【対バンライブ】iLiVE! VALENTINE参戦・バレンタインは推し達と①【対バンライブ】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:まねきケチャ 

 

一昨日の夜の事にになりますが、そらいろにとっては衝撃的なニュースが飛び込んできました。

 

 

 

 

まねきの旧体制から在籍してきた葵ちゃん(篠原葵)とふうちゃん(森ふう花)が4月をもって卒業する事を発表、新体制発足後1年も経たないうちに再び大きなメンバーチェンジが発生してしまいました。

まぁ、わからないでもないんですよね、取り敢えず発足した新体制も長続きせずやっとオーディションを実施と巡る状況の中で将来に不安になる気持ち。

そらいろ的には昨年前半のあいらいふと状況が何となく似ているなぁと思ったりもします(あいらいふもメンバーの解雇劇のあと新メンオーディションが実施されたものの同じ様にリーダーとオリメンがやはり将来的な不安を理由に卒業)。

まぁ、この辺り色々事情はあったとは思いますが、強力な助っ人を入れてなんとか体制を整えたあいらいふと矢継ぎ早の対応が出来なかったまねきの差なども感じたりします。

しかし、大きい名前を持つグループを何とかここまで支えてきた葵ちゃんやふうちゃんはよくやったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんばんわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iLiVE! VALENTINE 

 

昨日ブログで書いた参戦した対バンライブとは、あいらいふ主催の対バンライブである〝iLiVE!〟のバレンタインシーズンの特別企画ライブである〝iLiVE! VALENTINE〟。

 

行われた場所が立川のステージガーデンというそらいろにとっては初めての会場で、しかもお目当てのヒロ研㌠はオープニングアクトという事で9時40分からのスタート。

間に合わせる為に5時半に起きて彼の地に向かいました。

何故、縁遠い会場かと云えばそらいろが住んでいるところから立川までが何せ遠いという事があります。

 

経路検索しても一旦JRで東京まで出てから中央線で立川まで向かわせるものばかり...一番早い経路で小田急で新百合ヶ丘まで行って、そこから多摩センターに向かいモノレールで立川とか想像を絶するものばかり。

車で検索すると1時間半から2時間半というもので祝日の朝だし空いているだろうと云う事で車を選択しました。

 
 

立川は遠い(笑) 

 
近隣の駐車場の立川市総合庁舎の駐車場が閉庁する土日祝は1日料金が770と割安だったのも理由で、駅からも15分弱くらい歩くならと即決で決めました。
 
まぁね、祝日の朝と云う事で確かに道は空いているんですが、そこを走る車がそらいろみたいにサクサク行くわけではありません。
一般道を選択したこともあって(高速道経由だと確かに早いものの遠回りをする点や時間として10分強くらいしか変わらないので一般道を使用しました...因みに走行距離では片道25㎞くらいありました)。
 
結果的には1時間半という最速の時間でつく事になり時間としては予定通り開場の30分前に着くことが出来ました。
 
本日同道するFFさんと開場時間に落ち合い自分達の番号が呼び出されるまで待っていたのですが、前方席は1番づつ呼んでいたのに一般席になったら急にまとめてになりそらいろの番号辺りではザクッと50番進行で気付いたら自分達の番...急いで会場内に入りました。
 

立川ステージガーデン 

 
そらいろにとっては初めての開場ですが、恐らくイコノイジョイだと以前にこの場所でやったノイミーのライブでお馴染みの場所ではないかと思います。
 
その事もあってこの場所に慣れているFFさんのアドバイスでこの日は開放されていた2階席(スタンド席)の上手側前方をキープする事に、確かに上下に寄ってはしまいますがステージからの距離でいえば前方席と変わらない場所ですしステージ上のアイドル達の姿もしっかりと見える場所でした。
 
因みにこの日はいつも取られるドリンク代徴収が無く出入りはチケットを見せれば自由、恐らく通常で使用している場所と月とスッポンですので(3階席まで開放していたので座席モードで収容数でいえば2500人強)そのあたりも関係していたと思います(ものすごい量のドリンクを用意しなければならないので)。
 
因みに先にも書いた通り、お目当てのグループはチケット申込時、入場時ともヒロ研㌠としました(この日は指名特典がついたので)。
一番の指名入場はやはりあいらいふでしたが、アナウンスだと1100人以上でチケットは完売していたことを考えると半分はあいらいふ目当てのお客さんだったのでしょう
 
