【対バン】HEROINES FES2024 inクラブチッタ川崎 参戦レポ・後編【対バン】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:Youtube

皆さんも何かにつけて見ているYoutube、ただ最近は収益狙いというかインプレッション狙いがあからさまな動画がホームを開くと並んでいて辟易した気分になられる方も多いと思います(笑)。

そんなYoutube、しかし世の中に広まり始めた頃には本当にそらいろにとっては魔法の小箱的な存在でした。

いつ頃からその存在を知り見始めたかはあまり覚えていないのですが、自分達がかつて苦労して集めたりそれこそCSなんぞなかった当時古い映画などは深夜帯での再放送などで見るしか無かった動画がいとも簡単に見れてしまうんですからそう感じるのも無理もありませんでした。

特に古い60、70年代の邦洋問わずロックからPOPS、そして歌謡曲まで好きだったそらいろにとってアーティストや歌い手さんが動いて歌っている動画が見れるという夢の様なコンテンツだった事を思い出しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

こんにちわ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日(一昨日)見たグループのつづき

さてさて、早速昨日のつづきといきたいところですが、昨日のブログどこのグループで切るか非常に悩みました。

 

流れ的にいうとあいこるで切るのが自然かなぁと思っていたもののそうなると後編が長くなりそうだし、ツイペで切ると後半で取り上げるグループの枠が短くなりそうという痛しかゆしな状態。

まぁ、他にも書きたい事があったんでツイペで切って後半のグループの枠は短くなっても良いかという事で後者で切る形にしました。

 

そういえば昨日の方に入れたあいこる、その後のNANIMONOが急遽出演を取りやめたため急遽の時間延長で曲が無くなり長めのMCが入る事になりました。

その為、いきなりサイン入りステッカー争奪のじゃんけん大会が始まる事になって、メンバーのこるねちゃんからむちゃぶりのリアクションをしながらのじゃんけんがフロアに要求されて大いに盛り上がりました。

 

 

因みにそのNANIMONOですが体調不良者が複数出てそのうち1人のメンバーからインフルエンザが検出された為の出演取りやめ、昨今どこのグループでのインフルエンザ感染者が出ている事もあって今後もこの様な事例が多発するんでしょうね...なるべくそうならない事を望みたいですがある種職業病みたいなものですから仕方がない部分かもしれません。

 

夜光性アミューズ/よるあみ

最近あいらいふの順番がメンバーの年齢制限関係もあって早い事も多くて(今回みたいに引っかかるメンバーが前物販になるとそうでもないんですけど)それに行っていると順番的に見れなくなる事が多くなっているよるあみ、今回はあいらいふが終演後物販だったのでしっかりと最初から見る事が出来ました。

 

 

 

昨日の冒頭文で書いた〝光害ヲタククレーム〟は実はこの時に言われたんですよね、ギルギルのところで言った〝最近メンバーのこあいちゃん(白空こあい)気になっている〟から今回はペンラを白に...確かに白ってめっちゃ眩しいんですよね、云われても不思議じゃないですね(ギルギルはメンカラが無くて白統一なのであまり目立たないんです)。

 

ChuLa/ちゅら

ちゅらもよるあみと一緒であいらいふの特典会絡みで見れない事が多くて、ホントステージを見るのが久しぶりで3月に現体制が終了する事もあって今回見られて良かったです(あと何回見られるかわからないので)。

 

 

 

ちゅらから終演後物販という事でフロアの入れ替えが無くなる事もあってそれまでは体を動かすスペースが確保されていたんですが、あまり身動き取れなくなってきました(まぁ、沸き勢がサークルかましたりするんでそこもあったんですが)。

それでも、久しぶりに見るステージでセトリも代表ラインナップが含まれていたんで思いっきり楽しむ事が出来ました。

 

のんふぃく!

最近ライブが楽しくて爆上げののんふぃく!、今回も同じく最高に楽しいライブでした(語彙不足(笑)) 。

そらいろの中ではあいらいふが筆頭として、ライブに関していえばその次に位置する感じでしょうか。

 

 

 以前は推しが定まって無かったんですけど、最近はリーダーのなみえる(藤城なみ)にほぼ確定してペンラも紫に固定になりました。

しかし、ちゅらと一緒でまた次にあいらいふが控えている事もあってスペース的には結構きつかったですね、“ビリビリラブゲーム”で2ステしたかったんですけど無理くり小さくでも無理でした(笑)。

いや寧ろ、前にいる2ステしているヲタクの方に蹴られました。

 

iLiFE!

