【アイドル】新年あけましておめでとうございます・新年のご挨拶とブログについて【アイドル】 | 坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

坂道の先にあったのは沼〜そらいろの推し事独白論〜

そらいろが推しグループについてヲモッタ事、カンジタ事を脈略なく呟く独白ブログです

今日のPrologue:謹賀新年

 

遂に明けました2024年、昨日と今日のたった1日の違いですが普段と違ってそこには〝日〟では無く〝年〟という言葉が入ります。

この断絶感って何なんでしょうね、勿論気持ちの問題が一番なんでしょけどこの面持ちの違いは何年たっても不思議ではあります。

という事で新年、アメブロさんでもこんなスタンプが用意されていて、たまには新年らしいことでもというのでアメブロさんでこんなスタンプが用意されていたので掲載したいと思います。

 

今年の抱負を宣言しよう!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

まぁ、ここであんまり語ってしまうとブログ本編で書くことが無くなってしまうのでここら辺にして、本年も当ブログをご愛顧、ご愛読の程よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そらいろです

 

あらためましてあけましておめでとうございます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年またぎ

 

さてさて本編に入っていきたいと思いますが、正月と云う事で見出しもそれっぽいものを使ってみました(こういう時じゃないと遊ぶ事もできませんので(笑))。

 

新年と云う事で今年の動向などを書こうとして昨年の元日のブログを読んだらイコノイの年末のテレビ出演の事をまとめたりしてましたね...おまえ、モチベーションの問題だろうというツッコミは無しで、多分元日休みだったんじゃないっすかね?(シフト制なんで休める体制であれば休めちゃいます)。

今年もリアタイしようとしていたんですが見事に寝落ちしてて、目が覚めたら全然違う番組やっていました(笑)。

 

家に帰ってからは家人がながら見している紅白を見ていましたが、最後の方でそそくさと年越しそばを食べてそのまま自室に戻ってから見る気満々で待機していたんですが知らず知らずに寝ていました...起きれなくなっているのも年齢のせいなんでしょうか...。

 

推し事始め

 

この正月は皆さんはどの様にお過ごしになるでしょうか?、そらいろは期せずして明日から3連休になりましたのでしっかりと推し事を楽しもうと思います。

 

一応、明日は予定もないので家でたまっている事をして(何しろプライベートに割ける休みが昨月は1回しかなく、髪をカットしておわりました(笑))過ごす予定になっています。

そして3日と4日は渋谷にライブを見に行く予定で、ここが今年の推し事始め...推しメン達とおあけましておめでとうもこの時します。

また、知り合いの方とも会う予定になっていますので、そこでご挨拶とヲタク話が出来ればと思っております。

 

昨年は元旦休みでそこからしばらく仕事だったので中々新年のライブって行けなかったんですけどね(ノイミーのコロナ禍前の対バンライブなんてホント行きたかった)、今年はほぼ初めての機会になりそうです。

 

しかし、新年から稼働しなければならないアイドル達には本当に頭が下がる思いです(何しろ、年末年始の冬休み時期は稼ぎ時なので)。

 

タイトル変更から2年

 

去年がイコノイのテレビ出演について書いているのでその前の年は何を書いていたかを紐解くと、丁度21年の正月はブログタイトルを変えたときでした。

 

当時ブログの比重が坂道中心からイコラブ(そして少しノイミー)の割合が増えてきてそれまで使っていたタイトルにそぐわなくなって来たという事から変えることを決めた記憶があります。

〝ん?〟っと思ったあなた...多分、今のそらいろのブログと似た状況じゃないかと頭に浮かんだのではないでしょうか?。

タイトルが坂道推しの先にイコラブ(当時イコラブを好きになる事を沼落ちと呼んでいました、今では殆どやらなくなりましたが“ようこそイコラブ沼”なんて曲もありましたし)落ちしたという事を含めて命名したタイトルです。

 

そうなってくると他界隈もかなりの頻度で取り上げるようになってきた事もあってタイトル変更するんじゃない?って思われそうですが、今のところはタイトルを変えるつもりはありません。

 

他界隈を取り上げる事が多くなってきてからは幾度か変えるかなぁと考えたこともありますが、まぁ最近は〝沼〟にイコラブやノイジョイと言うワードが連想されることも少なく寧ろ何かにはまる事を指しているので変える必要も無いかなぁと思っています。

