母になっていませんか? | ☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

☆大分 こころに笑顔の樹を(*^-^*)

笑ってる顔
泣いてる顔
楽しんでる顔
悲しんでる顔

無理して笑顔にならなくてもいい。
こころとおんなじ
こころが笑えば笑顔になる。

親子、夫婦、家族の
コミュニケーションの専門家

笑顔の樹を育てる
心理カウンセラー&声の表現者 かとうみどり

あるJ さんの話です。



Jさんはとても面倒見が良くて、人から相談されることも多くて

いつも頼りにされてました。







仕事もバリバリしているのに

なぜかいつも心は淋しかった。



結婚もしてませんでした。







そして、あるとき体が悲鳴をあげたのです。





もう、仕事辞めたい。







それはとても苦しかったと思います。



それでもJ さんは頑張って仕事をしてました。







相談されること。頼りにされること。

それらはすべて小さい時からでした。



実の母からも

相談されて、頼りにされて。







いつの間にか

Jさんが母になって、

母として無意識に考え、動いていたのです。





それがそのまま仕事でも

母のような存在になり。





無意識に母のように考え、心配して。



そして、ストレスを抱えてしまってたのです。





上司に

これ以上、仕事は出来ません。





と初めて言った時から



J さんの人生が変わりました。







母を辞めた瞬間だったのだと思います。









そして、今春結婚することになりました。





おめでとう♪







これで本当の母になれるね。