 そしてラストはあいらいふ、この日は20時回らないタイテだったのでトリに出場してきました(20時回ると中学生ののあちゃんが出れないため)。

そらいろが見るあいらいふでトリを務めるのは11月の終わりの東武動物公園のヒロフェス以来じゃないですかね?。

まぁ、先にも書いた通りトリにいて終演後物販じゃないと見れないグループが多々出てくるのでありがたいです。

 

この日一緒にいた〝光害仲間〟の方はよるあみのひなこ(神楽ひなこ)のヲタクなので特典会の方に行ってたんですが、この時戻って来て2人で18本のペンラ掲げてました。

そらいろはまい(華瀬まい)・にこりん(日日にこり)・のあ(若葉のあ)3人カラーにしてるんですが、にこり単推しの彼は8本全部オレンジなので目立ちます…多分、やたらにこりんと目線があったのもそのせいかも知れません(あとで特典会で話した時にそれがそらいろだったって勘違いしてたっぽいニュアンスだったので)。

 

特典会

 今回相対した推し達は計6名、ヒロ研㌠からはしのち(千歳しの)、れのち(長瀬玲乃)の2人、ポンコツコンポからはあめちゃん(晴後あめ)、そしてあいらいふからは先にあげたまいしゃん、にこりん、のあちゃんの3名の計6名。

定番メンバーといえば今や定番の6名ですが、この他にアダムスのリズ姉ぇ(響羽リズ)のところにも最初は行くつもりでした。

ただ、ライブを見れなかったことと結構アダムスの物販の行列が長かったので続きのライブが見れなくなりそうという事もあってこの日行くのは諦めました。

 

 

 

千歳しの/ヒロ研㌠

最初に並んだのはヒロ研㌠のしのち(千歳しの)、この日は珍しくツインは無くシングルテール(って言葉があるかどうかわかりませんが)にしいたしのち...髪型のことを話しててそらいろがサイドポニーだぁって言ったら、サイドポニーは...ってレクチャーを受けましてその後何かツボにハマったらしく笑いが止まんなくなっていました(笑)。

 

 

そういえば数日前に冒頭文で書いた事は実はその時のしのちの配信でのことだったんですが、しのちから私が20代っていったらそらいろも20代なんだよって言い含められました(その後リプ返で色々と言ってくれて物凄く気にしてくてたみたいで却って申し訳なくなってしまいました)。

 

永瀬玲乃/ヒロ研㌠

つづいては同じヒロ研㌠のれのちのところへ、この日FFさんが仙台で代行してくれたソロチェキを受け取ることが出来て、その報告をしに彼女のところへ行きました。

彼女曰く〝過去イチ盛れた〟チェキだったそうでその事をものすごく言っていて、そらいろのみならずチェキスタさんにまでその事を自慢していました。

 

 

そらいろだけならばまだしもスタッフさんまでにそのチェキ見せびらかしていましたからね、そういう〝奇蹟の1枚的〟なチェキを持ってるてやはり嬉しいですよね。

本人もそうですがこれを代行したFFさん、そして撮影してくれたチェキスタさんに感謝しかありませn。

 

晴後あめ/ポンコツコンポ

この日の指名特典がインスタのブーメラン動画というそらいろにとっては未知な機能を使ったもの、わからないので前に日に仕事先のバイトにどこにあるかだけは聞いて臨んだあめちゃんの特典会...そのブーメラン動画はまだアップしていないのでお見せできないのが残念ですが、中々タイミングが合わなくて新年のフリラ以来の対戦となってしまいました。

 

 

この謎のポーズはこの日のポンコツの新レパートリーに因んだもので、〝銭やで〟って感じのやはりコメディタッチなものになってしまいました(まぁ、あめちゃんとのチェキはこういう感じのがいいんですけどね)。

 

