「私はいいから~」って自分のことを後回しにしていることってないですか? | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

先に食べて良いですよ。

 

先に休んで良いですよ。

 

先にお風呂に入って良いですよ。

 

先に仕事残して帰って良いですよ。

 

先に休憩入って良いですよ。

 

先に寝てて良いですよ。

 

先にレッスンして良いですよ。

 

先に話して良いですよ。

 

先に握手して良いですよ。

 

先に写真撮って良いですよ。

 

先にサインもらって良いですよ。

 

 

 

まだまだありますね。

 

 

 

「お先にどうぞ」

 

 

って言われて

 

 

 

 

 

「いえいえ。私はいいですよ~」って言ってませんか?

 

 

 

 

 

 

以前の私は

 

 

 

言ってました。

 

 

 

 

 

 

「お先にどうぞ」って言われると

 

 

すごく

 

 

申し訳ない気がしたんです。

 

 

 

 

 

それでも

 

「どうぞ、どうぞお先にどうぞ」って言われると

 

 

 

「すみません」って謝ってました。

 

 

 

 

 

 

あのね。

 

言葉と心は繋がってるんです。

 

 

 

 

「申し訳ない気持ち」

 

「すみません」

 

 

って

 

 

 

どれだけマイナスのイメージを使っていたんでしょうね。

 

 

 

自分の体、心にも

 

どれだけマイナスのイメージをつけてたんでしょうね。

 

 

 

 

 

そう考えるだけでゾッとします。

 

 

 

 

 

 

 

今は

 

「お先にどうぞ」って言われて

 

 

「ありがとうございます」って言えるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

時々、

「すみません」っていう言葉が出そうになりますが、

 

 

その時は、

 

「すみません。ありがとうございます」って言い変えます。

 

 

 

 

 

そうやって

 

「ありがとう」を言い続けると

 

 

 

 

相手も

笑顔になります。

 

 

そして

私も笑顔になります。

 

 

 

 

笑顔が笑顔を生んで

 

ご縁が繋がっていきます。

 

 

 

 

ご縁に感謝ですね。

 

 

 

 

 

言響インストラクター
心に繋がる声のトレーナーかとうみどりでした。


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:

 

 

 

「話し方」のレッスンって どんなイメージですか?

 

「アナウンサー、司会、講師、先生、声優、歌手、・・・・ 」

 

「私には無縁だし」と思っていませんか?

 

「話し方」って日常でもやってるんです。

 

「会話」ってしますよね。

子供。旦那さん。奥さん。親。近所の方。同僚。上司。学校の先生。・・・・・・

数えきれないくらい。

 

コミュニケーションの1つに「会話」があります。

 

私が大切にしていることは

話し方を知ることで 

自分の「あり方」も変わるということなんです。

 

どういうことかというと

 

「話し方」には伝わりやすい言い方もありますし、声、表情、表現。。。様々です。

 

そんな様々な方法でコミュニケーションが取れるようになると

相手との関係が良くなります。(というのは聞く話しです)

 

この言響では

「まず自分の心に響く話しをしましょう」と言ってます。

 

人に気に入られる言葉で話すんじゃなくて

自分の言葉で話すという事なんですね。

 

 

 

自分の言葉

そして

自分の声 (自分の声がコンプレックスという人が多いです)

 

を出してみませんか?

 

 

 

 





*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*


あなたの心に届きますように.......


*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 

 

★レッスンのご案内 

  ↑↑↑
 ●言響体験セミナー
 ●心に繋がる声のレッスン!
 ●絵本の読み聞かせレッスン!
 ●個人レッスン!


お問い合わせフォーム

 




読者登録クリック、よろしくお願いします♪

どくしゃになってね!




 ぜひ「相手に知らせて」ね☆
  私がとっても嬉しいです♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村