心の根っこにあるもの。無条件でしていることをしてほしい。だった。 | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

ふと!

ふと!思い浮かぶ

ふと!頭をよぎる

ふと!

ふと!

ふと!



ふと!思い浮かぶ事って

どこかで見たことや

どこかで聞いたことや

どこかで読んだことや

どこかのテレビでやってたことや

どこかのラジオで聞いたことや

どこかの本屋さんで立ち読みしたことや

どこかのセミナーで
言われてたことや

どこかのセミナーで
やったのを見せてくれたことや

どこかのセミナーで
やってみたら?と言われたことや




どこかで

何気に

知らないうちに



体験してた事
(見たり、聞いたり、感じたり)



私もこんな風にしてみたら
「どうなるんだろう~~?」



頭の隅で
ひっかかってるんじゃないかな。


タイミングもあるかもしれない。


怖くて封印してるのかもしれない


私には関係ない!って思ってしまったのかもしれない



お母さんと私
仲がいいとか悪いとかないし、
話も出来るし
買い物も一緒に行けるし


小さい頃に
「勘違い」だったことが

今「問題と思う」事が出てきてる



だから
1つ1つ
出していってきたし、
これからも
出していけばいいよね。



悲劇のヒロインのように

悲しかったことや

苦しかったことや

悔しかったこと


そればっかり
見ようとしてた。




可愛い娘や
めっちゃ可愛い愛犬に

無条件でしていること


ギューと抱きしめることや

むぎゅーってすることや

すりすり  することや

なでなで  することや




だんだん成長すると
しなくなったり


恥ずかしいからやめてと
言われて
しなくなったり


どんどん遠のいていくことを


心の中では

してほしかったんだなーーって。

※私の中でビミョーに違ってたんだよね。






そして、
大人になった今

今さら(ブレーキをかけてしまう)
「してほしい」が出てきてる






「これはないなーー」と思ってたことだった。


私は大丈夫!って思ってた。


それが

それが


「拗ね」の根っこに

「お母さん、ギューと抱きしめて」


があったなんてね。




恨んだり
憎んだり
拗ねたり
腹を立てたり
わかってくれないと思ったり
わからないと思ったり
許せないと思ったり


出しきって
出しきって

飽きるまで出しきってからでも
大丈夫。



根っこにあるのが
見えてくるんじゃないかな。



どこかで
体験してて

私には
関係ないって思ってしまってる



そんな出来事が

ふと!を

つかって



目の前にやってくるーー(*^^*)




何かじんわりーー
今になってきてるよーー。





今に残ってる織物


こんなにもキレイな織物が
残ってるなんてね。。


古代から
何を伝えてきてるのだろうか?


大分県立美術館で展示中ー。



かとうみどり