若葉のあ/あいらいふ

前回のiLiVE Puremiamuの時は時間制限による時間切れで切られてしまったのあちゃん、結構体調不良とかも喰らっているのであめちゃんと同じくあいらいふのメンバーなのに彼女も新年以来の対戦になってしまいました。

 

 

この日も病み上がりでマスク姿でこの日の髪型もずっと病気だったて感じですよね、本調子じゃ無いだけに少し心配になります(結構、新年からハードスケジュールで2月にかけてもそれが続いていくので)。

まぁ、そのあたりが気になってあまり話した事を憶えていません(笑)。

 

華瀬まい/あいらいふ

あいらいふの2人目はまいしゃん、ポーズ特に決めていなかったんですがいきなりビックラブやって来て〝えぇええ〟って少し面食らいました。

 

 

実はこれ前回まいしゃんに〝たまにはハートとかそういうのにしようよ〟って言っていて多分それを憶えてくれたんですよね。

そらいろもそれを言ったことは憶えていたのですが、逆にまいしゃんが憶えてくれてると思わなかったんでちょっとびっくりしました(多分、そういうとこがヲタクハートを掴んでここまでファンを増やしてきたんでしょうね)。

 

日日にこり/あいらいふ

この日の最後はにこりん、普段から単推し圧強めのにこりん...この日のレーンが先のまいしゃんと隣り合っているからバツが悪くて仕方がありませんでした。

 

 

それに気付いていたのかいないのかはわかりませんがそこは今回は特に突っ込まれなかったものの、このポーズ...にこりんからのものだったのに〝何のポーズだろう〟って我に帰られてしまったのには泡食いました(笑)。

そういえば今回の書かれた名前〝そらいろ〟なんですよね、いつもはそらちなのに...まさかあまりにもにこりんに決めないから見切りつけられたのか、ちょっと怖いです(笑)

 

そういえば今回おあいらいふの特典会、いつもなら延々続いているあいすちゃんの待機列がメンバーの中でいっちゃん早く終わったんですよね(加えてすぐに無くなるコメント入り券も最後まで残っていたらしい)...今にして思えば中々そんなチャンスは無いので行けばよかったと後悔しました(多分今回はあいこるでもあったんでそのあたりがその要因だったかもしれません)。

 

光害ペンラ勢増殖

最近気付いたのですが、以前に比べてペンラをたくさん持つ人が増えてきたような気がします。

 

そらいろと同道した〝光害さん〟は元々声優界隈の人なのでたくさん持つのもわかるのですが、以前なら多くても片手3本くらいだったのに結構4本持ちや5本持ちの方も多くなってきました。

中には20本持ちの方もいて(この方は以前から20本を抱えるように持っている方で、結構現場でも目にしていました)。

まだそれ程多く無いものの、それでもかなり多い様な気がします。

 

先の〝光害さん〟ともその事を話していたんですが、増えた要因としてそらいろが考えるのがガチの〝光害ヲタク〟の排除が各界隈で行われている事もあるのかなぁって思ったりもします。

 

禁止されているのは改造した自作系可動する台座のペンラや販売されている扇形、小判型のホルダーを用いたもので、そらいろの様な連結型で小本数のもの(一見手持ちに見えますし)や他本数を手持ちにする分には規制されていないので恐らくそのあたりも関係しているのでは無いかと思います(やはり、推しへのアピールには一番ですから)。

 

これだけ増殖してくるとそらいろもあまり目立たなくなってしまい他本数のメリットもあまりありません(笑)、前方エリアにいたFFさんからのたれ込みで前方にいた20本持ちの方がその知り合いの方と後ろにたくさん持っているヤツいるって話していて、でも本数では負けないなんて話もしていたとの事でそれはそれでまたおもしろいなとも思いました。

 

まぁ、もっと増殖して迷惑行為になれば何らかの規制が入るかもしれませんが、それまではそらいろのスタイルとして楽しみたいと思います。

メンバーからもたくさんの本数振っている我々がいると何か安心感あるっていわれましたので、その事やライブの盛り上げのために続けていきたいですし運営さんや主催者さん、そして他のヲタクの方にも大目に見て欲しいなぁって思います(笑)。

 

 
 
なんかレポとは言いつつも最後はそらいろの主張になってしまった感じの今回のライブレポ、この辺で終わりにしたいと思います。
 
 
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja