5/31 Endless SHOCK Eternal大千穐楽 カーテンコール | けんけんのいえ Part2

けんけんのいえ Part2

堂本光一さんが好き♡(Onlyです)
韓国ドラマが好き♡
韓国コスメが好き♡
韓国旅行が好き♡
時々毒吐きますw

長くなったので続きです。


多分、公式インスタでカーテンコールのご挨拶は見せてもらえると思うのですが、、、

ポンコツ頭の記憶に残っていることを少し書き残しておこうと思います。


カーテンコールとなって、光一くんが「千穐楽ということでみなさんからも何か話してもらおうかと(←ニュアンス)」

と言うと両サイドからコッシーとマツが出てきて司会を始めました(笑)


下手から恒例のくす玉が出てきて紐を渡された光一くんが「え〜今回これで3回目だよ〜」と言いつつニコニコニコニコ

くす玉を割ると白い紙吹雪がドサッ🎊

光一くんがその紙吹雪を浴びて下を向いている間にコッシーと松が客席に向かって「ユリを振れ!」の合図w

みんなでユリを振っていると、紙吹雪からひと段落してそれをみた光一くんが「すげぇ〜!なにこれ?今日のお客さん、みんなサクラ?」って(笑)

越「すごいでしょ?」

光「うん、すごい。これ、全員?」

越「そう全員。見える?」

光「見える。あ…でも1番後ろは…」

越「見えるでしょ?(強め)」

光「見える見えないじゃないんだよ!感じるんだよ」といつものw


「なんかさ、フラワーロックみたい」と言い出す座長。

光「麗乃ちゃん、フラワーロック知ってる?」

麗「わからないです」

光「流星知ってる?」

流「知らないです」

光「え〜歌穂さんは知ってるでしょ?」

歌穂さん無言で笑いながら首を傾げて首を振るw

光「え〜うそだ〜」(←何気に失礼)


その後、コッシー(だったかな?)「ゲストが来てくれています!ユリの王子!井上芳雄さんです」と言うと5番扉から芳雄くんが大きなユリの花束を抱えて登場!

「え?ここ歩けばいいの?」とか言いながら「ユリの王子・井上芳雄です!言われたことないけどw」とすぐ近くの通路を通ってステージへ!

間近で見た芳雄くん、カッコよかった〜

オケピの端っこまで迎えにきた光一くんが花束を受け取って「ここから登る?」って聞いて、片膝ついて、手を差し伸べて芳雄くんがステージに登るお手伝い飛び出すハート

(写真はお借りしました)

「なんか、姫になった気分」と手を借りてステージに登る芳雄くんw

芳「千穐楽おめでとう」

光「今、稽古中でしょ?忙しいのにありがとうね」

芳「うん、いま30分稽古して抜けてきた」

との会話。


カメラマンによる集合写真撮影のため「じゃ、女性キャスト前に」と言われた途端、1番前に出てくるマツ爆笑 期待を裏切らないわ〜

写真撮影で時間が少しかかっていたらオケピからピアノソロで『CONTINUE』が奏でられ、賀一さんGJ!と思っていたら、

マツが「悲しみの大き〜さを〜」と歌い出し、

光一くんとコッシーがほぼ同時に「お前かよ!」とツッコミ、

「ひ〜と〜は白い〜」を歌ったところで(だったかな?)

「あいつ摘み出せ!」と光一くんw

「大空〜が〜」を歌った時には会場中全員が待っていたと言うw

おかげで?いい笑顔の写真が撮れてるはずですw


この辺りから時系列では覚えてないので、覚えてるままに書き連ねてしまいますね。(あくまでもニュアンスですが)


会場にいた駒井さんからの質疑応答で

駒「これでeternalは最後となりますが、想いを聞かせてください」

光「このeternalと言う作品はコロナ禍でエンタメの灯を消さないためにはどうしたらいいだろうと考えて作り出したもので、本編の最後はちょっと曖昧に終わっているのですが、eternalではみんなが前を向いて歩いているのをみて、コウイチも天に登れるという、ある意味明るい気持ちになれる作品になったと思ってます。ただ大阪でも福岡でも、戻ってきた帝劇でもeternalはやらないので、コウイチの魂はずっとどこかを彷徨ってることになります」

芳「コロナの時にどうやったら『SHOCK』を上演できるかって話も聞いていまして。僕もSHOCKに出たくてライバル役のオファーずっと待ってたんですけど来なかった」

光「芳雄くんがやるならオーナーじゃない?」

横で首をブンブン振る歌穂オーナーw

芳「とりあえず、今ここでステージにも立って、写真にも映ったから出演したってことにしてプロフィールに書いとくわ」


芳「帝劇も建て直しってことで一旦ここで一区切りつくわけだから、新しくなにかができるわけじゃない?」

光「何かやれってこと?」

芳「やるでしょ?」

光「……(ニヤニヤ)」

決まってるな、これは何かw

光「2人で何かやりたいねって話もしてたりしてね」

芳「僕は光一くんに演出してもらいたいなって思いもあって」

光「いろいろ話してるんだよね」

芳「でも、だいたい飲みながら話してるからほとんど覚えてないんだけどねw」


などなど話していると下手袖からスタッフに呼ばれたコッシーが戻ってきて

越「芳雄さん、稽古があるらしくて…」と(笑)

芳「そうだ!これから戻って30分稽古するんだった。30分、30分なら休みにしてくれればいいのにね〜」

光「うんうん、忙しいのにありがとね。またゆっくり話そう」

芳「うん、メールするわ!」

と、芳雄くん退場〜

(誰かさんと違ってキレイなハケ方でした☠️)


どのタイミングだったかなぁ?

