【あいらいふ】サマステ音楽ライブ・iLiFE!ワンマンライブ参戦レポ【あいらいふ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

※追記:7/29:iLiFE!公式TikTok動画追加

 

今日のPrologue:オリンピック 

 

パリ五輪が始まりましたねぇ...開会式は夜中の2時半からという事でとても起きている時間だったんでリアタイはしませんでしたが、結構開会式見るの好きなんですよね。

何故かといえばその国の国歌が聴けるところや開会式の演出のお国柄が出る点、そして見ているとホントにいろんな国があるんだなぁという事。

勿論、とてもじゃないけどオリンピックに参加している余裕なんかない国もありますし事情から参加できない国もあったり、一方で国際オリンピック連盟に参加している事から独立してない地域や国として認められていない国まで出てくるわけでそれを思うと本当に世界には色々な場所があると再認識するわけです。

紛争地域や処々の事情を抱えながらの出場という国や地域もあって、ここまで選手団を送るのも大変だっただろうなという事にも想いを馳せたりもします。

完全文系人間のそらいろが一番楽しめるのが、開会式...というのは間違えないでしょうね(まぁ、ぼったくり男爵氏が出て来て、この人まだやってるんだって一気に萎えましたが(笑))。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サマステiLiFE! 

 

ここ数日もライブ三昧(夏フェス行かないといっていて、相変わらずライブは行っています(笑))...何しろここのところは週間で2本ライブこなしていますからね。

昨日もガルガルの4周年ライブDAYS1に行って来てそのライブレポに早速取りかかりたいところなんですが、その前に24日に行ってきたサマステライブの5日目、あいらいふのワンマンステージの方からはじめて行こうかと思います。

 

 

夏の恒例イベントになっている六本木で行われるテレ朝の夏イベント〝SUMMERSTATION〟、その中の〝音楽LIVE〟はレギュラーの出演グループがあって(主に男性アイドルが務める)そのほかに対バンライブでの〝六本木アイドルフェスティバル〟や個々のグループが出演するワンマンステージがあります。

 

今回、そのワンマンステージのライブにあいらいふの出演が決まったという事で、仕事の日でしたがかなり早上がりにしてもらって行ってきました。

 

早あがりで現地に向かう 

 

この日は開場が18時15分でスタートが19時からだったので、当初は15時あがりでそのまま現地入りしようかと考えていました。

 

しかし、今は真夏のクソ暑い日が続いており、さすがに安全性を考えると車の中にリチウムイオン電池を入れたペンラを置いておくのも怖いですし、仕事着からライブ観戦にあたる為のラフな格好にどこで着替えるの?ってこともある事。

また、昨年参戦した時に車を停めた場所から意外に距離があって、やはりこの暑い中でその距離を歩くのはやはりだるいなという事もあり一旦家に帰ってから現地に向かう事にしました。

 

この日は職場のPCのシステム変更対応で朝早い出勤だった事から13時あがりにしてもらい、家で着替えたあと電車で六本木に向かいました。

家から一度の乗り換えで六本木に行けるのはホントラクですね、以前と違ってそんな事も電車で行く事を後押ししてくれます(笑)。

 

少し電車の時間調整で時間はかかったものの、到着予定より少し遅くれて16時半前には現地に到着する事ができました。

 

前物販に間に合うように 

 

今回現地に早く着きたかった理由がこちらで、チェキ券の販売が事前に行われることになっていました。

 

 

そらいろだけかもしれませんが、あいらいふでは如何に事前にチェキ券を手に入れていち早く並ぶという事がキモになってきますので1回目の16時台のところで手に入れたい...勿論、開場後の18時台でもいいんですがそうなると並ぶ順番によっては場所取りで後れを取る可能性があります。

 

まぁ、早いにこした事はありません...前述の通り少し遅れてしまったのですが、丁度先に購入してループ待機の方が整列している状況でそらいろはさして並ばないところで購入する事ができました。

 

入場前に食事と軽く一杯 

 

チェキ券購入後は開場まで1時間半ぐらいの時間があったので知り合いの方と腹ごしらえという事でサマステで出ている出店で焼きそばを買って、こういう時じゃないと買えない飲み物(笑)を添えて軽く一杯を交わしていました(結局、汗で流れてライブ中は醒めてしまいましたが)。

 

