妊娠9ヶ月 | アタリのブログ〜34歳で出産〜

アタリのブログ〜34歳で出産〜

アラサーで婚活スタート。約2年の婚活の末、2019年12月アプリで夫に出会い、2020年6月に入籍。2021年5月人工授精開始、2021年10月体外受精開始。2回初期流産。2023年6月陽性。

 

はじめましてニコニコ
34歳アタリと申しますクローバー

2020年、6つ年上の夫と結婚
2021年5月から不妊治療スタート


自己紹介&夫について

 

妊娠9ヶ月(32w〜35w)

・産休突入!
・市の両親学級に夫と参加
・お腹がだいぶ大きくなって重い
・右の肋骨が痛い
・名前決定
・陣痛バッグ準備
・水通し!
・体重:妊娠前+3.9kg〜+6.4kg



妊娠9ヶ月に、余っていた年休を使って少し早めに産休に入りました。



堂々と仕事をしなくていいって、なんかすごく素敵…笑



今まで入りたくても入れなかった産休。やっとここまできた!という感慨深い思いです。



産休に入ったら動かなくなって太りそうだったので、できるだけ食生活を変えないように、運動もするように気をつけました。(最初だけ)



でも年末年始があったり、YouTubeで美味しそうなスイーツの食レポなんか見ていたりしたらあっという間に体重が増加。。。ガーン



1週間で500g以内の増加に止めようと思って過ごしていましたが、油断すると増えるんですよねアセアセ



というか、私の場合数日は食べても体重が変わらないのに、ある日1日でポーンと体重が増えるんですよ滝汗



ジワジワ増えてくれないから調整が難しくて😓



お腹の子は9ヶ月には大体2300gくらいになりました看板持ち



そしてこの頃くらいから、週数よりも頭が大きく、足が短くなり、遺伝ってすごいな、って思いました。笑



私は相変わらず肋骨が痛くて痛くてえーん



子宮が大きくなって、肋骨も一緒に大きくなっているんだとか?



特に右にお子の足があるから、余計広がってるのかな🥲



それからようやくお子の名前も決めましたびっくりマーク



名前の響き重視の夫と、漢字や画数を重視したい私で、どちらも納得いく名前に決めましたニコニコ



ほんとーーーーーーーーーーーに難しかった!!!!



特に漢字が、ちゃんと読めてかつ画数が良いもの、って思うとほとんど無くなるんですよね。



女の子だしそこまで気にしなくてもいいかなぁとも思うけど、やっぱり「大凶」とか見ちゃうとなんか気持ちがね真顔



でも難しかったからこそ、「これ」っていう名前に決まったのかも。



今はまだ胎児ネームで呼んでるけど、産まれたらたくさん呼んであげようと思いますニコニコ



あとは市の両親学級に夫と参加して沐浴の勉強したり、



陣痛バッグの準備や水通しなんかもこの頃にしました。



産休に入っても意外とやることがあったのが9ヶ月でした電球



不妊治療中や妊娠初期は、「いつ何があるかわからないから」ってなかなか先のことを考えることは避けてたけど、



こうやって産まれたあとの準備をしておくことができるってだけで幸せだなって思います。