【追記あり】2019年を振り返る | Nシネマ

Nシネマ

ご訪問ありがとうございます。
映画の感想を書いています。
映画館が大好き。
2021年からはインスタに移動しました。
よろしくお願いします。

映画を振り返ったので、一年の方も総括したいと思います!
 
 
 
 
※追記しました。これ書かないでどーする。
 
★平成→令和
 
11/10、即位礼正殿の儀(祝賀パレード)に行ってきました。
 
手荷物検査まで1時間30分ほど並んだかな。
列の長さ、チェックの厳しさも驚きましたが
警備の多くの警察官の皆さんがみんな笑顔で、待っている間笑わせてくれたりと
皆が和やかな優しい雰囲気だったことがとても印象的でした。
がんばって行ってよかったです。
テレビでは味わえない、一生に一度の経験ができました。
(当日のベストショット。赤坂見附付近です)
 
 
 
 
★ライブ
 
・エリック・クラプトン(4/18)日本武道館
・ゲスの極み乙女。(12/3)東京国際フォーラム
 
2つしか参戦できなかった・・・
ていうかいつもいく好きなアーティストがライブやってくれなかったw
来年はサカナクションに行ってみたい。
あとヒゲダンも。
 
 
 
 
 
★美術展、アート、展示
 
・ムンク展(東京都美術館)
・ザ・ローリングストーンズ展(TOC五反田メッセ)
・チコちゃんに叱られる!銀座祭り(松屋銀座)
・竹宮恵子50th Anniversary(8/5)京都国際マンガミュージアム
・みんなのミュシャ展(Bunkamura)
・PIXERのひみつ展(六本木ヒルズ)

 

尊敬する竹宮恵子先生の展示のため京都まで行きました。

むさぼるように読んだ作品たちの記憶がどんどん戻ってきてワクワクがとまらなかった。

嬉しかったなぁ。

 

 

 

 

 

★水族館・動物園
 
・すみだ水族館
・新江ノ島水族館

・多摩動物公園

 

すみだ水族館で、突然クラゲにハマったんですよね。なんでですかね。

それで江ノ島まで行ってしまいました。

なんて綺麗なんだろうっていつまでも眺めていられるんですよね。

いつか青森にある海月水族館に行ってみたい。

 

 

 

 

 

★スポーツ観戦
 
・世界フィギュアスケート選手権・男子SP(3/21)さいたまスーパーアリーナ
・世界フィギュアスケート選手権・男子FP(3/23)さいたまスーパーアリーナ
・プリンスアイスワールド(4/28)KOSE新横浜スケートセンター
・巨人-ソフトバンク(6/21)東京ドーム
・千葉ロッテ-福岡ソフトバンク(8/8)ZOZOマリンスタジアム
・巨人-中日(9/5)東京ドーム
・卓球ワールドカップ団体戦(11/8)東京体育館
・全日本フィギュアスケート選手権・女子FP(12/21)代々木第一体育館
 
ライブもアートも回数少な目だった一方、こちらは充実していたと思います。
特にスケート!
世界選手権のショート&フリーの両方が当選して、一生分の運を使ってしまったと思ったぐらい嬉しかったです。
両親をアイスショーにも連れて行ってあげられました。
来年もチケット取りがんばるぞ!!
 
 
 
 
 
 
★舞台
 
・クイーン・エリザベス(5/7)日生劇場
・BACK BEAT(6/1)東京芸術劇場

・カノトイハナサガモノラ(8/17)東京グローブ座

 

偶然ですが3つともジャニーズの舞台でした。

クイーンエリザベスはV6長野くん

BACK BEATはABC-Z戸塚くん

カノトイハナサガモノラはV6トニセンの3人です。

 

BACK BEATは最高によかった。

ビートルズがまた好きになりました。

ぜひ再演してもらいたいです。

 

 

 

 

 

★ジャニーズ

 

ジャニーさんが亡くなられて、お別れの会に行きました。

ジャニーズの存在がなかったら私の毎日はきっと無味乾燥なものになっていたと思う。

ジャニーさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

★運動
 
水泳
東京まちさんぽ(3/16、7/6、9/21)
 
水泳は月1~2回ペースでしたが、去年より行くことができました。
行くとスッキリ!!来年もがんばる!
 
 
 
 
 
★読書
 
・祈りの幕が下りる時(東野圭吾)
・人魚の眠る家(東野圭吾)

・マスカレード・ホテル(東野圭吾)

・自分のせいだと思わない(小池一夫)

・蜜蜂と遠雷(恩田陸)
 
通勤の電車の中でしか時間が取れないのですが、けっこう読めた方かな。
どれもどんどん読み進められる面白さでした。
この他に竹宮恵子先生のマンガも読み返していました。
来年も色々読みたい。
 
 
 
 
 
★羽生くん
 
前述のとおり世界フィギュアに行ったこともありますます大好きになってしまいました。
ほんとにあれは奇跡だった。
そして努力と進化を惜しまない姿勢は尊敬に値します。
来年も全力で応援!
そしてナマで演技が観られたら最高だなと思います。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
★台風19号
 
初めて避難場所に避難しました。
小学校の体育館。
半日いただけでしたがそれでも疲労困憊
眠ろうとしても人の気配と固い床でウトウトすら出来ず。
 
避難所生活がどんなに大変か過酷か・・・
普通の生活がいかに幸せな事か・・・
ものすごく大切な経験ができました。
 
 
 
 
 
 
そして
今年の後半になってから、2週間に一回ペースでダンナさんの実家に行っていました。
 
こういう週末になるとは思ってもみなかった・・・
自由時間減った・・・
やはりいつ何があるかわからないものです。
またしても改めて一日一日を大切にしないと・・・と思いました。
 
「今やれ、すぐやれ」
「明日やろうは馬鹿野郎」を忘れずに。
 
 
生活のペースは変わったけど、仕事に行けたこと、ご飯が食べられたこと、友達と会ったこと、
一年とおして日常を無事に過ごせたことに感謝しています。

 

来年も目の前のことに1つ1つ丁寧に向き合い過ごしていきたいと思っています。
 
皆様、一年お世話になりありがとうございました!
どうぞ良いお年をお迎えください!