こういう時は話していると時間が早いですね、1時間半も時間があったのに程なく会場の時間となりました。

サマステでは前方、後方という分け方が無くて全てチケットは同じ...つまり整番次第という事になります。

ただ、そらいろ自身の番号は200番台、当日整列待機のところに書かれた番号を見ると500くらいまでしか無かったので丁度真ん中くらいでした。

 

行こうと思えば前の方も行けたんですが、そこは〝後方管理〟民のそらいろ、昨年のレイアウトを憶えていて後方にある柵の後ろにする事にしました。

 

入場する時少し心配だったのがスタッフさんが入場者を前方へと誘導していた事で、その後方に行けないんじゃないかという点(この時点で開放してなかったんですよね)。

そこで、スタッフさんに聞いたら大丈夫のことで、そちらを空けて入れてくれました(そらいろが入った後にやはりこっちの方がという事でどんどん人が入ってきました)。

 

動員は少し少なめ? 

 

会場の六本木ヒルズアリーナ、昨年も暑かった記憶はあって今回も相当に暑いだろうなと覚悟していました。

昨年はそれでも何ヶ所か風の通り道的な場所があったものの、今回はそれがありません...ただでさえ連日の猛暑の中で更に環境としては最悪でした(笑)。

 

一応、水分補給に水筒は持って行きましたが、さすがに足りなくて開演前に1本購入しました(今回は1ドリンクは無かったので)。

 

開演までの時間で会場内を見まわしましたが、やはり単独となると女性ファンが多くさすがあいらいふのライブだなとも思いました。

尤も主催に比べるとそこまで比率は高く無かった様な印象はありましたが、それよりも安価なチケット代で時間も平日とはいえ19時からで場所も六本木という場所ながら少し空いているなぁという感じの方が印象としては強かった気がします(キャパが最大1000で整番500まで当券も出てました)。

 

やはりこのあたりはここのところの夏フェスが多く開催された事や、週末にはヒロインズ系の夏フェスが予定されている事でスケジュールや体力的な事、そして出費がかさんでいるっていう事が大きかったんでしょうね。

このあたりはいつもいる様な後方沸き勢の〝若い衆〟が少なかったあたりも見えていた様な気がします。

 

カメラ前に陣取る! 

 

勿論、スペースがある事は良い事でライブ中はめちゃめちゃ沸きましたね、まぁ、そのおかげで暑い会場内という事もあって今年一番の汗をかいてしまいました(翌日健康診断だったんですが、平常体重より3キロぐらい減っていたのもこれが影響していると思います)。

 

そういえばそらいろの後ろにはテレビ用の大型カメラが鎮座していて、ライブを収録していました。

 

 

丁度、そらいろの後ろにいた沸き勢のヲタクの方達はスタッフさんに声かけられていて、そらいろなんかもたくさんペンラを持つ〝光害〟さんなんでこの日同道した同志の〝光害〟となんか言われますかね?なんて話していましたが結局何も言われずそこは杞憂に終わりました。

 

ライブ中もこのカメラが収めた映像が会場で流されたのですが、そらいろ達が振っている緑とオレンジの20本のペンラがちらちらと映っていましたね(笑)。

サマステライブといえば秋ぐらいにはBS朝日で放映されますが、もしかしたら後ろで沸いているそらいろの姿が映っているかもしれません(笑)。

 

 

 

ライブスタート 

 

幾度も繰り返しますが会場の暑さがお客さんをちょっとグロッキーにさせるかと思えばそんな事は無く、むしろ会場を熱くさせていた様です。

 

開演時間になりBGMが大きくなってざわつきもそれにつられて大きくなったところでSEが流れて、会場内もそれに合わせて口ずさむ声が大きく聞こえてきました。

以前は掛け声のところだけだったんですが、最近はSEの歌詞が広まってきたところからその部分を歌う人も増えてきましたね...勿論、そらいろもそこ歌っています(笑)。

 

〝あいらいふっ〟の掛け声のあとにメンバーが登場、いつもの通りにここからライブスタート、名刺代わりの“会いにKiTE!”からこの日のライブが始まりました。

セトリが必ずしも“会いにKiTE!”から始まるわけではありませんが、この日はこの曲から始まる所に今回のライブの性格が表れているかもしれません。

 

外向きを意識したセトリ? 