 

オープニングアクト 

 
この日はオープニングアクトが設定されていてそれを務めたのがヒロ研㌠達、出演時間が9時40分からという点や出演者の画像が一段と小さいところをみるとあとから追加されたのでしょうね。
 
先にも書きましたがそらいろも早起きしてヒロ研㌠のステージに間に合うようにと頑張りましたが、当然メンバーもこのステージに間に合わせる為に早起き...あとで特典会でれのち(永瀬玲乃)から聞いたところだと彼女は昨日10時半に寝て3時半に起きたそう...アイドルも大変です(笑)。
この日のヒロ研㌠はいつもの衣装を脱ぎ捨ててメイド服に身を包んでの登場、これまでこの様なシーズン企画ライブ(クリスマス等々)でもそれに因んだ衣装が用意されなかった事を思うとやっと着れたと云う事で嬉しかったでしょうね(もしかしたらメンバーからの要望が強かったのかもしれません、入特あたりも付けたいって言っているそうですし)。
 
またちょっと先に進んだヒロ研㌠、朝からいきなり元気に飛び出してきて長い1日の対バンライブが始まりました。

 

 

昨日のタイテ 

 

あれちょっとヒロ研㌠だけ個別に取り扱っちゃって贔屓じゃ無い?って言われそうですが、ハイ!贔屓です(笑)。

 

まぁ、そらいろが贔屓したところでさして彼女達のお役に立てるわけではないので、これくらいは大目に見て下さい。

9時半過ぎのヒロ研㌠から始まった昨日のタイムテーブルは、こんな感じで最終が19時半過ぎのあいらいふまで10時間の長丁場。

これにそのあいらいふとラス2前のわーすたの終演後物販が加味されるのでほぼ12時間以上という感じになりました。

 

 

因みに先にも書いた通りこの日のあいらいふ目当てのお客さんが1100人という事であいらいふの特典会のタイムテーブルも出されていました。

 

 

まぁ、今回は前回のライブから少し間が空いていたという事もあって相当にお客さんが集まる事も予想されての別メニューとなったのでしょう(これでも結構スリリングな展開でしたので)。

因みにチェキ券はこの販売毎に何度か並びましたが、やっと買えたのは終演後物販の時でした。

 

そらいろのタイテ(笑) 

 

今回の対バンはあいらいふの主催という事やヒロインズ系のグループが多く出演するという点、そして先の様に特別メニューのあいらいふの特典会メニューが存在するので予めまわるところを整理しておきました。

 

 

まぁ、そらいろが昔お話会でやっていたタイテ作りと一緒ですね、確実にみるところ(ピンクのマーカー)、見たいところ(グリーンのマーカー)みたいな感じで色分けしています。

ネタバレみたいですが明日のHEROINESの方のバレンタイン対バンもかなりスリリングな展開で合わせて作ってあります(笑)。

 

結局、計画立てはしたもののそうは上手くいかず、またあいらいふだけでは無く他のグループも結構長蛇の列になっていましたので回りきらなかったところもあります(行こうとしたよるあみなんかも途中で切っちゃったみたいでまねき見てからこあいちゃん(白空こあい)とこ行こうとしたのですが無理ゲーでした(笑))。

 

昨日見たグループ達 

 

そんな感じでここから昨日見たグループ達を書いていきましょうね、結構、特典会だったり休憩だったり、チェキ券購入だったりと組み合わさって見れたり見れなかったりしています。

 

ヒロ研㌠/ヒロインズ研究生

オープニングアクトのヒロ研㌠、詳しくは前述の通りなもののやはりこの日の為にというメイド服がホント初々しかったです。

その中で特筆はしのち(千歳しの)、殆どのメンバーがかわいい感じでアクセなどをおごってた中で下枠眼鏡、黒のアームドレスという扮装...こいつ中々判ってるなというコスでした(なのでこの日の特典動画はしのちにしました(笑))。

 

 

 
 

マーキュロ

ヒロ研㌠終了後速攻で特典会にいく事になりダーク系が固まっていた2番目以降が見れなかったものの、絶対にマーキュロは見たいという事で特典会の待機列を抜けての参戦...さすがヒロインズダーク系の最右翼であるパフォーマンスは最高でした。

