだなぁと物思いに耽ります真顔




朝出発して戻ってきたと思ったら、touch and go でまた出発していくんですよ、ほんとにアセアセ



そして日没ぎりぎりまでアセアセ




こんなにも1日の中でドクターヘリが必要な要請があって、それに全力で対応している医師や看護師がいる日常。




わたしだって端くれの医療人なのにまるで世界が違うような、医大に入院していなかったらこんな日常も知れなかったし

これから先日の自己血のお話書きますが、自己血採る機会だって一生のうちであるかないか…



全て、お腹の双子くんたちがわたしのいろんな経験値を伸ばしてくれていますニコニコ




うまれる前から本当に感謝しかないですおねがい




こんなに長い間家族と離れる経験だって初めてで(長男肺炎で入院し付き添いした4泊5日以来)、本日入院6日目、スマホのアルバム見ていまだにメソメソしているわたしですが笑い泣き




離れたからこそ、気づくことってありますよね。
もう、みんな愛しくてたまりません悲しい




子どもたちは当たり前にだけど
旦那にも
心から会いたいって思う。
言わないけどね!笑





あ~早く双子元気に生んで帰りたい爆笑





とまぁ、長くなった前置きでしたアセアセ






さてニコニコ
先日、出産に備えて初めての自己血貯血をしたので、その記録です予防接種




印象としては、あっという間に終わりましたびっくり




9時すぎに輸血管理部署へ車椅子にて移動びっくりマーク




ベッドに横になり、なんと医大の教授先生が担当するとのことで、貯血の説明を受けて同意書にサインをしながらお腹にはNST装着にっこりにっこり




双子くんたちの様子も確認しながらだったので安心でした看板持ち




リトドリン点滴とは逆側の腕の正中(肘の内側の1番太い血管)に、何度もダラダラになるくらい消毒された後、まぁ~~~太い18Gの針を教授先生がぶすりと刺し笑い泣き




陰圧をかけながら、ゆらゆら揺れている機械上のパウチにみるみる入ってゆくわたしの血液びっくり



まじまじと見てました笑





看護師さんが 

「今入れているパウチから、白血球などのいらない成分を抜き取ったのちに(妊娠中はどうしても白血球など数値が上がり異常値になるため)、別のパウチに保存して、それを戻すんですよ」
とか
その別のパウチのほうに、本人確認で直筆フルネームサインしました!



「妊婦さんは割と血の気が多いので、一般の男性よりあっという間に終わりますよー」
とか
へぇ~!



「保存期間は35日、分娩後の状態によっては先生の指示で使用しないで破棄したり、または足りない場合は輸血したりしますね」
とか
貯血したぶんは絶対身体に戻すのかと思ってた!



「一般の手術の方はHb(貧血の度合い):11以上で、妊婦さんはHb:10以上で貯血ができるので、◯◯さん(わたし)の場合、今回11.4と値が良かったですよ」
とか
医師から入院後採った採血の検査結果教えてもらってなかったけども!笑



「2回採る予定で、来週火曜日に採血が入っていたようなので、その結果を見させてもらって、次の日の水曜日に貯血2回目の予約しておきますね」
とか
初耳!採血も2回目貯血も初耳!笑



「妊婦さんはここに来るまでに、車椅子の姿勢だからお腹や血流が圧迫されてすでに顔色悪く到着されたり、針を刺されるときに具合悪くなったり、そもそも血管が細くて針が入らずできなかったりするんです」

「身体の水分足りなくても、貯血まで時間かかったりもするので、◯◯さん(わたし)は朝から水分も500mlとってもらってましたし、血管の太さもばっちりです~」
「朝起きてから水分どのくらい摂られました?」と問診あり。ノルマとかはなかったですが、水分は前日夜の助産師さんに、夜のうちから多めにと言われてました!




なんて話をしながら、あっという間に5分くらいで300mlの貯血終了、その後フォローの鉄剤入りの点滴250mlを全開投与し終了ニコニコ




気分悪くなったりするのかな、なんて考える暇もなく終わってました笑い泣き



終わってベッドから車椅子に戻るときも、ふらついたりめまいなどもしませんでしたウインク





輸血管理部署着いて、説明受けて、貯血し終わって抜針までトータル50分くらいニコニコ




あとは、終了してからの注意事項手
水分を多めにとる
入浴はせずシャワーのみ
最初のトイレは洋式トイレを使う(血圧低下による転倒防止のため)
などの説明を受けて終了びっくりマーク




なんだか、とても勉強になりました指差し




貯血した日は1日通して、特に身体に貧血のような症状もなかったですニコニコ

無事に2回ともに貯血できて、出産に備えられるといいな流れ星




長くなってしまってすみませんアセアセ
ではまたニコニコパー