若しかしたら、目先を変えるとかリフレッシュするつもりで変えるかもしれませんが。

 

今年の方向性

 

昨年前半くらいまではイコノイジョイ中心に書いていた当ブログですが、後半以降は主現場が他界隈の方に移って来たので特にそのあたりは決めないで書いています。

 

この方向性は今年も変わらずあまり〝どこ〟と決めないで書いていていこうと思います。

これはひとつの界隈に限定すると〝応援ブログ〟的な側面で捉えられてきて、内容に制約が出てきてしまう事...応援ブログだとやはり見る方はその対象に心地よいものを求めますので、それ以外の事が書いてあったりすると違和感を感じてきてしまう事があると思います。

 

確かにそのあたりは各方向がしっかりと決まっていた方がインプレッションはよくなるものの、逆に何の為にブログを書いているんだろうと云う事になります。

やはり思った事を書きたいからこそブログを書いているわけで、勿論応援する側面は含まれつつも率直な意見や感想は書きたいかなと思っています。

 

何れ〝お気持ち表明ブログ〟を書くつもりなのですが、よく〝本当のファンなら云々〟と言う言葉を目にして感じた事で言いたい事も言えないんだったら別に本当のファンって思われなくてもいいかなぁと...人それぞれ観点が違うわけでそらいろの観点で書きたいからこそ敢えてどこかに偏るのは今後は止めていこうと思っています。

 

一辺倒より広く見たい

 

坂道の時もそうだったんですが、結構色々見聞きしていると何が正解かなんて事が判らなくなってきてそうなると色々窮屈なことも増えてくるんですよね。

 

勿論、〝使命感〟をもって応援している、〝求道的〟だったり〝禁欲的〟(ここで云う禁欲はお金を使う使わないでは無く全て推しに捧げているみたいな意味合いです)と言う行動を取っていると気持ちが満たされる部分があるのはわかります。

しかし、そらいろはどちらかというと享楽的な性格なので面倒くさいしがらみや決まり事みたいなものはあまり好きではないし、やっぱりそこにあって欲しいのは〝楽しけりゃいいじゃん〟って気持ちなんですよね。

 

結構、相互監視的なものを見るとなんなんだかなぁとか思っちゃうところがあって、逆にたまに見かけると〝ネタ〟でやってんじゃないって思ってしまうところもあります。

 

結構、メディアの忖度やしがらみを批判するのに、でもまわりの雰囲気を保つという事からそれをしなければならないという本末転倒な事...まわりでも見かけませんかね?

考え方は人それぞれですから、別に先に挙げた様な楽しみ方があってもいいと思います。

ただ、そらいろはそう云うのはご勘弁願いたいと思っていますので、少しそのあたりは一辺倒にならない様にしていきます。

 

時間厳守(笑)

 

これねホント何とかしたい事なんですよね、自身のポテンシャルが落ちているのかどうかわからないんですけど昼までにブログを書き上げることが出来なくなっています。

 

以前は決まった時間は守れないものの遅くとも13時や14時くらいまでには書き上げていたんですよね、今じゃ夕方が当たり前だし酷いときはホント日付が変わる頃にアップするという事も一度や二度ではありません。

結構、書いているネタがどうこうよりインプレが落ちている理由のひとつとしてこのまちまちなアップ時間という事もあるのかなぁって思ったりもしています。

 

確かに以前より集中力が持たなくなっているところがあって、手をつけないまま仕事に行く時間になって合間を見て書き進めるという事も多く、何となく時間やペース配分がだらけているって感がものすごくします。

 
このあたりも今年はなんとか前に戻したいかなと思っていて、やっぱり人ってルーチンが重要でアップをそこに当てはめるのは大事かなと思います。
 
 
 
 
 
イコノイジョイ絡みから当ブログを読むようになった方には大分違和感を感じるかもしれませんが、そらいろが見て感じて楽しかったこと、そして見聞きしたことで思うところ...そんな感じで今年はブログを書いていこうと思います。
 
 
新年らしい適当な画像が無かったのでももなんが新年にあたってアップしてくれた画像...お借りしちゃいました(笑)。
 
 
 
 

 

☞そらいろのtwitterアカウントです、( `・∀・´)ノヨロシクオネガイシマス。

 

☞そらいろのInstagramです、よろしければフォローお願いします

URL☞

https://www.instagram.com/roman.keyakizaka46/?hl=ja