5/31 Endless SHOCK Eternal大千穐楽 観劇 | けんけんのいえ Part2

けんけんのいえ Part2

堂本光一さんが好き♡(Onlyです)
韓国ドラマが好き♡
韓国コスメが好き♡
韓国旅行が好き♡
時々毒吐きますw

ご縁があって、eternalの大千穐楽にご招待いただきました。


入れるだけでありがたい🙏

その場にいられるだけで幸せ飛び出すハート

そういえば、マチネは久しぶりだわぁ〜

と思いながら写真を撮り


入場した私を待っていたものは…

ユリの花と何度見ても信じられないお席のチケット…驚き

メディア(?)のカメラの横を抜け、席に着いてもまだ信じられない…

何度も席の後ろの番号を確認したりして…多分、周りから見たらかなりの不審者w

帝劇の神様が用意してくれていたお席はなんと前から4列目のセンター寄りサブセンターでしたキラキラ


あまりに落ち着かなくて、ロビーに出て

(献花台みたいな)写真撮ったり、トイレに行ったり💦


3〜5月にかけて本当にバタバタしていて、しんどいこともたくさんあったけれど、最後の最後にこんなご褒美がもらえるとは思いもしませんでした。


overtuneが流れ、スクリーンに『Endless SHOCK Eternal』の文字…

あぁ〜これを見られるのは本当に最後なんだなぁ〜と思ったら涙が…

おっかしいなぁ?私、そんなキャラじゃないんだけど…💦


オペラグラスなんて使わなくても、みんなの表情がはっきり見え、キャストの手拍子の音や時々発する声も生で聞こえてきました。

オフの千穐楽のシーンではみんなでわちゃわちゃやってる姿を目の前で見られて楽しかった〜


2020年コロナの緊急事態宣言のために3月の帝劇の全公演が中止になり(3/27のチケット持ってた…)

9月に梅芸で公演するためにはどうしたらいいのか…と試行錯誤して作り上げられた『Endless SHOCK Eternal』

2021年も帝劇で本編をやるかeternalにするかを悩んだ末に、本編を見たことがない人がeternalを見てもよくわからないかもしれない…と

本編を映画化して帝劇での公演に先駆けて全国の映画館で公開した上で、帝劇ではeternalを上演…

あの時はオケはオケピではなく、ステージのセリの上にいて、フライングもステージ上でだけだったよね…

2022年もまだコロナが落ち着かなくて、ギリギリまで本編にするか、eternalにするかを決めきれなくて両方の稽古をしていたけれど、最終的にeternal上演を決めて、本編をオンライン配信してくれたっけ…

この時、関係者にコロナ陽性者が出てしまい、数公演中止になったため、私が持っていた前楽が1900回記念公演になって、この時はカーテンコールのサプライズとして赤いバラをもらいました🌹

2022年の秋の博多座は本編やったので、2023年の帝劇も本編かな…と思っていたら、、、

なんと、本編とeternalの同時上映とな…無気力

マチネに本編やってソワレでeternalって…

ぶっちゃけ、この人○カなんじゃない?と思ったことは秘密予防

でも、見事にやり遂げたカンパニーって凄すぎる!

それだけ光一くんにとってeternalは思い入れのある作品なんだよね…

毎年ブラッシュアップされていて、かなり見応えのある作品になってきていたのに、封印されちゃうのはもったいないな…


最後のカーテンコールでも光一くんが「大阪や福岡、戻ってきた帝劇でも本編だけなので、eternalはこれが最後になります。…eternalは大阪で生まれたものだから、大阪全部eternalでいいんじゃない?」なんて言っていましたが、ジャニーさんに恥をかかせちゃいけないと進化させ続けてきた本編、ジャニーさん亡き後、一から作り上げたeternal、それが終わってしまうのは光一くんも寂しいんだろうな…


eternalお馴染みの

「オーナーの言葉をお借りして(←だっけ?)『それではショーが始まります』」 は

前半が歌穂さん?(安定して似てないw)後半がビバさんだったようで

「2人分〜」と言いながらハケで行きました(笑)


オフの千穐楽の後、ショウリがリカにあげようとしていた指輪を間違ってオーナーに差し出したあと、「洗濯しなきゃ!」と逃げる時、「リュウセイ!タツル!ショウ!ジンジャヒガシ!」と叫びながらハケるショウリ…

「ジンジャヒガシ?」と思っていると「ジンジャじゃなくて寺、ヒガシじゃなくて西、寺西です」と説明していくテラ(笑)

勝利くんも絞り出したね〜爆笑


私の周りは初めてみる人が多かったのか、『SORITALY』のラストでバンッハッて拳銃が鳴るところでは何人かがのけぞったのか椅子に振動が…(笑)


ショーのシーンや殺陣のシーン、階段落ち、フライング…

たくさんのシーンで息を呑む音や、声にならないほど小さなため息が…

まぁ、初見じゃない私もあの迫力と美しさには息を呑んでしまったけどねニコニコ


私のお隣の席は麗乃ちゃんのファンの方だったのかな?4列目でオペラグラスで麗乃ちゃんの方見てました(笑)

まぁ…あの顔の小ささならオペラグラスで見るのも致し方ないか…💦


ユリを持った白いスーツを着たプリンシパルキャストが一言ずつセリフを言っているのを観ながら、これが最後か…と思いながら観てました。


本編にあるブロードウェイ散策と2幕のシェークスピアがないのは寂しいけれど、3年後の彼らの心情や穏やかな表情のコウイチがたくさん見られるeternal…

しつこいようだけど…終わらせるのはもったいないよね…


長くなったので、カーテンコールについてはお次で…