 

この日のセトリ、こちらもいつも通りあいすちゃんがライブ後に投稿してくれています(ホント、ブログを書く身としてはこういうの助かります...セトリ探す手間省けますし、ライブ中はステージに集中できますので)。

 

 

今回はワンマンという事で60分という長めのライブ、主催系のワンマンや時間が長い2マンあたりだと結構過去曲を織り交ぜてくるセトリが多い中でやはりテレビで放映される点や主催がテレビ局という事が非常に意識されている様な気がします。

 

“会いにKiTE!”がトップだった事や今のあいらいふを表す王道曲が多い事、実際見に来たのはファンでそこまで新規層は多くなかったとは思うものの非常に不特定多数を意識したという点は感じます。

 
@ilife_official サマステでみんなとガチ恋口上!ありがとう❤︎ #iLiFE #idol #アイドルライフスターターパック ♬ オリジナル楽曲 - iLiFE!【あいらいふ】

 

女子ヲタさんが沸く 

 

そういえば前方を取った知り合いの方が言っていたのですが、彼女達が登場するや否やその方の後ろにいた女性陣のお客さんの金切り声の歓声がすごかったそうです。

 

そらいろの前に居た女性陣もライブがはじまるとずーっとフリコピしていましたし、未だに静かに見る方が多いものの最近は女性ファンでも沸く方が増えてきましたね。

勿論、こういうところで男性女性の差みたいなものは言うつもりはありませんが、そらいろとしては男女の差が無くフロアが沸いて盛り上がるのが一番だと思っているのでこの様になる事はとてもうれしく感じています。

 

結構、女性ファンが増える事で元々の界隈の雰囲気と変わる要素が入ってきて軋轢なども生まれがち、〝お気持ち表明〟と揶揄されるような争いも生まれがちです。

しかしその様に歩み寄りみたいなものが界隈に生まれているなら、より良い方向に進んでいくのは良いことだと思います。

 

このあたりはあいらいふ自体がTikTokなどのコンテンツと親和性が高いのも影響していると思われ、コールや振りコピなどが盛んに行われているからこその現象かも知れません。

 

 

暑さ対策は必要でしょう 

 

ちょっと苦言を呈するなら、やはり会場コンディションでじょうか。
 
先ほどから書いているとおり会場である六本木ヒルズアリーナ、半野外の会場で野外とはいうものの屋根付きという点では天候の急変は受けにくいものの会場を外から見えないようにぐるっと囲んでいる事から通気が非常に悪いという事がありまず。
この季節でこれはこれは非常に厳しい、我々観客もですが肝心の演者の側もかなり滝汗の状況...それでも観客は暑さ対策で服装など調整できますが演者側は衣装着ていますからね、見てて大丈夫か?と心配になるほどでした。
 
これでステージ降りて終わりならいいのですが、あいらいふなどは特典会がありますからやはり少しコンディションは考えた方がいいとは思いました。
 
今年も間に合うならですが、ミストを出すとか冷風機を置くとかは考えた方がとは思います。
そらいろがかいた汗の量も思うと場合によっては水分補給取っていても熱中症の事例が起きてもおかしくないかなって気はします。
 

特典会も暑いはなし笑 

 

さてさて、ライブが終わって特典会のターン...ただ、やはりメンバーも先の様に滝汗でしたので出てくるまで少し間がありました。
 
image
 
元々、19時スタートだったんで特典会の時間足りないんじゃとは云われていましたが、前述のように少し動員が少なかったので何度も周回するとかでない限りはそれほど苦も無くいけました。
尤も、途中から剥がしがキツくはなりましたが(笑)。
本来ならのあにこり(日日にこり・若葉のあ)のコンビで行くつもりで今回のライブもチケット取ったのですが、この日はにこりんが体調不良で休養中...のあちゃんのみとなりました。
 
今回のレポでクドいくらい書いている滝汗案件、流石にそのままで推しには会えないということで帰り用に持ってきた着がえに着替えてさらに汗ふきシート、制汗スプレーをこれでもかというくらい吹きかけて臨みました(笑)。
 
image
 
結局チェキの時ものあちゃんと話したのは〝アチアチだったねぇ〟って話...ホントこの日のライブは暑さという事にはじまり暑さで終わったというライブでした。
 
 
 
 
 
☞前回記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja