夫婦が仲良ければ何とかなる! | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

夫婦が仲良ければ。。。


というか

夫婦が

お互いがお互いの気持ちを話せてたら



どんな問題と思ってる事も
解決できる
上手くいく
どーにかなる!

と私は思ってる。



子供の問題と思ってる事も

舅、姑の問題と思ってる事も

近所の人の問題と思ってる事も

親類の人の問題と思ってる事も

ママ友との問題と思ってる事も

学校の問題と思ってる事も


そして、
夫婦の問題と思ってる事も



自分の気持ちを
旦那さんが受け止めてくれてるか?


納得してくれて
賛成してくれて
同意してくれて

って事じゃなくて。



「あーそうなんだね」
「イヤな思いしたんだね」
「そんな風に感じたんだね」


って
気持ちを受け止めてくれてるか?って事




それでね。
旦那さんの言葉に
「カチン!」ときてる時って


旦那さんの気持ちを
私が受け止めてないって事



「上から目線で」
「何で偉そうに」
「私の気持ちなんてこれっぽっちもわからないくせに」
って次から次に出てくる。


旦那さんの言葉を全否定!


それって
旦那さんの気持ちを
受け止めてないとき



私も散々やってきたし
散々言ってきたし
散々傷つけてきた



旦那さんの気持ちを
わかろうとしないで

私の気持ちだけ
「わかってよーー」と言っても


わかってくれるはずもない!




でもね。
諦めずに
ぶつかりながらも

自分の気持ちを伝えていく
相手の気持ちを聞いていく


そうやって
少しずつ
相手の気持ちも
受け止めていけば
良いと
私は思ってる



そして
夫婦が仲良くなれば

どんな問題って思ってる事も
二人で乗り越えて(?)
乗り越えなくてもいいんだけど。

「こんな気持ちになったんだね」

「そんな風に感じたんだね」

「やりたい事をやればいいよ」

「応援するよ」

「任せとけー」

ってなっていくんじゃないかな。



解決出来ない問題も

今の気持ちを聞いてもらえる場所がある

安心できる場所がある


ってだけで
不安より安心が増えると
思うよ。



安心の世界で生活してると

「まー何とかなるーー」って
気持ちになるしね。





心屋仁之助さん
言霊おみくじ
「わかってもらえないのは
自分が自分をわかって
あげてないから」




自分の気持ちを伝えるって

自分の気持ちがわからないと
伝えられないからね。


あいつが悪いーー!は
気持ちじゃないからーーf(^^;



言葉に出していって
自分の気持ちに気づく事も多いよ。


そうやって
自分の事をわかってあげていっても
いいんじゃないかな。




今日はカウンセリングをさせてもらい
最後に浮かんだのが
「夫婦仲良くね」でした♪


楽しい時間ありがとうございました。


かとうみどり