 

 

 
因みにこれまで書いていなかったのですが、この日はもう1人光害仲間の方も開演前に合流しており彼のお目当てがこのマーキュロでもありました。
 

STAiNY

いつもなら特典会に行っていて中々見れないステ、実はFFさんがステがお目当てなのですが、ヒロ研㌠全員チェキ撮ると云う事で見に行けずそらいろと光害さんに推しのももなちゃん(大月ももな)の応援を託されました。

上手側に輝く合計20本の赤いペンライト、彼女はどう見たのでしょうか?(笑)。

 

 

 
 

AVAM

FFさんがステ、光害さんがマーキュロに行くということでお留守番になったそらいろですが、ここで女性のお客さんからAVAMの時だけここの席譲ってもらえませんか?と声をかけられました...よくライブハウスとかで前方の譲り合いちうよく見られる場面、まぁそういう感じだったので快く応じました。

ちょっとネオジャポ感がある同グループ、開場を見ても盛り上がる女性の姿が目立ちました。

 

 

 

ばっちゅん/Merry BAD TUNE

AVEMの出番が終わり先ほどの女性達はお礼を言って別の場所へと移動、特典会に行った2人が帰ってこないのでまた1人でお留守番しながらばっちゅんを見ていました。

ここもメイドさん衣装に身を包んでいましたが、少し大人っぽい...というか結構あざといなぁって感じるコスでした(笑)。

やはり、こういう場でもアイドルって真剣勝負なんですね...。

 

 
 

ナナランド

やっと光害さんが戻ってきてここからは2人で見る事に、ナナランドはやっぱり“冗談じゃないね”聴きたいところでステージを見ていたのですが、残念ながらこの日はセトリの中に入っていませんでした...そらいろが見る時はほぼ入っているのに、やはりバレンタインライブという事が関係しているのかしばらく見ないうちに外れるようになったのか...。

 

 

よるあみ

そして中盤のお目当てグループのよるあみ、さいきんのそらいろの中ではこあいちゃんのモチベがかなり爆上がりなのでペンラも白で10本掲げました。

ここでFFさんも戻ってきてやっと座席で3人揃って見る事になり、そらいろは白、FFさんが緑(ききちゃん(柊きき)の色)、光害さんがピンク(ひなこ(神楽ひなこ)の色)とそれぞれのご贔屓の色を振っていました。

そういえば、いつも一番最初にセトリ化される“夜行性イントロデュース”が中程に位置していたのが珍しいセトリでした。

 

 

 
 
ここで家に用事があるというFFさんが帰り、光害さんがよるあみの特典会に行くという事で(そらいろも行くつもりだったんですけど、この後に出るまねきケチャは見たかったので残りました)。
 

ネコプラpixx.

 

まねきケチャ

冒頭文で書いたとおりこの前日に衝撃的なニュースが入ってきたまねきケチャ、そんな事もあってこの日は是が非でも彼女達のステージを見たく行きたかったよるあみの特典会も諦めました。

やはり色々気持ちは巡りますよね、そんな事を察してか締めくくりはそらいろがアイドルソングとして最高傑作と疑わない“きみわずらい”。

思わず目がうるついてしまいました...旧体制の最後の頃も思ったんですが、あと何回このメンバーでのまねきをそして“きみわずらい”を聴けるんでしょうね?。

 

 

シンデレラ宣言

 
 
という事でシンデレラ宣言を見終わった頃によるあみの特典会を終えた光害さんが席の方に戻ってきて合流、そろそろ一旦休憩して外に出ましょかと云う事で一旦会場外に出る事にしました。
 
席の場所としては良かったことは前述の通りですが、さすがに1時間くらい誰もいない状態でキープするのは憚られます(一応、持ち物を置いての席取りは禁止されてはいましたが、このあたりまではめちゃくちゃ混んでいたわけでもなかったのでスタッフさんの呼びかけはあったものの強制撤去みたいなことはありませんでした)。
 
という事でここでその良席キープは断念し、外の空気を存分に吸うために、そして軽く昼食を済ませる事も含めた休憩を取ることにしました。
(つづく)
 
 
 
 
 
 
☞昨日記事はこちら
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja