【あいらいふ】全国ツアー〝TRIVE LiFE!〟東京公演参戦レポ・その壱【あいらいふ候補生】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:トラブル 

 

一昨日に行われた今年度のTIF2024の〝メインステージ争奪戦〟イベント前哨戦、第1部の方は滞りなく進行し選出も行われて無事終了したようです。

しかし、その後に行われた第2部の方ではライブ自体は良かったという声が大きいものの、その始まる前での状況やファン同士のいざこざ、そして配信による投票などでトラブルが続出し現地では警察が出動するまでの事態になった様です。

その様子はTLにも流れて来ており目にしている方も多いと思いますが、結果も含めてあまりにもスッキリしない結果になってしまいました。

現地にいた方や配信を見ていた方の投稿も色々あって、やはり立場の違いや応援するグループによっても見方が異なってくるので何が事実なのかもわかりません。

なので、その事をもって何が悪いという事はそらいろなどが言及できない点ではあるものの、好きなグループがその渦中に巻き込まれた点だけはもの凄く残念でしかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TRIVE LiFE!東京公演 

 

実はこここのところライブ参戦が相次いでいまして、それのレポをすこし書いていきたいなと思っております。

 

丁度、1週間前に参戦した〝iLiVE!〟、こちらが六本木といういつもの流れとは違う場所で開催されたこともあって、大分書き進めていました。

しかし、すぐに今日のお題で取り上げるあいらいふのツアーであある〝TRIBE LiFE!〟のファイナルステージの東京公演がきてしまい完成させることができていません。

 

まぁ、順に取り上げていけば良いんですが、なるべく早くその〝TRIBE LiFE!〟の事を書きたいというモチベーションがあるので順番は前後してしまうのですが、先に後に開催された同ツアーの東京公演Zepp DiverCityのライブレポを書いていきたいと思います(すでに当日から4日ほどたってはしまってはいますがお読みいただければ幸いです)。

 

 

リベンジ的な舞台設定 

 

今回の〝書きたいモチベ〟の大きな原動力となっているのが、この公演が昨年の同名ツアーから1年経って再び同じ場所で行われるという事に尽きます。

 

 

昨年ツアーはツアースタート時にアクシデントに見舞われ(そらいろの推しが消失した事件)、ツアー開始数時間前に1人欠いた状態(しかもボーカルの主軸を務めるメンバーがグループを離脱)でいきなり始まるという先行きが不安な状況...加えるならば、もう1人メンバーがメンタルの不調で休みがちになり、サポートメンバーを得たものの対バンライブのみの参加というようなとても不安定な状況でした。

 

 

今回のステージでのあいすちゃんのMCでもあったように、その事を受けてのリベンジツアー的なものも今回の〝TRIBE LiFE!〟には含まれていたと思います。

 

そらいろとしてもその事を踏まえると感慨深いものがあり、その後に成立した新体制での完全体では無いものの(メンバーの華瀬(まい)さんが諸事情で候補生に降格)無事ツアーを乗り切ったという点からも真っ先に取り上げるべきと言う思いで今回書いています(因みに、昨年推しの消失という事で推しメンバーがいなかったため、昨年ブログのトップ画にあるペンラは全メンバーのカラーに灯しました)。

 

 

今回は一般では無くAチケ選択 

 

今回の公演、いつもなら一般エリアのチケットを購入するところをAチケットを購入しております。

 

 

何故なら一般チケットだとライブ後の特典会への参加ができず、流石にそれではという事で今回は一緒に行くFFさんと話して非FC民が最初に買えたAチケを購入しました。

初回のSS、SチケはFCだったはずですけど、もしかしたらSは一般先行でも買えたかもしれません(2万というチケ代にビビッてだったかもしれません(笑))。

 

それでも1万というチケ代はそらいろにとっては大枚叩いた感じで、ライブに関しては〝質より量〟派な心情としては他のライブ参戦も考えると少し厳しい面はあります。

とはいうものの大手グループでもそれに近いくらいの金額はかかりますし、そのあたりを鑑みるとまぁ妥当かなという点もあります。

 

何れにしてもライブ参戦して特典会行けないというのではお話しになりませんので、この点では今回の選択な納得しているところでもあります(後述しますが居場所的にもライブめっちゃ楽しめたんでコスパ的には悪くなかったです)。

