給食エプロンを忘れて行った娘 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり



「準備しないといけないものは、
あなたにはもう何もない」

~今日の心屋おみくじ~




月曜日の朝

娘が学校に登校した後に気づいた。

「給食エプロン忘れて行ってるーー」




「学校に届けた方が良いかな?」




「今日の給食当番の人が困るよな」




「娘が恥ずかしい思いしたら可哀想」





「今からなら間に合うかな」





う~~~どうしよう😱💧






めっちゃ考えた。




その時に浮かんできたのが


「給食エプロンを届けてた他のお母さんの事」



子ども が給食エプロン忘れて行ってね。
朝から届けたよ~~~


その話を思い出してた。




給食エプロンを届けてあげてたお母さん






私は?


私は?


私はどうしたい?




教科書や宿題を忘れていっても
あまり気にならない。



本人がどうにかするだろう?

以前も教科書忘れて行って
隣の席の人に見せてもらったー(^^)



私が思ってるほどの事じゃなかった。
(過去に何度かあって慣れてきてた)




忘れ物をしたら
自分が気をつけるようになるしな。




でも

給食エプロンは

初めてーー。




私も気をつけてた。


給食エプロンを洗濯した日は

忘れないように!

忘れないように!



早めにたたんで
ランドセルの所に準備してた。



これだけは
忘れないように!って





初めて
給食エプロン忘れて、

ザワザワしながら



学校に持って行かなかった。





夕方帰ってきて

「給食エプロン忘れて行ったろーー」


って言ったら




「あ~~~!!そこ置いといて」




給食エプロンを忘れて行ったことすら
気づいてなかった (°Д°)ガク




どうしたのか?
給食当番の人は大丈夫だったのか?



気になってたまらない。



すると、
「今日は給食の前プールだったら、
エプロンなしで給食持って行ったんじゃないかな?」




やっぱり
この娘は(運)もってるーーヘ(゜ο°;)ノ




火曜日に
普通にランドセルの中に入れて

持っていったーー(^^)





「準備しないといけないものは、
あなたにはもう何もない」

~今日の心屋おみくじ~



娘が忘れ物をするんじゃないかと
心配して



忘れ物ない?

ちゃんと入れた?

準備した?




って
私が準備するように


私の事を準備するように


私が準備する以上に


世話をやかなくても大丈夫!




娘は娘で
ちゃーーーんと準備出来てる。



私の方が
誰かに言われそうで
(忘れ物をしたらいけない)
(忘れ物をしたら恥ずかしい)
(忘れ物をしたら迷惑かける)
(忘れました。と言えない)

怖いから

忘れ物しないように
なんども、なんども、
準備してたんだな~~。



給食エプロンのザワザワから
気づいた出来事でした。




準備に
気をつか(いすぎて)って
時間をかけ(すぎ)て
心配し(すぎ)て



クタクタにならなくても
大丈夫ーーー!!





 
☆イベント☆

「ふらっと心屋カフェ」 IN大分



大分県の心屋カウンセラーが集まります

 

2019年8月24日(土)

 場所  大分市もしくは別府市

 

(詳細が決まり次第アップします)

カレンダーに日にちの確保だけお願いします。

 

ココロの事、ふらっと話に来ませんか?


 

心屋とは → 心屋HP  

 

 

 

言響(心に響く話し方)とは→言響HP

 

 





 お問い合わせ

 

 

どくしゃになってね!

 

 

 

心屋リセットカウンセラー

言響インストラクター

かとうみどり