花束預かりますってことになってコッシーが受け取って「重っ」って言ったら、

芳「重かったでしょ?」

光「うん、重かった。鍛えててよかったと思った」って会話もありましたにっこり


芳雄くんが退場する前だったか、後だったか忘れちゃったけど、駒井さんが「寺西くんも…」って言いかけたら、光一くんが「あ、それはあとで、本人が」とピシャリとSTOPかけてました。

駒井さんに悪気がないことは分かってはいるし、キャストのことをわかっているから話そうとしたんだろうけど、本人の口から伝えたいだろうって言う気配りができる座長、素敵でした飛び出すハート


一通りプリンシパルキャストのご挨拶に移って…

光「じゃあ、若い人から…」

スッと前に出るコッシーとマツw

このお約束ももう見られなくなるのかぁ…

流星くんが話して、たつるくんが話して、次が寺西くんでした。翔くんの方が若いかと思ってた〜💦

寺西くんはこの4・5月の帝劇で終わりとのこと…

「何かあったら…何もないのが1番なんですけど、何かあったら、いつでも駆けつけます!」みたいなことを言ってマエケン体操(わかるかなぁ?前傾姿勢で肩をぐるぐる回す)みたいなことをしてました。


コッシーもマツも大阪、福岡には出なくて、帝劇に戻ってきた時にはコッシーはフッキングをしないらしく…(寺西くんの立ち位置になるのかな?)

光一くんが「コッシーのフッキング最後だと思って、トントンされた時、あれ、ちょっとグッときたよ」と言われてコッシー「あ!そうだ!」って今気づいた風w

次は誰がフッキングする?って話になってマツが「僕やります!僕、フッキング以外ぜんぶやってますから!…あ、オーナーとリカもやってないけど」と話す横から「お前には絶対やらせない!」と断言する座長w

話の流れで「次は直樹さんがフッキングしたりして」「フッキングしたあとトトトトンってなって、ええ〜って?」とw

これは直樹さんの挨拶の時の会話だったかな〜?

直樹さんも大阪、福岡は出ないらしくて…そういえば先日新聞に『blast』の広告が載っていて、直樹さんも出演者に名前を連ねてたもんね〜

ってことは大阪・福岡のパーカッションは誰がやるんだろう?


この辺は多分公式さんのインスタで見せてもらえると思います目


光「千穐楽と言うこともあって、swingにもステージに上がってもらってますが(代役のことswingって言うのね〜)出番がないのはいいことなんだけど、でも、彼らがいてくれることで他のアンサンブルメンバーも全力で出来たわけで…」って、拍手を送ってました。

「swingをはじめ、関わってきてくれたたくさんの方達、スタッフに感謝します」って👏


最後にユリを持った客席をバックに写真を撮ろうと言うことになって、カメラマンがステージへ

「セリ、あげられる〜?」と誰かが声かけて、セリが上がって行くときに「そこ、上がったら矢が飛んでくるからね」と光一くんw

「どう?ちゃんと写る?」にカメラさんが「照明ちょっと落としてもらえれば…」「照明さ〜ん!」

(写真はお借りしました)

で、撮った写真がこれ。

「写ったら困る人は隠れてくださいね〜」って言っていたのは…多分マツ?


1時間弱のカーテンコールを終えて、幕が降りて…もう一度幕が上がるかな?と思って拍手し続けたけど男性の声で『今日の公演は終了です』のアナウンスがあってみんな諦めたw


でも、退場の列が長く待っていたら幕の裏からわぁ〜っと言う声と三三七拍子が聞こえてきました👏


eternalが終わって、

今回で寺西くんが卒業して…

大阪では歌穂オーナーが卒業して…

ひとつずつ、終わりに向かって進んでいるんだな…

と…しんみりしてしまいました。


帰りにちょっと寄り道していたら、公式インスタからのポスト

そりゃ、早く帰れって言う訳だw


帝劇の神様、カンパニーの皆様、夢のような素敵な時間をありがとうございました。

これ以上のことを望んだらバチが当たると言うことは重々承知しておりますが…

何卒11月もよろしくお願いいたします🙇‍♀️


さて、3月から溜まりに溜まった光一くんの出演番組やWS、そろそろ編集しなくっちゃ!


長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️