 

 

現地へは車で参戦 

 

今回の会場はZepp DiverCity、電車にするか車にするか非常に悩んだところでした。

 

コスト的に言えば完璧に電車、しかし時間を考えると圧倒的に車なんですよね...何しろスムーズにいけば家から1時間かかりませんから(電車は乗り換えや駅からDiverCityまでを考えると余裕を持つと2時間はみています)。

まぁ、車も渋滞(5月のiLiVE!では帰りにその日起きた首都高連続事故の影響と工事渋滞に巻き込まれて酷い目にあいました)や何しろコストが高い、先ずガソリン代に首都高(往復で4000円近い(笑))、そして駐車場代(とはいえ平日時間切り1500円なのでそこは妥当)。

 

しかし今回は翌日の仕事が早い事もあって、やはり〝時は金なり〟を優先して車での参戦にしました(その点は当たって、現地を22時半に出ましたが23時半よりだいぶ前に帰る事ができました)。

 

 

前物販は参加せずとも早めに現地に 

 

あいらいふのワンマンではすでに定番になった前物販(グッズやチェキ券の販売が事前に行われる)、しかし今回これ買えてなくてあまり早くいく必要もなかったんですけど、何かあったらと思って同道するFFさんと話して会場より2時間早い14時頃に待ち合わせしました。
 
 
まぁ、そらいろはもう色々と家であふれちゃってるのでグッズ類は買わない事にしているのであまり前物販は関係ないっちゃ無いんですけど、やはりライブ終演後の特典考えると早い段階で手には入れたいという気持ちはあります。
結果的に〝前物販無券〟勢に対してのサプライズは無く無駄足ではあったものの、13時半頃には会場あたりにいて知り合いの方達も居ましたのでそこでだべったりしていました。
 
同道するFFさんが14時頃来てそこから何だかんだ話して過ごしましたが、やはり余裕があるといいですね...勿論、ぼっちじゃなかったから良かったという事もありますが気持ちの余裕が違います(笑)。
ライブではどうするかとか、その時点では無券なので特典会はどういう戦略で購入待機列に並ぶかとか色々と作戦を練ったりして〝ライブ前〟って感じの過ごし方はテンションをあげるにかなり貢献してくれました。
 
 

入場開始 

 

少し早い開場の16時前から入場の呼び出しが始まりましたが、SS席、そしてS席の順という事でそらいろは結構ダラダラとしてS席後半呼び出しくらいに所定の場所に行きました(何しろ整番は199番、そして所定エリアの番号は1~200でもありましたので)。
 
今回は紙チケでしたので建物入口でチケット確認、Zeppの階段を降りたところでチケットもぎりとお目当て告知からのドリンク代徴収という流れで開場に入ります。
以前はお目当告知ってその名の通り〝人気投票〟って思ってたんですが、最近気づいたのがこれって特典会列の事前把握の意味もあるんですよね(笑)...今更かもしれませんが。
 
Zeppグループの好きなところはドリンク代でキャッシュレスが可能というところで半端な600円の設定でも小銭じゃらじゃらしなくて済む所は助かります。
尤も電車で参戦の場合は、余裕をもってお金を入れとかないとすぐにお金なくなっちゃうんですけどね(笑)。
 
 

ロビーの風景 

 

入場するとロビーにはそれぞれのメンバーのタペストリー(特典会ではこれが各列の場所に置かれる)や、メンバーのキャッチフレーズ&名前のネオン管(iLiVE!でもロビーにおいてあるやつ)が入場者を出迎えてくれます。

 

 

入った時はまだSS、S、Aの順だったんで結構楽に撮影できそうな感じでスマホに画像を収めたい欲求に駆られましたが、FFさんにそれよりも場所確保ですよとたしなめられて我に返りフロアへと急ぎました。

話は前後するのですが、会場内に入った後にFFさんから自分がここ見てるのでドリンクや撮影して来てくださいと言われてご厚意に甘えました(笑)。

 

先にドリンクと交換、受け取ったレッドブルを一気に飲み干してタペストリーを撮影しました。

 

フロアはまだ撮影する余裕があって全部個別に撮りたいと思ったものの、人を待たせていますのでそうもいきません。

個別の取るのは推しのにこりん(日日にこり)とのあちゃん(若葉のあ)に止め、タペストリーは全景という形で納めてネオン管は2名づつという形にしました。

 
 

今回のライブの居場所は 

 

さてさて当日のそらいろの居場所、Aエリアとはどこなのか?

 

事前に予想したのはSSは最前エリア、そしてSはフロア前半分、そして残りの1階フロアがAといったところ。

しかし、設定で2階、3階席もあって更に一般というエリアもある...ホント今回はわかりづらかったです。

とはいえ指定されたエリアに行けばいい話で、フロアへの扉をあけたらそこにはここからAエリアみたいな表示があってここから後ろだったらOKなんだろうと理解しました。

 

見回すとAエリアの前方はそこそこ人が居て、後ろを見るとまだ(Aエリアが)200人そこそこしか入っていないので後方の段差部分の最前が開いていたので上手側の場所に陣取る事にしました。

勿論、ステージからは多少遠方になるものの段差もあってステージはしっかり見える位置、しかもそこまでぎゅうぎゅうに詰まる事も無くて(推しジャン、柵ジャン、なんなら2ステも踏めるくらい)かなりいい環境でした(\10000のコスパとしていいかどうかはまた議論が分かれるところですが)。

 

ただね、思ったより推しのにこりんが来る機会は少ししくなかったかなぁと(笑)、曲数が多いワンマンの場合色んな立ち位置に動くのでその様に感じたのかもしれませんが(笑)。

 
 

ライブがはじまるまで 

 

今回のワンマンライブ、前回の大きなワンマンである立川ステージガーデンの時とは違いO.A(オープニングアクト)で〝iLiFE! 候補生〟ちゃん達がラインナップされていました。

 

入場開始が1時間前の16時で今までのライブでは多少余裕がある感じの設定ですが、開演時間が17時という事はこれがあいらいふのスタートとすると少なくとも20分前には候補生ちゃん達のライブが始まっていないとスケジュール的には厳しい。

もしかしたら候補生ちゃん達は途中かも?...しかし、入った30分頃にライブが始まる様子はなく、それは20分前でも10分前でも無くO.Aとはいえ曲が被っちゃうから彼女達唯一のオリジナル曲“愛 you ready?”だけなんかなぁって思ってたらもう17時。

 

なるほどライブスタート時間は候補生ちゃん達のステージも含んでの設定だったんですね、そして少し17時を回ったところで彼女達のSEが流れてきました。

 

そらいろは候補生ちゃん達色(青+ピンク)に灯した10本のペンラを掲げて、彼女達の登場を迎えました。

 

O.A・iLiFE!候補生 

 

今回のライブでの彼女達のセトリは以下の通り、通常の対バンだと5曲+MCで20分なので、1曲プラスという事は25分設定だったんでしょうね。

 

    
OP01.候補生SE
M01.愛 you ready?(候補生オリジナル曲) 
M02.星色トラベラー
M03.君セン
MC
M04.キスハグ侵略者
M05.サイクロンライフ
M06.アイドルライフスターターパック

 

この手のO.Aの場合セトリが固定されている事が多いんですが、候補生の性格上レパートリーがiLiFE!楽曲と限定されている事もあって各公演でバリエーションを持たせていたみたいです。

 

 

オリジナル曲の“愛 you ready?”、テーマ曲でもあるのでセトリトップに固定かと思ってたら前回の大阪公演では真ん中あたりにやってたんですね(というかツアー中は真ん中あたりにある事が多かったみたいです)。

他の楽曲は先にも書いた通りツアー中は“愛 you ready?”や“キスハグ侵略者”、そしてラスト曲で“スターターパック”が固定な以外のセトリは入れ代わり...ツアー前後半で流れがある感じでした。

 

 

 
さてさてはつらつとした候補生ちゃん達のステージが終わってメンバー達が捌けたあと、少しのインターバルをおいていよいよあいらいふが登場...SEが流れてフロア全体のボルテージと温度が更にあがって行くのを感じました。
 
(後半につづく)
 
 
 
 
☞前回記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja